2020.03.04川崎市

川崎市川崎区で浴室蛇口の水漏れを対応しました

浴室蛇口

川崎市川崎区で浴室蛇口の水漏れを対応しました。

川崎市川崎区の分譲マンションで壁付蛇口から水漏れでした。

壁付のサーモスタット式で、切換えレバーを止にしても水が止まらず、ずっと出ていました。

切換えカートリッジを交換すれば修理できるのですが、蛇口の部品が廃番で修理不可だったので、蛇口を交換しました。

壁付のTOTO製TBV03401Jを取り付けました。

 

【壁付蛇口の取付け】



まず、水道メーターを閉めます。

蛇口は本体部と脚2本に分けられるので、本体部はナットで回して取り外します。

脚2本をモンキーレンチで反時計回りに回すことで取り外せます。

既存蛇口を取り外せたら、新しい蛇口を取り付けます。

TBV03401Jの脚2本のオスネジにシールテープをしっかり緩まないように巻いて、壁に出ている水栓ソケットのメスネジにオスネジをねじ込みます。

そして、脚2本を左右対称に取り付けます。

これが非対称だと本体部が歪んで取り付いてしまいますので、水平器を用いて取り付けます。

蛇口の施工が完了したら、水道メーターを開けて、水を流してみて漏水が無かったら作業完了です。

 

お風呂のトラブルの料金詳細はコチラ!


 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

浴室の仕組み

せっかくの入浴。気持ちよく入りたいですよね。

だけど、風呂の汚れや端っこについたカビや黒いシミ。どうにも気になって、入浴中のはずなのに、体が冷えてしまうほど掃除をし始めちゃうことってありませんか?

スペースが広い浴室のおそうじは、体力が必要です。時間をかけすぎると、心身ともに疲れ果ててしまい、つい億劫に…。一度のおそうじは15~30分が目安。どんなに長くても1時間を限度に計画的なおそうじを。

 

****************************************

バスルームの大敵、それは湿気が大好きなカビ!カビは見た目が悪く、発生すると取り除くのも大変です。
入浴後にはできるだけ長く換気扇を回したり、窓を開けてしっかり換気しましょう。

 

浴室を清潔にきれいに見せるポイントはピカピカの水栓金具。

水あかや石けんかすは見た目によくないだけでなく、放っておくと頑固な汚れになったり、メッキがさびることもあるので、要注意です。

そして、最後に入浴した人が、シャワーで壁や床を洗い流し、残り湯を抜きながら浴槽内の湯あかをスポンジで落とします。

さらに、から拭きで水気を取ればカビ予防にもなって完璧です!習慣にすればらくちんです。

****************************************

カビ(ピンク・紫・黒などの汚れ)


カビは、高温・多湿・栄養の3つがそろうと繁殖します。
栄養源となる汚れをしっかり洗い落とし、十分に換気することで、発生を防げます。


1.ドアの下部などについたカビ部分をキッチンペーパーなどで覆い、その上からカビ取り剤を吹きつけます。


2.5分ほどおいてからキッチンペーパーをはがし、スポンジでこすり洗いし、次に洗剤成分をしっかり洗い流します。




  • しつこいカビ退治にはカビ取り剤が効果的ですが、使用する場合は注意書きをよく読んでください。

  • そうじ中は、十分換気をしてください。

  • カビ取り剤を吹きつけてから長い間放置すると、金属がさびる場合があります。
    カビ取り剤の取扱説明書に従ってご使用ください。




(引用:TOTO

**********

豆知識「ウォーターハンマー現象」ってなに?




水道の蛇口をしめたときに、一瞬「ガンッ」「ゴンッ」という音がするのを耳にしたことはないでしょうか?

「ある」という場合は、家のどこかでウォーターハンマー現象が起きている可能性があります。ウォーターハンマー現象は放置しておくと思わぬトラブルにつながることも…。この記事ではウォーターハンマー現象の概要と対策について解説します。

「水撃作用」と表現されることもあるウォーターハンマー現象は、水道管を通る水が、水道管内部の急激な圧力の変化により内側から激しくぶつかってしまう現象のこと。強い衝撃が生じ、まるで水道管をハンマーで叩いたような大きな音が鳴るため「ウォーターハンマー現象」と呼ばれています。

ウォーターハンマー現象は、水道管が設置されている場所であればどこでも発生する可能性があるのですが、一般家庭で起こりやすいのが、給湯器、食器洗い機、全自動洗濯機です。給湯器が発生源の場合は、キッチンや洗面所、浴室など、給湯器を使うたびに聞こえることもあります。

ウォーターハンマー現象が起こるのは一瞬です。しかし、その音からもわかる通り、衝撃はかなり強力なもの。1回くらいであれば問題ないのですが、同じ場所で何回も起きた場合、配管に破損が生じて水漏れを引き起こすリスクがあります。

また、給湯器でウォーターハンマー現象が起きた場合、配管だけでなく、給湯器に搭載されたセンサーなどに影響することもあります。修理では対処できず交換を余儀なくされることもあり、リスクが高いといえます。

出来るだけ早く、ウォーターハンマー現象の解消をした方が良いと考えます。(引用:生活堂

**********

豆知識「電気温水器とエコキュートの違い」ってなに?


エコキュートは、外気の熱を冷媒に伝えて冷媒を圧縮して温度を高くします。

物質は液体から気体に変化するとき、周囲から熱を奪う性質があります。逆に、気体から液体に変化するときには周囲に熱を放出します。前者の奪われる熱を気化熱、後者の放出される熱を凝縮熱と言います。

温度が高くなった冷媒の熱を水に伝えた後、冷媒を膨張させて温度を下げます。冷媒として使われるガスは、効率よく熱交換が可能な温度域を持っていることだけでなく、さまざまな条件が求められます。

気化熱によって周囲から熱を奪い、別の場所に移動してから凝縮熱によって熱を放出することで、冷媒は熱を運ぶ役割を果たします。これが冷媒の重要な働き、熱交換です。

このようなサイクルを繰り返すことによって、お湯を沸かして貯湯タンクに貯めていきます。

電気温水器の方がイニシャルコストは安くなりますが、エコキュートの方がランニングコストは安くなります。(引用:NISSHA

************

【TOTO製TBV03401Jの特長】


 

・正式名称は「壁付サーモスタット混合水栓(コンフォートウエーブ1モード)」といい、一般的なサーモスタット式シャワー水栓になります。全体的にシルバーの鏡面仕上げになっています。向かって右側にカランとシャワーの切り換えレバーがあり、左側に温度調節のレバーがあります。

TOTO独自のノズルで大粒の水玉をスイングしながら勢いよく吐水。スプレーシャワーとミックスし、適度な刺激のある浴び心地で「節水」を実現します。

給湯器で温度設定がされている場合、青い色の(水)の方向に回すと水になりますが、赤い色の熱いお湯が出てきそうな最高温度にしても、給湯器で設定した温度以上にはなりませんので、ご安心ください。(詳しくは豆知識にて)サーモスタットといいます。

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他のお風呂のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ