2020.02.28逗子市

厨子市で洗濯パンの排水詰まりを解消しました

洗濯パン

逗子市で洗濯パンの排水詰まりを解消しました。

逗子市の分譲マンションで洗濯パンの排水詰まりでした。

脱水不良のエラーが出たということでご依頼が入りました。

まず、洗濯機を洗濯パンの上から外します。

給水ホースを洗濯機から外して、洗濯機の両隣を持って外します。

普通の洗濯機なら楽に外せますが、ドラム式洗濯機の場合は80㎏程度あるのでかなり重いです。

洗濯機を外せたら洗濯パンの上に行き、排水トラップを外します。

大抵は洗濯パンの排水トラップが詰まっているので、排水トラップを分解して汚れを除去します。

汚れを除去したら、念のために排水管にピーピースルーKを流して管も清掃します。

洗濯機を元の位置に戻して、実際に脱水して見てエラーが出ず、排水がちゃんと流れたらOKです。

 

たまに排水トラップ部では無く、排水管で詰まっていることもあります。

その場合は高圧洗浄機を用いて、高圧洗浄機の洗管ホースを排水管内に入れて詰まりを除去します。

マンションの場合は無理ですが、一戸建ての場合、屋外の排水桝から洗管ホースを入れて洗うこともあります。

作業内容は現場を見てご提案致します。
 

洗濯機のトラブルの料金詳細はコチラ!


 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

家事って大変

洗濯機は、生活には欠かせないものとなってから何年くらいたつのだろう。

テレビが発売されたのが昭和30年代と聞くので、それと同じくらいなのだろうか・・・

まさに「高度経済成長期」である。

 

****************************************

家事を楽にする家電のポイントは“ほったらかし”


毎日の家事を楽にするためには、設定をした後「ほったらかし」できる家電を選ぶのがおすすめです。たとえば食器洗いや掃除、洗濯なども、時短家電ならスイッチを押して「ほったらかし」するだけで完了します。

また、なかにはAI機能を搭載した時短家電もあり、周囲の状況に合わせて、より丁寧に仕上げられます。さらにスマホからの操作に対応したモデルなら、外出先から操作できて便利です。

 

まずどの家事を楽にしたいのか優先順位をつける


時短家電を導入するときは、最も手のかかる家事を優先して代替するのがおすすめです。たとえば、もともと外食が多い共働きや一人暮らしの方は掃除や洗濯を楽にする時短家電がおすすめ。

一方、食べ盛りの子供がいる方や、普段から自炊をよくする方には、料理や片づけを楽にする時短家電から導入するのがおすすめです。また、それ以外でも、するのが苦手な家事や億劫に感じる家事などがあれば、優先的に時短家電の導入を検討しましょう。

 

気になったらパッとお掃除 “コードレス掃除機・ハンディクリーナー”


自分で掃除する場合は、気になったときに素早く取り出せることが重要です。おすすめはコードレス掃除機。コンセントの差し替えや巻き取りなどの手間が省け、広い範囲を自由に移動できます。

また、コードレス掃除機にはスティック型とハンディ型があるので、主な掃除箇所に合わせて選びましょう。主に床を掃除する場合はスティック型、ソファや棚の上などを掃除する場合はハンディ型がおすすめです。(引用:ビックカメラ

 

****************************************

私の中で革命的だと思ったのが、○○ソンのコードレス掃除機。

軽くて、しっかり掃除も出来て、こんなにお手入れも楽なんて

高くて二の足を踏んでいた時間がもったいないと思うほどであった。

 

電化製品は、毎年のように新しいモデルが出てきます。

今、必要なものと”あったらいいな”と思うものを、いつも心に持っておきたいです。

**********

豆知識「洗濯排水の掃除の仕方」ってなに?




洗濯機の排水口なんて気にしたことがないかもしれませんが、実は汚れがかなりたまっています。

洗濯中に出た洗剤のカスや衣類の汚れ、繊維クズなどが発生し、それらが流れ込んでいるからです。

ごみ取りネットや糸くずフィルターなどは排水口に流れ込む汚れをせき止めてくれますが、すべてを止めることはできないので、通り抜けた細かい汚れが少しずつたまっていきます。

こうして排水口に汚れがたまると、水の流れが悪くなったり、イヤな臭いがしてきたりします。

排水口の汚れは簡単に落ちるので、スポンジや歯ブラシでこすり洗いを。
取り外したパーツを洗う。洗面所やお風呂に外したパーツを持っていき、水に浸けて汚れを浮かします。

今回は業務用の「ピーピースルーK」という薬剤を排水口に投入しましたが、通常であれば、パイプユニッシュなど、ドラックストアで売っているものでも構いません。問題は、直接手で触らない事。

そこだけ注意して頂ければ問題なくご自身でも洗濯排水口を掃除できると思います。

急にあふれてきた場合などは、焦ってしまいますが、専門業者に連絡する方が安心でもありますね。
(引用:コジカジ

**********

【洗濯機の排水を詰まらせないために】


洗濯は、ほぼ毎日します。そのたび、衣類から出るほこりや繊維のゴミなどは、洗濯機に付随している「糸くずフィルター」のような部品がある程度、除去してくれます。

しかし、この「糸くずフィルター」自体の掃除を怠ったり、フィルター自体を付けずに洗濯機を使用している方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、なかなか分解やメンテナンスの難しい、洗濯機の排水トラップに、「糸くずフィルター」で取り除けなかったゴミや、固まった洗濯槽の汚れが引っかかって、詰まりのきっかけを1度作ってしまったら、そこを芯として、どんどんゴミが絡みついてしまい、最終的には「排水口の詰まり」となり、専門業者に依頼しなければならなくなってしまいます。

今回のように大事にならないためには、日ごろのちょっとした洗濯機の掃除が欠かせません。糸くずフィルターの定期的な清掃、洗濯槽クリーナーの活用など。出来るところから、少しずつ始めてみてはいかがでしょうか。

※洗濯機のメーカーサイトなどにも掃除方法が掲載されている事があります。

************

豆知識「ピーピースルーK」とは




これは業務用の「医薬用外劇物」なので、取り扱いに注意が必要です。通信販売でも購入できますが、お勧めしません。

 

汚れたり詰まった状態の排水管の内容物を分析してみますと、油脂分と有機物がほとんど占めており、この付着物に細菌、真菌、原虫などの微生物が増殖し、発酵することにより悪臭が発生します。

そしてこの付着物は細菌の増殖にともなって細菌が分泌した粘液でできるスライムとともに灰黒色の軟泥状の皮膜に成長し、不快なだけでなく極めて非衛生的なものです。

ピーピースルーおよびピーピースルーKはこの悪臭のもとである細菌スライムを完全に溶解除去すると同時に、これらの微生物を死滅させ洗浄を行います。家庭用には取り扱いが危険ではない”ピーピースルーF”がオススメです。(和協産業ホームページより抜粋)




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他の洗濯機のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ