2020.02.28横須賀市

横須賀市で風呂の蛇口の水漏れを対応しました

浴室蛇口

横須賀市で風呂の蛇口の水漏れを対応しました。

横須賀市の一戸建てで、お風呂の蛇口から水漏れでした。

切換えレバーを止にしても水が止まらず、結構な勢いで出続けていました。

また、本体と壁に付いている脚2本からも水漏れしていました。

20年以上も経っている蛇口だったため、蛇口交換をご提案致しました。

よって、TOTO製のTBV03401Jへ交換致しました。

 

【壁付蛇口の交換】

蛇口取外しの前に水道メーターを止めます。

水道メータは戸建ての場合は家の外(敷地内)の地面にメーターボックス内に入っています。

バルブを閉めるか、レバーを倒すことで水道メーターを閉められます。

そして、蛇口の取外しですが、壁付蛇口の場合は、蛇口本体部と脚2本に分けられます。

ナットで接続されているので、ナットをモンキーレンチで回すことで蛇口本体部を取り外します。

壁に付いている脚2本を反時計回りに回すことで取り外すことが出来ます。

ただ、築年数が経っている家だと壁の中の配管が割れてしまうことがあるので注意が必要です。

既存蛇口を取り外せたらTBV03401Jを取り付けます。

脚2本のオスネジにシールテープを巻いて、脚2本を時計回りに回して取り付けます。

脚2本を対称に付けることを意識します。

非対称になると、蛇口本体部を取り付けた時に傾いてしまいます。

蛇口本体部はナットを回して取り付けます。

蛇口の施工が終わったら、水道メーターを開けて漏水が無いことを確認して作業は終了です。

 

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

 

漏水は発見できる!?


一般検針では偶数月の検針の為、常に各家庭の漏水を確認することはできません。そこで、漏水の可能性があるかどうかを確認することは、一般のかたでもできますのでご紹介します。

直読式水道メーターの漏水確認方法



  1. 宅内の蛇口を全て閉じ、水が出ていないことを確認します。

  2. ご自宅に設置されているメーターボックスを開け、水道メーターの蓋を開けます。

  3. 水道メーターのパイロット部分に注目します。

  4. 漏水の状況によりとてもゆっくり回るケースもあります2~5分くらいは目を逸らさないでください。

  5. パイロットが回っていれば漏水の可能性が非常に高いです。


漏水確認



電子式水道メーターの漏水確認方法



  1. 宅内の蛇口を全て閉じ、水が出ていないことを確認します。

  2. 設置されている電子カウンターを確認します。

  3. 液晶に漏水表示があるか確認します。

  4. 図の漏水表示やパイロットの回転が確認できれば漏水の可能性が非常に高いです。


カウンター

漏水の確認をしてみたら、グルグル回ってます!!


ご自分で漏水の確認をしてみたところ、「なんだこれ!?パイロット(銀色の円形部分)がものすごい勢いで回ってる~!!」こんな事態に遭遇してしまうことは、少なくありません。慌てずに水道メーターと直結している止水栓を閉じ、閉栓状態にします。
※水道メーターと止水栓はメーターボックス内に設置されています。

止水栓

写真は現在町営水道で用いられている止水栓です。旧型の止水栓は、丸型のハンドルタイプなど形状が異なります。旧型の物でも、同様に止水栓を閉めていただければ、閉栓状態となります。
パイロットが止まったことを確認したら、水道工事事業者 へ連絡し、修繕を依頼してください。なお、水道メーターから宅内側は基本的にお客様の管理です。漏水は早期発見と迅速な対処が肝心です。皆様のご協力をお願いします。(引用:水道メーターと漏水の発見

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他のお風呂のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ