2020.03.10大和市

大和市で洗濯蛇口の交換をしました

洗濯機

大和市で洗濯蛇口の交換をしました。

大和市の一戸建てで洗濯蛇口から水漏れでした。

蛇口のハンドルも錆びて固くなって動かない状態でした。

この状態をお客様に伝えると蛇口を交換してほしいとのことでした。

よって、TOTO製TW11Rへ交換しました。

 

【洗濯蛇口TW11Rへの交換方法】



まず、既存蛇口を取り外す前に水道メーターを閉めます。

水道メーターを閉めないで蛇口を取り外すと水が噴き出してしまいます。

そして、洗濯蛇口をモンキーレンチで反時計回りに回して取り外します。

注意点としては、築年数が経っている建物だと壁の中の配管が、蛇口を外す時に一緒に回ったり、割れたりする可能性がまれにあります。

これは力をかけたときの感覚で判断します。

既存蛇口を取り外せたらTW11Rを取り付けます。

TW11Rのオスネジにシールテープをしっかり緩まないように巻きます。

シールテープにヘルメシールも塗ればより水漏れしにくくなります。

そしてオスネジを壁に出ている水栓ソケットのメスネジに時計回りにねじ込みます。

TW11Rの取付が終わったら水道メーターをあけて水を流して蛇口から漏水が無かったら作業完了です。

 

洗濯機のトラブルの料金詳細はコチラ!


 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

ドラム式洗濯機

今回は、洗濯用水栓を交換しましたので、洗濯用水栓について詳しく説明します。

 

ユーティリティは洗濯機用水栓選びで大きく変わる


人気のガス衣類乾燥機とドラム型洗濯機を組み合わせれば、洗濯物の悩みが一気に解決します。


しかし、衣類乾燥機を設置したくてもガスコンセントがなく、最新のドラム型洗濯機に買い替えたくても蛇口の位置が低くて取り付けられないのが現実です。


そんなユーザーに洗濯機用水栓の移設やガスコンセントの設置を行えば、ユーティリティの快適度は大きく変わります。


 

ドラム型洗濯機は大型化している


ドラム型洗濯機の洗濯・脱水容量が10kg以上まで大型化したため、洗濯機用水栓の位置が合わない物件が増えています。

水栓の移設ができない賃貸ユーザーは、延長偏芯管を使って持ち上げることしかできません。

しかし、持ち家ユーザーに対しては、水栓移設と最新の洗濯機用水栓への交換をご提案しています。

 

ドラム型洗濯機が大型化しているため、洗濯機用水栓の位置が合わない物件が増えています。

賃貸物件は延長偏芯管で対応するしかありませんが、持ち家であれば洗濯機用水栓の移設をオススメします。

特に今人気のガス衣類乾燥機の設置も伴う現場であれば、「壁埋込型ガスコンセント」と「洗濯機用コンセント(品番:V960LU-3)」をセットで取り付ければ、洗濯物の悩みが一気に解決しユーティリティの快適度もアップします。ドラム式洗濯機を導入しようとしている方は参考にして下さい。(引用:ベストなパーツ

**********

【洗濯機用水栓(緊急止水弁付)「ピタットくん」とは?】




今回新規で取り付けたTW11Rという洗濯機用水栓は、全自動洗濯機との組み合わせに最適な洗濯機用緊急止水弁付水栓です。
万一、ホースが外れても緊急止水弁で瞬時に止水。水浸しになる心配がありません。
また、誤ってカプラーが外れないような工夫もしています。(TOTOホームページより)

洗濯機とのホースの接続方法は、こちらをご覧ください。

**********

〇緊急止水弁付き洗濯機用水栓取付時の注意点〇


緊急止水弁とは、使用中に給水ホース継手が外れても、水の力で緊急止水弁がふさがり、水は漏れない仕組みです。もし給水ホースが外れた場合、下記の要領でこの水の力(水圧)を逃がし、給水ホース継手を取り付けてください。

日本電気工業会規格JEM1206 に合致しない給水ホース継手は使用しないでください。 通水不良や水漏れのおそれがあります。

 

1.レバーハンドルを右に向けて 水を止める。

2.緊急止水弁の先端をタオル などで押さえてつまみ、上下 (前後)左右に動かしながら 押し込み、水を抜く。

3.緊急止水弁を容易に押し開くことができることを確認す る。

4.ストッパーの根元を押さえ、 給水ホース継手を引き下げ、 ボールが見えた状態で吐水口に差し込み、ストッパーをリングに引っ掛ける。

5.給水ホース継手を下向きに引っ張り、抜けないことを確認する。

接続部から水漏れがないことを 確認してください。

取り付け完了後、レバーハンドルを下に向けて水を出しご使用ください。

分からない場合は、焦らず水道業者に連絡することも覚えていてください。

************

【洗濯機の排水を詰まらせないために】


洗濯は、ほぼ毎日します。そのたび、衣類から出るほこりや繊維のゴミなどは、洗濯機に付随している「糸くずフィルター」のような部品がある程度、除去してくれます。

しかし、この「糸くずフィルター」自体の掃除をしなかったり、フィルター自体を付けずに洗濯機を使用している方もいらっしゃるかもしれません。

なかなか分解やメンテナンスの難しい、洗濯機の排水トラップに、「糸くずフィルター」で取り除けなかったゴミや、固まった洗濯槽の汚れが引っかかって、詰まりのきっかけを1度作ってしまったら、そこを芯として、どんどんゴミが絡みついてしまい、最終的には「排水口の詰まり」となり、専門業者に依頼しなければならなくなってしまいます。

大事にならないためには、日ごろのちょっとした洗濯機の掃除が欠かせません。糸くずフィルターの定期的な清掃、洗濯槽クリーナーの活用など。出来るところから、少しずつ始めてみてはいかがでしょうか。

※洗濯機のメーカーサイトなどにも掃除方法が掲載されている事があります。

**********

豆知識「洗濯排水の掃除の仕方」ってなに?




洗濯機の排水口なんて気にしたことがないかもしれませんが、実は汚れがかなりたまっています。

洗濯の際、洗剤のカスや衣類の汚れ、繊維クズなどが発生し、それらが流れ込んでいるからです。

ごみ取りネットや糸くずフィルターなどは排水口に流れ込む汚れをせき止めてくれますが、すべてを止めることはできません。なので、通り抜けた細かい汚れが少しずつたまっていきます。

こうして排水口に汚れがたまると、水の流れが悪くなったり、イヤな臭いがしてきたりします。

排水口の汚れは簡単に落ちるので、スポンジや歯ブラシでこすり洗いを。
取り外したパーツを洗う。洗面所やお風呂に外したパーツを持っていき、水に浸けて汚れを浮かします。

今回は業務用の「ピーピースルーK」という薬剤を排水口に投入しましたが、通常であれば、パイプユニッシュなど、ドラックストアで売っているものでも構いません。問題は、直接手で触らない事。

そこだけ注意して頂ければ問題なくご自身でも洗濯排水口を掃除できると思います。

急にあふれてきた場合などは、焦ってしまいますが、専門業者に連絡する方が安心でもありますね。
(引用:コジカジ

**********

【洗濯機のかさ上げ】




ホームセンターで、洗濯パン用の嵩上げの脚が売っています。それぞれの隅の分4つ分入っていますので、購入し設置します。

通常の洗濯機用ではなく、ドラム式乾燥機でも対応できる丈夫な物で10㎝ほど上げられる部品を購入しましょう。

洗濯機の場合、排水ホースが洗濯機の下で潰れてしまうと水漏れしたり、詰まったりします。

洗濯パンに更に嵩上げて、排水ホースの位置を手で動かせる状態にするとメンテナンスが楽です。

また、洗濯機を通常の洗濯機からドラム式洗濯機にすると洗濯蛇口に当たるというケースもありますので、洗濯蛇口の位置変更も承っておりますのでお気軽にお声がけ下さい。

************

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他の洗濯機のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ