2020.03.12逗子市

逗子市で製氷機の排水管を修理しました

製氷機の排水管

逗子市で製氷機の排水管を修理しました。

逗子市の店舗で、製氷機の排水が溢れて水が漏れてしまうので、排水管の径を太くして勾配を直して欲しいとのことでした。

よって、製氷機の排水管を新たに作り直しました。

Φ20の排水管だったので、Φ50に新しくやり直しました。

排水管は床バンドで固定して、水平器を用いてしっかり勾配が取れていることを確認しました。

製氷機の排水ホースを入れるのも、排水管をエルボで上にあげることによって溢れないようにしました。

また、製氷機をレンガで嵩上げすることによって、製氷機の下に排水管を通してスムーズな形状にしました。

排水管を作成したら実際に製氷機を稼働して水漏れが無いかを確認して作業完了です。

もう1台製氷機を導入するということなので、後日取り付けにお伺い致します。

 

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

 

お菓子好きとしては欠かせない、コーン菓子。

意外とその種類の多さに驚きました。あれからあれまで・・・

 

*************************************************************

トウモロコシは安定して収穫できるので、お菓子の材料として使いやすいんだと思います。それに安価なのも大きいですね。

そして何より、あのサクサクした食感。

日本人は食感が好きなので、味ももちろんですが、食感でお菓子を選ぶケースも少なくないと思います。さ

らに香ばしさもトウモロコシならではの魅力です。

── そしてトウモロコシといえばポップコーンですね

ポップコーンは「爆裂種」と呼ばれるトウモロコシを使って作ります。

皮がそれなりに固さがないと、加熱した時にちゃんと弾けてくれないんです。

さらにトウモロコシの品種によってポップコーンの形が違い、まん丸な形は「マッシュルーム型」、チョウチョのように広がっているのは「バタフライ型」と呼ばれています。

マッシュルーム型だとキャラメルでコーティングしたりするのが楽なので、甘い味付けとの相性が良いとされます。

バタフライ型はフレーバーが付きやすいので、塩味やチーズ味が絡みやすいと言えるでしょう。

ポップコーンは紀元前からあったという説もあって、焚き火の中にトウモロコシを投げ入れて作っていた……なんて文献も残っています。

── トウモロコシを使った最新のお菓子はどんなものがありますか?

昨今の健康ブームの中、トウモロコシを使ったお菓子は食物繊維が豊富だということで大いに見直されています。たとえばカルビーの「とうもりこ」も、そんな流行の中で今年発売された新製品。

「じゃがりこ」のトウモロコシ版なんですが、自然な甘味と塩気が魅力のスナック菓子です。

ヤマザキビスケットの「エアリアル」は、薄いトウモロコシの生地を4層も重ねた軽い食感のスナック菓子。

かなり開発に苦労したそうですが、2009年に発売されて以来、ヒットに結びつくまでけっこう時間が掛かりました。

生地の間の空気の層が独特の軽い食感を生み出しているので、ぜひ一度試してみて下さい。(引用:ピートの不思議なガレージ

 

*************************************************************

やはりあの商品もそうだったか!と感心してしまう品揃えでした。

商品パッケージの裏の「原材料」に「コーンスターチ」や「コーン粉末」などと書かれていたら、きっとコーンスナックです。

軽くてサクサクしていて、止まらなくなるんですよね♪

 

*************************************************************

今回の案件は、製氷機の排水管の修理でした。

製氷機は氷を作る機械ですが、氷を作る時に結露したりして排水が必要な機械です。

自動で氷をどんどん作ってくれるので、とても便利ですが、排水管の修理の案件はよく依頼があります。

逆勾配で水が詰まったり、径の合わないチューブを使用して水漏れを起こしたり・・・

年に1度は点検をした方が無難ですし、最初の取り付けの時にも業者の方に説明書と照らし合わせながらメンテナンスの方法を聞くのも一つかもしれません。

お困りの時は、見積無料の弊社にお気軽にご相談・ご連絡ください。

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他の排水口・排水管のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ