2020.03.13横浜市

横浜市磯子区で洗面蛇口を交換しました

洗面蛇口

横浜市磯子区で洗面蛇口を交換しました。

横浜市磯子区の分譲マンションで洗面蛇口の吐水パイプから水漏れしているので、お客様が蛇口交換をご希望でした。

洗面蛇口は台付き2ホールのシングルレバー混合水栓TOTO製TLHG30AERをとりつけました。

既存の洗面蛇口はTOTO製でTLHG30AERの旧品番でした。

ポップアップ(洗面ボウルの栓)も取り付けました。

蛇口交換より、給湯配管が被覆銅管で固定されずにグラグラしているのが心配でした。

銅管は手で何度か曲げるだけでポキッと折れてしましますので、我々も施工時に負荷がかからないように施工する必要があるので注意がしなければなりません。

 

【洗面蛇口の交換方法】

水道メーターを締めます。

既存の洗面蛇口の2ホールの裏の固定ナットを立てカランという工具で取り外します。

止水栓と蛇口を接続しているフレキ管を取り外します。

これで、蛇口を上に引き抜くと既存蛇口が取り外せます。

次にTLHG30AERを2ホールに設置します。

2ホールの裏から立てカランで固定ナットを時計回りに回して蛇口を固定します。

フレキ管も新しく接続して蛇口の施工は完了です。

水道メーターを開けて通水し、漏水が無かったら作業完了です。

 

洗面所のトラブルの料金詳細はコチラ!


 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

マインドフルネス

私たちは、今この瞬間を生きているようでいて、実は過去や未来のことを考えて、「心ここにあらず」の状態が多くの時間を占めています。

特に、過去の失敗や未来の不安といったネガティブなことほど、考えを占める時間が長くなりがちです。

つまり、自分で不安やストレスを増幅させてしまっているのです。こうした心ここにあらずの状態から抜けだし、心を"今"に向けた状態を「マインドフルネス」といいます。

心を"今"に向けたマインドフルネスの状態に到達する手段として、めい想が行われます。

マインドフルネスめい想は、脳を活性化させ、ストレスをたまりにくくしたり、仕事のパフォーマンスを上げる効果があり、医学やビジネスの世界で大きな注目を集めています。

IT企業を中心に、マインドフルネスめい想を社員研修に取り入れる会社も増えています。

 

マインドフルネスめい想には、大きく「意識を集中するめい想」と「気を配るめい想」の2つがあります。

意識を集中する【呼吸のめい想】






  1. 背筋を伸ばして座る。目は軽く閉じるか、薄く開けて斜め前を見る。

  2. 息を吸ったときに、おなかや胸がふくらむのを感じ、心の中で「膨らみ、膨らみ」と実況する。呼吸はコントロールせず、そのとき一番したいように呼吸する。

  3. 息を吐いたときに、おなかや胸がちぢむのを感じ、心の中で「縮み、縮み」と実況する。



雑念が浮かんできた場合は、「雑念、雑念」と心の中でつぶやき、「戻ります」と言って、再び呼吸に意識を戻します。呼吸のめい想は、1日10分ほど行い、慣れてくれば時間をのばしても構いません。

音に耳を澄ますめい想





心を"今"に向けたマインドフルネスの状態に到達する手段として、めい想が行われます。

マインドフルネスめい想を行うと、脳が活性化し、ストレスに強くなることがわかっています。

マインドフルネスめい想には、大きく「意識を集中するめい想」と「気を配るめい想」の2つがあり、気を配るめい想として、「音に耳を澄ますめい想」を紹介します。

音に耳を澄ますめい想は、「①1つの音に集中する」、「②短時間で聴く音を切り替える」、「③すべての音を同時に聴く」という3つのステップで構成されています。(引用:NHK健康ch



 

*************************************************************

今回の案件は、洗面所の蛇口の取り換えでした。

毎日ひっきりなしに使われている蛇口ですので、劣化するのも早く、閉まっている部分のゆるみも多くなってきます。

普通に使用していても、よく使う部分は10年に一度くらい様子を見て、早めに交換する方が無難です。

水漏れを起こす前に、無料の見積もりを取ってみませんか?

**********

【TOTO製TLHG30EGRの特長】




水と湯との境に「カチッ」というクリック感を設けたことで、水と湯をしっかり使い分けられます。給湯機のムダな作動を防いで節湯するので、ガスの消費を抑制して節約に。CO2削減にも役立ちます。従来のシングル混合水栓と比べて、お湯の使用量を年平均で約9%カットできます。

************

【洗面化粧台の選び方】ってなに?




・鏡と収納が一体となっているミラーキャビネットは、まず一面鏡か三面鏡かの希望をお聞きします。ミラーの曇り止め機能の有無などでも、金額が変わります。(ご希望のメーカー・ブランドによってご希望のタイプがあるかどうかもお調べします)

・幅は設置する場所にもよりますが、600㎜か750㎜か900㎜かなどの既製品の洗面ボウルの幅と、それ以外に脇に収納が欲しかった場合の総合的な幅を現地でお客様とご相談して、何種類かのお見積もりを提示します。

・高さは既製品なので、1800㎜か1900㎜かなど、ご希望の種類の洗面台ブランドの中から選んでいただきます。洗面ボウルの下や脇にある収納は扉収納か、引き出しの有無などで金額が変わります。

また、天井が高い場合、吊戸棚を付けることも可能です。また、洗面台を設置する場所が広い場合、同じデザインの収納も付けることが出来るので、お風呂のリネンなどを収納するのに便利です。

カタログなどでその場でご説明や、どんなものが選べるのかをご提案いたしますが、お見積もりは後日、改めて致します。
(参考:TOTO

**********

豆知識「マンションの配管の寿命」ってなに?


我々は普段の生活で何気なく水道を利用していますが、水道を当たり前のように利用できているのは、配管が問題なく機能しているからです。

しかし配管も消耗品である以上、ある程度の時間が経てば劣化が進み不具合が目立つようになってしまうので、修理や交換といった対処が必要になります。

マンションの配管はステンレス鋼管や硬質ポリ塩化ビニル管・ポリエチレン管などがあります。築年数が経過している住宅の場合には鉄管・鉛管・銅管などのさまざまな種類があり、それぞれで配管寿命は若干異なります。

使用状況などにもよりますが、それぞれのおおよその配管寿命は以下の通りです。

鉄管:15年~20年
鉛管:15年~20年
銅管:20年~25年
ステンレス鋼管:30年~40年
硬質ポリ塩化ビニル管:20年~25年
ポリエチレン管:30年~40年

最近の住宅には鉄管・鉛管・銅管の配管はほぼ利用されていないことを考えると、マンションの配管寿命は30年前後だと考えておくのがよさそうです。(引用:イエウール

一戸建ての場合、築20年経った頃から水漏れが起こりやすくなります。水回りの水栓金具をまず注意して見てみて下さい。

************

【下水桝の詰まる原因~生活面で気を付けたいこと】




生活排水は、大きく分けて、トイレとその他。

トイレは言わずと知れた尿や便、それとトイレットペーパーです。盲点なのが、このトイレットペーパー。

実は、「水に溶ける」のではなく「水でほぐれる」紙なのです。

大量にトイレに流してしまうと、水を含んでほぐれて流れやすくなるはずのトイレットペーパーが、水を含む間もなく流されてしまい、排水管の壁面にくっついてしまうことになりかねません。それが、排水管の詰まりのきっかけとなってどんどん下水が流れる場所が狭くなり、最後には完全にふさがり詰まってしまうのです。

その他に分類しましたが、お風呂や洗面所は、石鹸(液体も含む)のカス、髪の毛、体の汚れなどが排水管の詰まりの原因となります。髪の毛など手で取れるようなゴミは、排水管に流さずゴミ箱へ捨てるのがとても大事です。

また、キッチンは料理に油を使います。ご存じのように、油は温まると水の様にサラサラになります。逆に言うと、冷えると固まってしまうのです。そして、食器に付いた食べかすやご飯粒。

これらも排水管にそのまま流してしまうと詰まりの原因となるのです。出来るだけ、排水口にネットを掛けたり、食べ残しは三角コーナーなどで直接排水口に流さないようにしてください。

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他の洗面所のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ