2020.03.04大磯町

大磯町で台所下の水漏れに対応しました

排水ホース

大磯町で台所下の水漏れに対応しました。

大磯の分譲マンションで、台所下の排水栓と排水ホースから水漏れがありました。

排水栓は塩ビが割れていて、排水ホースはジャバラの部分が切れていて水が漏れていました。

そこで排水栓と排水ホースのどちらも交換しました。

 

【排水栓と排水ホースの交換】

排水栓を交換するには直径を調べて合わせる必要があります。

また、高さも出来るだけ既存品と合わせた方が良いです。

排水栓はシンクにナットで固定しているので、ナットを反時計回りに回して取り外します。

排水ホースの取付で注意するのは排水ホースが弛んで逆勾配にならないことです。

排水の場合、逆勾配になると、排水が流れにくくなったり、油脂が溜まって詰まり易くなります。

また、排水ホースを排水管に接続する時には防臭キャップを付けた方がいいです。

防臭キャップで排水管の隙間を埋めないと、下水の臭いが上がってきます。

 

キッチンのトラブルの料金詳細はコチラ!


 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

水栓金具

今回のように、排水栓などから水漏れが起こってしまったらどうしたらいいのか、まず手順を追ってご説明します。

今回は、排水栓とジャバラホースの劣化が原因でしたが、キッチン水栓が壊れて水が止まらなくなることもあります。

 

****************************************

水が止まらなくなってしまったら


こんなときにあわてないために、止水栓の場所と止め方を覚えておきましょう。

ひとまず漏水を止めたい




状況がどうしても気になる時は、とりあえず止水栓を閉めましょう!


水が止まらないなどの症状が出て、修理するまでどうしても気になる場合は止水栓を閉めて、いったん水を止めてから修理方法を探りましょう。



止水栓って何?


水まわりの器具には、たいてい止水栓というバルブがついています。この止水栓を止めると、器具が故障して水が止まらなくなったとき、その器具だけの水を止めることができます。

器具についている止水栓の役割


水が止まらなくなったときは修理が必要ですが、修理するには水を止めなければなりません。家屋全体の水を止める元栓でも止められますが、この場合はすべての水が止まってしまい、たいへん不便です。また、修理は水道工事店などに依頼しなければなりませんが、それまでの間、出しっ放しの状態では水が無駄になってしまいます。器具についている止水栓の止め方を知っていれば、応急措置ができて安心です。




止水したら、取扱説明書に記載されている処置方法をお試しください。 それでも直らないときは、お買い求めの販売店や工事店へ修理をご依頼ください。


 

豆知識「水道メーター」ってなに?


戸建て住宅の場合の水道メーター

自宅の水道メーターがどこに設置されているのかわからない場合は、家の入り口や敷地の間口に近い場所の床面や壁面をチェックしてみてください。

水道メーターはガスメーターなどのように家の中に設置されていることはないため、自宅の敷地内の外にあるのが通常です。

また検針員が簡単に水道メーターを確認できるように設置されている為、大抵のケースでは敷地の間口に近い部分を探してみると見つかると思いますよ。(※間口=前面道路(公道・私道問わず)と接する土地部分)

集合住宅(マンション)の水道メーター

集合マンションの場合はこのように各部屋ごとに設置されています。

子(私設)メーターとは、アパート・マンション・貸ビル等の集合施設において、家主・マンション管理組合・ビルオーナー等の皆様が一括して水道局に支払った水道料金を、入居者やテナントの方の使用量に応じて精算するために設置されたメーターのことをいいます。

(引用:スイドビ

****************************************

水栓金具に起こった気になることの原因を突き止めましょう


次にあげるトラブルにはそれぞれに原因があり、お客さまによる修理・調整で解消可能なものもあります。
気になることに該当するものがあれば、一度ご確認ください。

故障と残留水排出の見分け方





水を止めた後、シャワーヘッドを上向きにして水が出てこなければ残留水の排出です。(引用:キッチン丸ごとお掃除


****************************************

豆知識「鉛中毒」ってなに?


まず初めに、過去に使われていた配管材料についてお話していきます。現在は使用していない鉛(なまり)についてです。

鉛中毒には様々な症状が現れることが確認されています。

貧血・関節痛・嘔吐・腹痛・血圧上昇・便秘・頭痛などから感覚喪失・人格変化・不妊・錯乱などの重大な影響をもたらすとされているのです。

これだけ見ても非常に危険なものであると感じられるはずです。

最悪の場合は記憶障害やこん睡状態に陥ってしまうこともあると言われているほど恐ろしい中毒なのです。

しかし、鉛中毒の恐ろしいポイントは他にもあります。

風邪やインフルエンザであれば体の異変にすぐ気づくことが出来るでしょうが、鉛中毒の場合は知らず知らずのうちに体内に多くの鉛が蓄積してしまった後に症状が出始めてしまうのです。

無症状でも実際には鉛中毒予備軍のような状態になっている可能性があるというわけですね。

これって怖いことだと思いませんか?

このような事実が解明されたことにより、日本でも鉛を使った配管を早急に撤去すべきだという声が高まり材質も他のものへと変換されていったのです。

水道は毎日使いますし、人間が生きるうえでは欠かせない「水」を運ぶ大切な存在ですよね?

その大切な水を運ぶ水道管に鉛が混入してしまうということは大問題です。

ですから、一刻も早く鉛管は完全撤去しなくてはならないものであると考えられますね。

もし仮にご自宅の水道管が鉛管であるという方は、すぐにでも「浄水器」を設置しておくと良いかもしれません。

************

豆知識「床下浸水を発見した場合の処理方法」ってなに?




床下浸水を発見した場合に行うべきことは、排水・乾燥・消毒です。これらを最優先に行うことが、家屋のダメージを抑えることにつながりますので、業者に依頼してください。

また、処置を行った数カ月後に経過観察を行うことも重要です。排管の水漏れだけが原因ではないかもしれないからです。

床下には配管や断熱材などがあり、サビやカビを防ぐために出来るだけ早く排水を行うようにしましょう。断熱材は濡れてしまうと性能が十分に発揮できないこともあるので、断熱材の交換が必要な場合もあります。

床下浸水した水は雨水だけでなく汚水や下水が混ざっていることもあり、感染症の原因となることもあるため消毒が必要です。消石灰を粉末のまま散布することで消毒ができます。
(引用:ハピスム

 






●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他のキッチンのトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ