2020.03.13中井町

中井町で台所下の水漏れを修理しました

排水栓

中井町で台所下の水漏れを修理しました。

中井町の一戸建てでキッチンの下から水が漏れてくるということでした。

現場を確認すると、蛇口は壁付であり、漏れてくる箇所とは違う所に付いていました。

よって、排水の漏れが怪しいと思い蛇口の水を流してみましたが、排水栓などからは水漏れはありませんでした。

排水管から漏れていると思い、水を流しながら見ていると、排水管が詰まっていて逆流して水漏れを起こしていました。

そこで、屋外のキッチンの裏手に回って排水桝を開けて、そこから高圧洗浄機で排水管の清掃を行いました。

洗管ホースを排水管に入れて高圧洗浄機のエンジンをかけると、汚れた油脂の排水が出てきました。

続けると黄色い油脂の塊が大量に出てきて、洗管ホースも中々先に入っていかなかったですが、急にズボッと音がして洗管ホースが先に入ったと同時に、溜まっていた排水が一気に出てきて、管内を貫通しました。

管内を貫通して詰まりが解消された後も、しばらく洗浄を続けて管内の汚れをしっかり除去して、何も出なくなった時点で高圧洗浄作業を終了いたしました。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

布団の干し方

天気のいい時は布団を干したい。

太陽の暖かい匂いを感じて眠るのは、とても気持ちが安らぐものだ。

しかし、その反対で、布団の中にはダニが住み着いていると思う。布団を干してもダニは布団の中の涼しいところで布団を干し終わるのを待っているらしい。

ダニの生態について、考えよう。

 

**************

ダニの生態・種類


ダニは、昆虫ではなくクモやサソリの仲間。頭・胸・腹が一体で胴体部となり、胴体部の前方に口器である顎体部が付属しています。屋内に生息する種類は屋内塵性ダニ類と総称され、このうちアレルギーの原因となるのはヒョウヒダニです。


「屋内塵性ダニ類」とよばれるのは、ヒョウヒダニ(チリダニ)類・コナダニ類・ツメダニ類。その中で、ヒョウヒダニ類のコナヒョウヒダニとヤケヒョウヒダニで、7~9割を占めます。



ヒョウヒダニ(チリダニ)


ほぼ1年中見られるダニ。 じゅうたんや家具等に多く発生。大発生した際、このダニの体や死骸、糞(フン)がアレルギー性疾患の原因(アレルゲン)となる。人を刺すことはない。温度20~30℃、湿度60~80%の高温多湿を好む。

布団の中に生息しているのも、こちらが多いそうです。

コナダニ


梅雨時、秋口に増殖するダニ。高温多湿を好み、繁殖力が極めて旺盛。人を刺すことはないが、大発生するとコナダニを捕食するツメダニが増殖し、そのツメダニによる刺咬被害が出る。低温に強いコナダニの繁殖を抑えるには湿度を下げることが有効。

ツメダニ


梅雨時、秋口に増殖するダニ。8~9月は特に被害が増加。他のダニやチャタテムシ等を捕食。これら餌になる虫が増えると、ツメダニも多く発生する。吸血しないが、稀に間違って人を刺し体液を吸うため、刺咬症の原因になることも。

イエダニ


ネズミや鳥に寄生する吸血性のダニ。宿主のネズミが死んだ場合や、ネズミの巣内で大発生した場合等に、移動して人も吸血。割れ目や暗い場所に潜む。通常は夜間に吸血。5月頃から発生し、6~9月が発生の最盛期。人への被害もこの時期に集中する。

(引用:害虫駆除

 

**************

人は毎晩200mlもの汗をかいています。


汗を吸い込んだ布団は内部に湿気を多く含んだ状態ですので、放っておくと嫌な臭いがしたりダニの温床になってしまいます。場合によっては布団にカビが生えることもあります。
干すことで布団の湿気を取り、乾燥させましょう。



ダニ(ハウスダスト)対策は?



  • ダニは50 度以上の熱でないと死滅しません。たとえ布団を天日干ししたとしても、完全にダニがいなくなることはありません。そこで効果的なのが、黒い布やビニール袋をかけて干すことです。取り込んだ後は、布団の表面に掃除機をかけることで、なお一層ダニやホコリを取り除くことができます。
    また、カバーやシーツにおいても週に1回は洗濯をして、シーズンに1回は布団丸洗いをおすすめします。
    綿わた布団については打ち直しをすることでダニやホコリを取り除くことができます。(引用:山本ふとん


布団は敷きっぱなしにするのが一番健康にも布団にも良くない事が分かりましたね。

**************

今回の案件は、水漏れだと思っていたら、排水管の詰まりが原因の排水の逆流でした。

こういった事は、素人目にはなかなか分からない事。自分で何とかできる場合もありますが、専門業者に相談するのも一つの選択肢に入れてみて下さい。

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他のキッチンのトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ