2020.03.01二宮町

二宮町で下水の桝詰まりを修理しました

排水桝

二宮町で下水の桝詰まりを修理しました。

二宮町の一戸建てで、下水の桝が油脂で詰まっていました。

下水はルートが2つあり、汚水(トイレ)と雑排水(洗面、風呂、台所、洗濯など)です。

下水の他には雨水があります。

下水と雨水は別々に分けられています。

 

油脂詰まりの場合は雑排水のルートで、殆どが台所の油脂が経年で蓄積し、下水桝を詰まらせます。

この場合、トーラーという針金のようなもので詰まりを抜くことも出来ますが、トーラーでは管内を部分的に貫通するだけなので、またすぐ詰まる可能性があります。

よって、高圧洗浄作業を行います。

下水桝の管内に高圧洗浄機の洗管ホースの先端を入れて、エンジンを入れると高圧水が先端から噴き出して油脂の塊を砕きながらホースが前進します。

また、油脂の塊を砕いて詰まりが除去された後も排水管内の壁には油脂が所々に付着しています。

洗管ホースは排水管内を360°外側に向かって高圧水を噴射してしっかり綺麗に取り除いていきます。

弊社の高圧洗浄機は市販の電気式とは違い、ガソリン式の強力なエンジンでしっかり洗い残し無く清掃可能です。

 

また、詰まっている原因として、排水管内の勾配が地震等で施工当時と変わっていたりする時もありますので、管の状態もしっかりチェック致します。

 

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

排水口・排水管のトラブルの料金詳細はコチラ!


 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

トイレの排水・超節水

豆知識「今後も同様の排水管の詰まりを起こさないために」


生活排水は、大きく分けて、トイレとその他。

トイレは言わずと知れた尿や便、それとトイレットペーパーです。盲点なのが、このトイレットペーパー。

実は、「水に溶ける」のではなく「水でほぐれる」紙なのです。

大量にトイレに流してしまうと、水を含んでほぐれて流れやすくなるはずのトイレットペーパーが、水を含む間もなく流されてしまい、排水管の壁面にくっついてしまうことになりかねません。

それが、排水管の詰まりのきっかけとなってしまうかもしれないのです。

その他に分類しましたが、お風呂や洗面所は、石鹸(液体も含む)のカス、髪の毛、体の汚れなどが排水管の詰まりの原因となります。

髪の毛など手で取れるようなゴミは、排水管に流さずゴミ箱へ捨てるのがとても大事です。

 

トイレの節水機能を売りにしているメーカーもありますが、何でも節水で流せばいいというものでもありません。

便はトイレットペーパーも一緒に流れていきますが、尿と違って固形物です。

それを流す時に節水の少しの水で流すと、トイレの便器から見えない排水管にたどり着いた時には、もう流れる水の量も少なくなり、その場で留まってしまう事があります。

「超節水」の水の量は、トイレットペーパーを使わない排泄(男性の排尿)の時のみ利用した方が良いと思います。(参考:クラシアン

**********

豆知識「油脂が排水管に溜まる訳」ってなに?




天ぷらなどで使った油はきちんと油ポットで再利用しているから、排水口には油は流していないと思われている方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、フライパンや食器に付着した汚れはそのまま流されがちです。フライパンや食器にはお肉や魚・調理の際に使用した油など色々な種類の油脂が含まれている汚れが付いているので、食器などを洗うと排水管内にそれらの油が付着し、冷えて固まります。

お湯で洗ってキレイになったお皿についていた油脂は、排管を流れる内に冷えて、排管内に留まってしまうのです。そこに食材カスや洗剤カスが付着すると固まりになり、それが大きくなることにより、排水管をふさいでしまうのです。

**********

豆知識「自宅で排水管の詰まりを防ぐ方法」




できれば、水道の業者に頼む前に、排水管が詰まってしまう前に、ご自身で防ぐ方法があったらいいですよね。

そこで、簡単な方法をお一つご提案します。

特別な道具は一切必要ありません。簡単に言うと「お湯で押し流す」のが効果的なのです。

皆さん嫌がるヌルヌルとした、あの排水トラップをはずし、臭いが上がってくる排水口をタオルや雑巾などでふさぎます。この時、タオルが流れないように注意してください。
タオルをフタにしてシンクに50~60℃のお湯をたっぷり貯めます。(給湯器でも温度設定できます)
しかし、ここで注意です!50~60℃のお湯ならいいのですが、熱湯は排水パイプを痛めるので絶対使用しないでください。

そして、タオルを箸などでつまんでシンクに溜まったお湯を一気に流します。すると、比較的長い時間をかけてお湯が排水管を流れていくので、排水管にこびり付いていたヌルヌルしたものも一気にきれいさっぱり流せます。

​​​​​​​本来、料理の際の湯煎に使ったお湯を、温度を下げてから排水口に流すのが理想的です。

**********

【家もメンテナンスが必要です】


家のメンテナンス

戸建て住宅の場合は、家自体の管理もメンテナンスも、ご自身で行わなければなりません。

10年以上、下水管を洗っていない戸建て住宅だと、排水管に詰まりが出てしまい、高圧洗浄で排水管を洗うと、結構油脂が出てきます。

また、水回りの製品も永遠に使用できるものではありません。リフォームなども、築20年経たない内にご検討されると良いかと思います。

その、メンテナンスの時期や間隔も、販売した住宅メーカーや不動産などが教えてくれるといいのですが、アフターメンテナンスは、なかなか難しいのが現状のようです。

この記事を見て、自分の家はどうなんだろうと思った方、「戸建て住宅 メンテナンス」で検索すると、色々な不動産や住宅メーカーがアドバイスしているサイトがヒットしますので、是非、ご自分に合った方法を見つけて下さい。

分譲マンションの場合は、管理費で毎年洗っています。もし、そのような事がないと思った方は、管理組合に問い合わせてください。
(参考:スーモ

************

豆知識「排水の掃除口」ってなに?




排水トラップには、排水管内の点検や清掃を行うために掃除口が設けられます。
汚れやすく、定期的に掃除する必要があります。

掃除口は、床上型と床下型があり、トイレなど水で洗う場所には防水型が使用されます。
様々な形状や大きさがありますが、ほとんどの場合は蓋で閉じられています。
蓋を開けると、排水トラップ内の汚れが見えるので、掃除用ブラシやスポンジで汚れを落とします。

 

通気管の役割
通気管は排水によって起こる圧力の変動を緩和し、排水トラップの封水を保護するために設置します。

排水管は排水の際に空気が吸い込まれて、負圧状態になります。
負圧状態になると、排水トラップの封水が吸い込まれて破壊され、悪臭が漏れ出てきます。

そのため、通気管により排水管内の負圧状態を緩和することで、排水トラップの封水の破壊を防ぎます。

通気管の開放先を設ける上での留意点
通気管は、排水管の直上に取り付けることが重要です。
排水管の直上に取り付けることで、排水管内の空気を効率的に外部に排出することができます。

また、排水の臭気があるので、末端は建物の窓などから距離を離して設置しなくてはいけません。
末端は、空調設備の給排気口から出来るだけ離します。
臭気がこもりやすい庇の下などには設置しないようにします。(引用:セコカンNEXT

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他の排水口・排水管のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ