2020.03.08寒川町

寒川町で給水配管の引き直しを行いました

地面の配管

寒川町で給水配管の引き直しを行いました。

寒川町の一戸建てで、水道メーターが回っているので見に来てほしいとのことでした。

現場に行って、蛇口や家の周りを確認しましたが、水漏れは特に見当たりませんでした。

おそらく壁の中や地面の下に鉄管から水漏れしていると考えられます。

その場合、漏水箇所の特定は困難であると同時に漏水箇所が分かっても修理は難しいです。

よって、水道メーターから新たに給水配管を引き直すことを行いました。

蛇口の脚を付ける位置の壁にハンマードリルを使って、キリで穴をあけてホルソーで配管を通す大きさにします。

穴は各蛇口の付近にあけます。

家の床下がある場合、床下を通して配管するので見えないように可能です。

極力配管は見えないように布設します。

キリやホルソーはコンクリートでも木でもタイルでも貫通します。

給水配管を通して座付き水栓ソケットで壁にビス固定します。

家の外の壁沿いにバンドで固定しながら水道メーターへ向けて配管を引いていきます。

屋外の露出配管は配管の上に保温材を被せてキャンパステープを巻きます。

地面の場合は地面を掘削して極力埋設配管で見えないようにします。

水道メーターにはメーターソケットを付けて接続します。

給水配管の施工が終わったら通水し、蛇口や配管から漏水が無ければ作業完了です。

 

給水配管、給湯配管トラブルの料金詳細はコチラ!


 





神奈川水道コラム~雑談と世間話~

健康診断は何のため

健康診断は、会社勤めの人が会社から言われて受ける事が多いですね。

しかし、横浜市では「国民健康保険の特定健診」を無料で受けることが出来ます。

健康診断を受けること、特定健診を受けることがどれだけ重要なのか、説明していきます。

 

***************************

健康診査の心がまえ (6か条)


1. 毎年欠かさず健診を受ける


1年に1回、定期的に健診を受け、健康管理にお役立てください。

ご自身の今の状況を知り、自分にあった運動をしましょう。

2. 健診結果に必ず目をとおし、保存する


後まわしはせず、検査結果はできるだけすぐにみて、すみずみまでチェックをしてください。
経年の変化を把握しておくことが重要です。健診結果は必ず保存しましょう。



3. 結果はきちんと受けとめ、改善目標を立てる


検査結果(数値)は、これまでの生活習慣の結果を示すものです。
結果を受けとめ、食生活や運動習慣、休養、喫煙など、生活習慣の改善目標を立て、実行しましょう。



4. 気になることがあれば健診機関に相談する


検査項目などで不明な点があれば、健診当日でも、結果を受け取った後でも、健診機関に相談しましょう。
基準値の範囲内でも、年々数値が上がる(下がる)項目など、気になる点があれば迷わず相談しましょう。



5. 二次検査(再検査、精密検査)を恐れない、面倒がらない


「以前も二次検査を受けなかったけど大丈夫だった」は危険です。自覚症状がなくても進行する病気もあります。
速やかに二次検査を受診して、早めの診断を受けましょう。



6. 「異常なし」を過信せず、日ごろから体のチェックを行いましょう


ときどき体の自己点検をしましょう。体の状態は、数ヵ月単位で変わることもあります。
日々の生活習慣が、あなたの明日の健康をつくります。(引用:ホンダ健康保険組合


 

***************************

血液検査などは、持病をお持ちでない方は特別受けることがありませんが、病院すら「風邪をひいたことが無いから行かない」方も多く見られます。

30代になってからは、血圧や血液検査の結果が思っていたより正常値から離れている場合があります。そんな時は、風邪をひいた時に行っていた「内科」に、迷わず行きましょう。

治療は早ければそれだけ効果が出ます。

 

***************************

今回の案件は、埋設配管のどこからか分からない場所からの水漏れでした。

「どこからか分からない」場合、探し物をするように引出しをひっくり返して探すことは出来ません。

気になる場所から1mほど掘ってみて見付からなかった時は、すぐに配管の引き直しをする事をお勧めします。

支払いが発生するなら、無駄に掘って宝探しをするよりも、新しく配管を引き直す方にお金を使った方が「新しくした」というリフレッシュ感がありますのでお勧めするのです。

しかし、どうしても露出配管がイヤだという場合は徹底的に地面が土の場合は掘って、コンクリートの場合はそれを壊してでも見つけ出します。ご要望にお応えしますのでご相談ください。

**********

【配管の全引き直しお見積り項目】


・水道メーターから住宅までの埋設配管工事

水道メーターから配管を引き直す場合、既存で引いている配管はそのまま(埋め殺す)で新規の配管するか、既存配管を撤去して新規の配管を引きます。

この場合、既存配管を撤去する方が見積もりは高くなります。

・給水、給湯を使用している場所の外壁の穴開け工事

給湯配管は、基本的に給湯器に結びなおせば、そこからの配管はすでに繋がっているので完了です。

しかし、給水配管はトイレや洗面所など、水を使用している場所全てに、新規の配管を引かなければなりません。

また、新築の場合、壁の中を通して配管される給水配管ですが、引き直しの場合、ほとんどが外壁沿いに配管する”露出配管”となります。

・既存の水栓の配管の切り換え工事

既存の配管とつなげてある水栓(蛇口)の配管を。新規の物と取り替えます。これを切り換え工事と呼んでいます。

給湯は切り換え工事の対象外となりますが、給湯配管がされている水栓金具は、給水配管も配管されている事が殆どなので、ほぼすべての水栓金具への工事が見込まれます。

現在、給水・給湯とも架橋ポリと呼ばれる塩ビ管を使用して配管しています。従来使用していた鉄管よりも、熱に強い・耐久性があるなどの利点があるためです。

※その他、屋内排管では、架橋ポリという材料もあります。

************

豆知識「ホルソー」ってなに?


 

つまり「きれいな丸い穴をあけるための専用工具」です。ホールソーを英語で書くとHole saw。つまりホール(穴)をあけるためのソー(ノコギリ)というわけですね。ただ、それ単体で使用するものではなく、電動ドリルやドリルドライバー、インパクトドライバーなどに取りつけて使用します。中心を決めて真ん中のドリルを刺すときれいに丸い穴が開きます。

●木工用ホールソー
ホールソーの中でも木工用のものは、ダイカストと呼ばれるベース部分と、薄い円状の異なる口径の刃が複数枚セットとなっています。

●金属用ホールソー
金属用のホールソーには、比較的刃が薄いバイメタルホールソーと、刃が厚い超硬ホールソーがあります。
バイメタルホールソーは、硬い金属に穴をあけられるよう、刃先には木工用よりも耐摩耗性に優れたハイス鋼などが使用されています。(引用:DIYClip!)

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他の給水配管、給湯配管のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ