2020.03.11大磯町

大磯町で水漏れのためトイレを交換しました

トイレ

大磯町でトイレを交換しました。

大磯町の一戸建てで、トイレから水漏れしていました。

ウォシュレットの内部から水漏れと、タンク下から水漏れの2箇所の水漏れがありました。

20年以上使われていたとのことで、トイレの交換をご提案し、了解を得て交換致しました。

トイレはTOTOのピュアレストQRに交換致しました。

 

【既存トイレの取外し方法】

まず既存のトイレを取り外しますが、その前に家の外にある水道メーターを閉めて水が出てこないようにします。

トイレは便器、タンク、ウォシュレットと3つのパーツに分けられます。

まずウォシュレットを外します。

ウォシュレット本体横にあるボタンを押しながら手前に引くと取り外すことが出来ます。

その時に電気のコンセントと、トイレの止水栓に接続している止水栓も外します。

次に、タンクを外します。

タンクは便器の上に設置されてあり、タンク下の左右のビス2本をナットで固定しているのでナットを回してビスを取ります。

そしてタンクを上に持ち上げて外します。

最後に便器を外します。

便器は床にビス固定されているので、ビスを回して取り、便器を手で上に持ち上げて外します。

便器の下にソケットかフランジがあるので、ソケットの場合、床の面でシャーパーを用いて切断します。

フランジの場合はガスケットというゴムを交換します。

 

取付けは取外しと逆の要領で行います。

ピュアレストQRを取り付けたら、水道メーターを開けて、通水して水漏れが無かったらOKです。

 

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

排水桝の仕組み

今回は、排水桝について詳しく説明いたします。

 

普段の生活ではあまり聞くことのない「排水枡(マス)」。
排水枡は、住宅内の水回りから出る排水や汚水を敷地外の排水本管へ流す際に、ごみ溜(た)めの役割を果たす重要な設備です。


排水枡は、定期的に掃除をしておかないと排水管の詰まりの原因になってしまいます。
このことを知らずに何年もメンテナンスせずにいると、突然排水管が詰まって大規模修繕が必要になることもあるのです。


この記事では、排水枡のしくみや必要なメンテナンスについて解説していきますので、排水設備の知識に少しでも不安がある場合は必見です。


 

排水枡とは?


住宅内の水回りから出る排水や汚水は、排水管を通して公道の下にある排水本管へ流れていくように設計されています。

しかし、全ての管を密閉状態にしてつないでしまうと、管にゴミや汚泥が詰まった際にいちいち地面を掘り返さないと点検や清掃ができません。


この不具合解消に役立っているのが、排水枡です。排水枡は、排水管の合流部や湾曲部、勾配が変わる地点に設置されます。ゴミが溜まりやすいところに設置し、掃除や点検をしやすくするのです。


「排水枡」の他に「排水会所」と呼ばれたりもします。


排水枡には文字通りの「枡」のような四角いものや、丸い「鉢」のような形状のものがあり、材質はコンクリート製や塩ビ製のものが普及しています。


上部には蓋がついているので、蓋を開ければゴミなどが溜まっているかどうか確認できます。


排水枡は、基本的にお風呂、洗面、トイレなど、水まわりの数と同じ数だけ設置されていますが、近年は水まわりの排水を一箇所に集めて流す「排水ヘッダー方式」が取り入れられ、排水枡が一つだけという住宅も増えています。


「排水ヘッダー方式」であれば、排水マスは一つだけで済むため、メンテナンスも楽になり、コストも下げられるでしょう。



台所の排水枡には、食べ物のカスや油などが混ざった排水が流れ込みます。


軽い油成分は上部に、重い食べ物のカスやゴミは下部に蓄積し、水だけがもう一方の排水管へと流れていく仕組みです。


排水枡があることによって、排水に混ざるゴミを取り除くことができ、配管が詰まることを防いでいることがよくわかります。


とはいえ、キッチンの排水口に油やゴミを大量に流すと、詰まって逆流を起こす恐れもあります。そのため、あらかじめキッチンの排水口が詰まらないような工夫をしなければなりません。


 


排水枡の掃除方法


排水枡には、台所排水に含まれる油成分などの汚れが付着します。


放置された汚れはやがて固まり、悪臭や詰まりが発生してしまいます。


酷い場合は、排水管を新しく設置し直さなければいけなくなるため、1年に1回を目安に排水枡を掃除しておきましょう。(引用:イエコマ




それでも解消できない詰まりなどがある場合は、専門業者に依頼して、排水管自体を高圧洗浄機などで掃除すると良いと思います。







●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他のトイレのトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ