2020.03.12清川村

清川村の戸建て住宅で台所の単水栓を交換しました

単水栓

清川村で台所の単水栓を交換しました。

清川村の戸建てで、単水栓2つから水漏れでした。

ハンドルが固くなっていて水がなかなか止まらない状態でした。

蛇口のハンドル、コマパッキン、スピンドルを交換すれば水漏れは止まりますが、年数が経っている蛇口の場合は本体部分も摩耗しているので、ハンドルが固くなっている場合は部分交換では滑らかな動きにならないことがあります。

そこで、50年ぐらい経っているとのことだったので、横水栓を2つとも交換致しました。

 

【横水栓の交換】


既存蛇口を外す前に水道メーターを閉めます。

水道メーターはバルブを回して締めるか、レバーを倒して水を止めます。

次に横水栓2つを反時計回りにモンキーレンチで回して外します。

新しい横水栓2つのオスネジにシールテープを巻きます。

シールテープは弛まないようにしっかり巻かないと水漏れが起きる可能性があります。

シールテープの上にヘルメシールを塗るとより水密性が高まります。

そして、オスネジ部を時計回りに回してねじ込んで蛇口を固定します。

蛇口を設置したら、水道メーターを開けて水を流します。

水漏れが無かったら作業はOKです。

 

キッチンのトラブルの料金詳細はコチラ!


 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

 

雨でも晴れでも、自分自身にとって「いつもこうなる」天気がある。

各言うわたくしも同じである。

雨が降っている時に傘を持って出かけると雨がやみ、「雨が降ります」と予報が出て傘を持って出かけると雨は降らない。

雨が降らない予報の曇りの日、傘を持たないで出かけると雨が降り、傘を持って出かけると雨が降らない。

「なんなんだー!!」と一人、怒りを空に向けているのであった。

 

*************************************************************

「晴れ女」「晴れ男」・「雨女」「雨男」について調べてみると、どうしてかスピリチュアルな方面の記事が多い。

しかも、どちらも神様に愛されているから~というフレーズが多いのだ。

要するに、どちらにせよ考え方によるから気にしなさんな。という訳か…。

 

雨女から晴れ女になりたいと考えている方は、まず明るい歌を口ずさむ、


または気分が明るくなれる暖色を身に着けるようにしてみてください。


 

という記事もあるくらいだから、晴れた方が良いのかと思いきや

 

雨女(男)は龍神様に愛されているので、外出する時には挨拶しに来てくれるから雨が降る


 

とか。神様があいさつしに来てくれるとは!!

何もかもが考え方次第なのかもしれませんね。(参考:Wikipedia

 

*************************************************************

今回の案件は、単水栓の交換作業でした。

単水栓とは、水だけ(お湯だけ)出てくる蛇口の事です。

作りはシンプルで、ちょっとしたトラブルですと、部品の交換だけで十分対応できる蛇口です。

今回は長い年月使用していらっしゃったので、蛇口本体内の錆や汚れも気になりましたので交換を勧めました。

大切に使用していらっしゃったのでしょうね。

*************

豆知識「立水栓と横水栓の違い」ってなに?


横水栓

 立水栓

簡単に言うと「立水栓=下から出ている水栓金具」「横水栓=壁から出ている水栓金具」です。

しかし、取り付け方は大きく違っています。

 

・立水栓 蛇口の裏の六角ナットを締めることで蛇口を固定している水栓金具です。

基本的に、カウンターや洗面ボウルなどから生えているイメージで付いている立水栓ですので、給水管も下から配管してあります。

給水管と立水栓の間にはフレキ管と止水栓が取り付けてあって、そこの止水栓で水栓金具から出る水の量を調節したり、止めたりできます。

 

・横水栓 本体と一体化されているオスネジで水栓ソケットに繋げます。

基本的に、住宅の壁やキッチンなどの立ち上がり部分に付いている形が多いです。という事は、給水管は壁埋め込みか、キッチンなどはシンク下の裏のスペースを使用して、目に見えない形で配管している事が多いです。

この場合、途中に止水栓が付いている事はまれで、水道メーターを締めて作業する必要があります。

(参考:カク鯛

**********

豆知識「火災保険で水ぬれは補償される?」ってなに?


火災保険と水ぬれなんて関係あるのか疑問に感じる方もいらっしゃるはずです。

しかし、火災保険の契約内容によっては火事の際の放水が原因となる水濡れはもちろんのこと、火事とは無関係の水道管トラブルによる水ぬれも補償となる場合があります。

例えば、水道管が破裂して家の中が水浸しになってしまいパソコンやテレビが壊れてしまったというケースや、マンションに居住していて、水漏れが原因で壁や備え付けの家具の工事が必要になった。などと言うケースが該当します。

意外とこの補償については理解している方が少なく、せっかく火災保険をかけているのに請求していないという方もいます。(もちろん火災保険の内容で異なりますが)

ですから、該当する補償内容があるという方で水道トラブルにあってしまった方は、ぜひ火災保険をご利用してみてはいかがでしょうか?

しかし、ここで注意すべきポイントがあります。

火災保険において水ぬれによる補償が利くのは「濡れたもの」のみになります。

つまり被害を「受けた」物に限られるというわけです。

ですから、例え水道管の破裂によりテレビが壊れたとしても、補償されるのはテレビ「のみ」でありもともとの原因である水道管の修理は補償適応外であるという点は注意が必要です。(参考:ダイヤモンド不動産研究所

**********

豆知識「水道代の減額申請」ってなに?


水漏れによる水道代が減額される条件

どんな状況であれば水道料金が減額される対象となり、その割合は一般的にどのくらいなのでしょうか。自治体にもよりますが、減免の対象となる水漏れの条件としては

「地中など埋まっている給水管などにおける水漏れ」
「災害など不可抗力が原因の場合」
「過失が無い場合」

などが挙げられます。

通常の生活を送る中で水道を正しく使用していたのにもかかわらず、実際見えにくい場所にある給水管などが破損し、水漏れが発生していた場合には水道料金の減免対象となる可能性が高くなります。

知らない間の水漏れが原因とされると思ったら水道局へ連絡し、漏水減額請求書を記入します。

水漏れの修繕が完了したら、水道局から減額申請書(漏水減額請求書)を取り寄せましょう。電話の際には、修繕工事の日にち・場所・業者名を伝えます。請求書に必要事項を記入し、提出して完了です。あとは水道局からの正式な請求額が来るのを待ちましょう。
(引用:ふくおか水道職人

************

豆知識「水栓金具の種類」ってなに?


水栓金具は色々

蛇口は単水栓(横水栓、立水栓)と混合水栓・サーモスタット式水栓があり、単水栓は水もしくはお湯しか出ません。

混合水栓は水とお湯の両方が出る蛇口で、蛇口の中にカートリッジが入っておりカートリッジで水と湯の混合量を調整しています。

単水栓が水漏れしたときは、単水栓の場合はコマパッキンを交換します。

混合水栓の場合は、カートリッジを交換します。

ただし、蛇口の根本などで水漏れしている場合は蛇口そのものの交換が必要になります。

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他の給水配管、給湯配管のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ