2020.02.26横須賀市

神奈川県横須賀市で洗面器の交換をしました

洗面器

神奈川県横須賀市で洗面器の交換をしました。

横須賀市の戸建てで、洗面器の陶器がひび割れしていて水漏れするということで、洗面器の交換を行いました。

洗面器は2つの固定金具に乗っかかるように支えられていますので洗面器を持ち上げて取り外します。

固定金具はビスで留められているのでビスを外します。

そして、蛇口に給水管と排水Sトラップに塩ビ排水管が繋がっているので、それぞれ取り外します。

既存洗面器を取り外せたら、新しい洗面器を取り付けます。

まず、固定金具をビスで取り付けます。

壁がコンクリートの場合はコンクリートビスかコンクリートアンカーを付けてビスを打ちます。

固定金具の上に洗面器を乗せます。

蛇口を洗面器に付けて、蛇口と給水管をフレキ管で接続します。

排水Sトラップを塩ビ排水管に接続します。

蛇口を開けて水を流して排水して見ます。

どこも水漏れがなければ作業は完了です。

 

【洗面器の新設について】

洗面器を後付けで新設することも出来ます。

洗面器を付けるには給水配管と排水管を持ってくる必要があります。

給水は洗面器を付ける箇所に近い場所から取ってきます。

トイレが近ければトイレから分岐し、洗面化粧台が近ければ洗面化粧台の止水栓から分岐します。

これは現場を見て確認します。

問題は排水管です。

床が無い状態で、後から床を付けるような状態であれば床下に隠すことが出来ますが、床が出来ている状態であれば、露出で排水管を作って既存の排水管に繋げます。

ただし、排水管の場合は、給水のように水圧がかかっていないので、勾配を付ける必要があります。

勾配が0であったり逆勾配の場合は排水が流れず詰まってしまいます。

 

現場を見て対応方法をご提案致します。
 

洗面所のトラブルの料金詳細はコチラ!


 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

 

ガーデニングは頭の体操!




今こそ、ガーデニング用の手袋を用意して。土を掘ったり種をまいたり苗を植えたりすることは、楽しいエクササイズになるだけでなく、実は精神面にもよい影響をもたらしてくれるのだから。日々ストレスやプレッシャーを抱えているワークガールにこそ読んでほしいガーデニングの効能をからお届け。

ガーデニングで健康になれる?



ガーデニングは、地味な作業のように見えるかもしれませんが、実際には多くの運動量を要し、運動不足解消に役立ちます。

例えば座って行う作業でも、身体をしっかり安定させるよう常に力が入りますし、重たいものを運ぶ作業も多いため、腕力や脚力を使わなければいけません。

そのため、わずかな時間でも軽く汗ばむこともあり、日頃の運動不足を実感する人も多いはずです。

また、暖かい日差しをたくさん浴びながら行う作業は、「骨密度」の減少予防が期待できます。骨密度減少の主な原因は、10代前半のカルシウム不足と言われています。

年を重ねるにつれ骨粗鬆症やちょっとした動作で骨折しやすい身体になってしまいます。日光を浴びれば、体内のカルシウム吸収に欠かせないビタミンDの合成が促進され、骨密度の減少を食い止めることができます。

さらに、ガーデニングで大切に育てている草花を、枯らしたくないという意識が働き、自分の健康状態にも関心を持つようになります。

毎日の手入れを欠かさないよう体調に気遣い、成長や収穫を楽しみにすることで、生活にメリハリを付けることもできるでしょう。(参考:農薬工業会

**********

豆知識「スプリンクラー」ってなに? ガーデニング




まずはスプリンクラーの各種類についてご紹介します!スプリンクラーは主に下記の4つの形状をしたタイプに分かれています。

インパクト式
インパクト式スプリンクラーとは、飛び出す水を本体のアームパーツにぶつけて、その反動によって回転するタイプのものです。最も一般的で、広い畑の水やりにはもちろん、芝生を養生させるための散水にも欠かせません。

ポップアップ式
ポップアップ式スプリンクラー
この形式は、よくゴルフ場などに使われているスプリンクラーです。土の中に埋め込んであるタイプで、使用するときにふたが持ち上がり散水します。芝生や道路の緑地帯、公園などでも活躍しています。低圧で作動し、軽量かつコンパクト、さらにシンプルな構造なので、故障も少なく安心な設計です。

レインガン式
こちらもサッカーやラグビーなどの大型競技場でよく使われているスプリンクラー。移動式で大型のピストルのような形状をしており、強い水圧で勢いよく水が飛び出します。移動式なので、どこでも自由に運ぶことが出来ます。

チューブタイプ式
ホース全体から水がにじみ出るタイプのスプリンクラーです。ホース(チューブ)の長さは商品ごとに異なりますが、大体5~10m。芝生や庭木の散水に適しています。散水範囲は幅1~3mほどが目安です。広い面積の庭には最適です。水をやりたい時に栓を開けるだけで色々な場所で適量の水が出てきます。(引用:AGRI PICK

 

**********

豆知識「スプリンクラー」ってなに? 火災時




スプリンクラー設備は、火災を早期に感知し、かつ、自動的に消火する設備です。
スプリンクラー設備は、使用するヘッドの種類や、配管内の充水等の有無によって、次のように分類されます。

閉鎖型スプリンクラーヘッドは、平常時は水の出口が閉鎖されており、一定の温度に達すると感熱部が作動することによって出口が開放する構造をもったヘッドです。感熱部には、熱により溶融する「ヒュージブルリンク」を用いたものと、ガラスの中にアルコール系の液体を封入した「グラスバルブ」を用いたものがあります。グラスバルブは、熱によって中の液体が急膨張することによりガラスが破裂する仕組みになっています。

高天井になると、天井面での熱の集積が遅くなり、ヘッドの作動が遅れる懸念があります。そのため、閉鎖型スプリンクラーヘッドを用いるスプリンクラー設備を設けることができるのは、天井高さが10m以下(物販用途等は6m以下)の部分とされています。
開放型スプリンクラーヘッドは、感熱部が無く出口が常に開放された構造をもったヘッドです。(引用:能美防災

**********

豆知識「Sトラップ」について




排水トラップには床に接続口のある排水管にはSトラップ、壁に接続口のある排水管がにはPトラップを使用します。

Sトラップは、排水管の形を見ようによっては横を向いた「S」という字に見えなくもない形をしており、そう呼んでいます。

一度下に向かったパイプが上にカーブして、また下にカーブして床の排水管に流れる、という構造をしています。

水を上から流すと、パイプを通った水が、排水管に流れていきます。その時、カーブしている下側”Uの字”の部分に水が残ります。

これが、排水管を流れている汚水が発する臭いを、洗面台などの排水口にまで流れ込ませない役割を果たしているのです。

接続口が2ヶ所付いているので、色々な方向のS字を作ることが出来ます。床の配管の位置に合わせて、設置する事が可能です。

ナットを締めて固定するのですが、金属製の場合はモンキーレンチを使って締めますが、プラスチック製の場合は工具で締めると割れる可能性があるので手締めで行います。洗面器などの高さは基本的に決まっているので、特別な場合を除きほぼ製品の状態で取り付けられます。長いようでしたら切り詰めて設置するのでご心配なく。

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他の洗面所のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ