2020.03.12秦野市

秦野市で店舗の雑排水管の勾配を直しました

排水管

秦野市で店舗の雑排水管の勾配を直しました。

秦野市の店舗の雑排水管が詰まっているということで、排水管を高圧洗浄しましたが勾配が逆勾配になっていたので、既存管を撤去し、新たに排水管を作成し直しました。

既存管はVU40でしたが、サイズを上げてVU50で作りました。

管の太さを上げると詰まりにくくなります。

また、勾配も水平器を用いて、見ながら行いました。

 

【排水管の一部補修】

やりなおす箇所の両端をシャーパーで切断します。

レシプロソーやサンダーで切ることもあります。

50-40の異径ソケットを糊付けして、50のパイプやエルボで排水管を組みます。

両端が動かない時はパイプが入らないので、ヤリトリソケットという伸縮性のあるソケットを用いることで両端が固定されている場合でも無理なく接着出来ます。

排水管の場合は水圧がかかってないので、抜けることはまあ無いですが、それでも糊付け後はしばらく乾燥させてから水を流してみて溜まりが無ければOKです。

要所要所に点検口を付ければ、そこから管の状態を見たり、洗ったりすることが出来ます。

 

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

自損事故でも警察へ

車の事故、起こしたことありますか?

自損事故の場合、被害が少ないと殆どがそのまま帰ってしまうのでは?と疑問に思いました。

修理を必要としないような軽い事故でもしなくてはならない手続きがあるのか、調べてみました。

 

*************************************************************

自損事故は、運転者が単独で起こす交通事故です。
たとえば、運転を誤ってガードレールに激突したり、施設や建物に突っ込んだり、溝に落ちたりするケースなどが自損事故となります。
自損事故では通常の交通事故とは異なり、事故の相手方がいません。
そこで、自分が怪我をしたり運転していた車が壊れたりしても、それらについての損害賠償請求をする相手がいないことになります。
つまり、自損事故を起こした場合、発生した損害に対する補填については、すべて運転者本人が自己責任で対応しなければならないこととなります。

自損事故を起こしてしまった場合の流れ


まずは、車を降りて、周囲に負傷者などがいないかどうかを確かめましょう。
もし負傷者がいたら、単なる自損事故ではなく「人身事故」となり、自分は加害者の立場になってしまうからです。

被害者がいたら、すぐに救護をしなければなりません(救護は道路交通法第72条第1項前段に規定されており、救護をしない場合は5年以下の懲役または50万円以下の罰金が科せられます)。
被害者がおらず、自分の身体や車が傷ついただけであれば、自損事故です。

 

自損事故を起こしてしまった場合の注意点


自損事故を起こしたとき、すぐに届出をせずに、後から警察に届け出ようとする方がおられます。 その場では「たいしたことがない」と考えて警察を呼ばないで立ち去るのですが、後に「やっぱり車両保険や自損事故保険を使いたい」などと考えて、届出をしようとするのです。

しかし、このような場合、当て逃げ犯人扱いされてしまう可能性があります。
自損事故の場合、ガードレールや建物などの施設を傷つけてしまうケースが多いためです。(引用:リーガルモール

 

*************************************************************

今回の案件は、排水管詰まりでしたが、根本原因は水勾配が取れていなかったことでした。

最初の配管工事ではキチンとした勾配のとれた排水管になっていたでしょうから、途中に何か新しい機械を取り付けて排管が必要になり、分岐した際に勾配が崩れることがあったかもしれません。

業者の不手際による勾配崩れは、時間が経たないと「詰まり」などは出現しないので、気付かず過ごしてしまう場合が多いです。

信頼のできる業者がいれば頼れますが、信頼を得られるには時間が掛かります。

何事も正直にお客様目線で工事を請け負ってまいります。

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他の排水口・排水管のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ