2020.02.25平塚市

神奈川県平塚市でトイレタンクの部品とフレキ管を交換しました

トイレタンク

神奈川県平塚市でトイレタンクの部品とフレキ管を交換しました。

平塚市の戸建てで、トイレの水がいつまでも止まらないという案件で現場へ向かいました。

便器に水がチョロチョロと流れていて止まらなかったので、止水栓を閉めて、トイレタンクの蓋を開けてタンク内を確認しました。

フロートゴムを触ると手に黒く付いたので経年劣化でゴムが溶けていることが分かりました。

また、ボールタップの浮き球の支持棒が曲がって壁に当たっていました。

よって、フロートゴムとボールタップを新しいモノに交換しました。

そのときにボールタップと止水栓までの間の給水管の距離が変わってしまったので、フレキ管で接続致しました。

フレキ管はツバ出し機とフレキナットを用いて自作しました。

 

【フロートゴムとボールタップの交換】

フロートゴムはサイフォン管(オーバーフロー管)に引っ掛けて付いているので、サイフォンから手で既存フロートゴムを取り、新しいフロートゴムを引っ掛けて付けます。

そして、レバーハンドルにフロートゴムの鎖を付けます。

その際、レバーハンドルを回して少し鎖がゆるむ程度にします。

ピンピンに張っていても弛み過ぎていてもだめです。

ボールタップは浮き球が付いている部品でタンクの横にナットを回して固定することで交換出来ます。

ナットの回しはモンキーレンチを使用して行います。

 

修理のその前に

まず、給水配管からの水漏れの修理や配管が繋がっている設備を撤去する時に、配管に水が流れていると、作業中も水が出っぱなしになるので、それを防ぐ為に、水道メーターの止水栓を締めて、水を遮断してから、作業に入ります。

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

トイレ

トイレはタンクの部品以外は劣化はほぼないと言われています。

しかし、節水機能やウォシュレットなど、新しい機能の付いたものに興味を持ったら、まずショールームへ行くことをお勧めします。

便器と便座の相性が合わなかったりして、ウォシュレットだけ新しい物を買って取り付けたら、がたついたりトラブルにつながる場合もあります。

節水機能や便器のコーティングなどの性能は、トイレの便器自体を交換しなければならないし、それに伴って、タンクも新しいものにする必要があります(組合せ型の物が多いので)

 

基本的にメーカーは「TOTO」「Panasonic」「LIXIL」が優勢です。しかも、各メーカーはこぞって自社の特長を他メーカーのまねができない工夫を凝らして、消費者を引き付けようとしています。

なので、どれが悪くてどれが良いとは、実際いえません。あとはショールームに行った時、ピンときた商品が、もしかしたらあなたの家のトイレに合う便器とタンクかもしれません。

しかし、実際にショールームに行って見た時は、周りの壁や床や照明などで、そこに設置されているトイレが、自宅に設置した時よりも断然ステキに見えます。そこは考慮の上で選んだほうが良いでしょう。

そして、もう一つ言えるのは、ショールームや家電量販店などで紹介されている時にメーカーの人が「こんな機能もあります」は、基本的に自宅で使用する時には使わない事が多いので、話を聞いてすぐに決めるのではなく、一旦持ち帰って家族会議をしてから、トイレを決めた方が良いでしょう。

************
最近のトイレは、フタや便座がゆっくり閉まるタイプとそうでないタイプがあるので、ゆっくり閉まるタイプの蓋だと思って手を離したら「バタンッ」と閉まって驚くことがあります。

また、ウォシュレットも水圧や水流の太さなど、メーカーによって変わるので、注意して使いたいものです。(引用:TOTO

**********

豆知識「水洗トイレの仕組み」ってなに?


トイレの排水・超節水 

今では汲み取り式のトイレは極わずかとなっており、多くのトイレが水洗式となっていますよね?

時代の流れとともに、清潔性や高齢社会にも対応した洋式水洗トイレが主流となってきたことにも納得できます。

しかし、水洗式はトイレトラブルが発生する確率は少ないとは言うものの汲み取り式に比べればその回数は多いはず。

そこで改めて水洗式トイレの構造について知り、未然にトラブルを防いでみませんか?

 

まず、水洗式トイレには「水溜まり」と呼ばれる部分があります。

洋式であれば、ふたを開けて見える少し水が溜まっている部分ですね。

こちらは常に少量の水をためておくことで、用を足した際に便器に付着する事を防いでくれたり、下水管の匂いをせき止めてくれる効果があるのです。

ですから、汲み取り式に比べ水洗式のトイレはそれほど匂いが気になることは少ないはずです。

その水溜まりから先には「排水路」がつながっており水と汚物が通る道となっています。

特徴として「S型」のパイプが設置されており、水溜まりを作ることが出来ているというわけです。

水溜まりと排水路のS型パイプにより水洗式トイレの清潔性は保たれていると言っても過言ではありません。

しかし、このS型パイプの部分を汚物や水が乗り越えれなかった場合にトイレのつまりが発生してしまうことになります。

そうならないために、タンクが備え付けられており適切な水量を流すことが出来るようになっているのです。

減ってしまったタンク内の水は水道から補給され、一定量に達すると給水がストップされますからタンクの水があふれたり不足してしまう事のないように設計されているというわけです。(参考:TOTO

**********

豆知識「フロートゴム」ってなに?


フロートゴム

トイレで用事を済ませて(排泄後)トイレの水を流す時に、”大・小”などと書かれているレバーをクルっと回すと水が流れてくるのはご存じかと思います。

これは、トイレの貯水タンクの中にある、フロートゴムのおかげです。フロートゴムは樹脂製のゴムで出来ており、黒い丸い形をしています。タンクの下に空いた穴をこのゴムが塞いで水が流れないように蓋をしています。

トイレのタンクの底にはレバーを回した時、水が流れ出す穴が開いています。この穴から出た水で、大小様々なものが便器の中に吸い込まれていくのです。(流されていくのです)

トイレタンクの中に溜まっている水は、レバーを回すと、レバーに繋がっている鎖に連動してフロートゴムが引っ張られます。そうすると、レバーの先に付いている金具によって引っ張られたフロートゴムも引っ張られ、穴とフロートゴムの間に隙間が開きます。そして、タンク内に溜まっていた水が流れるのです。

経年劣化でこのゴムが減って、隙間から水漏れするようになります。

交換時期の目安として、フロートゴムを手で触り、手が黒くなるようだと劣化しているので、手で持ってみて交換時期か確認します。

************

今回は水道用の止水栓と排水部をつなぐフレキ管の切り方をご紹介します。フレキ管とはフレキシブルパイプのことで自由に折り曲げ可能な配管です。ただし無理やり曲げてしまうと、水漏れやサビの原因になるので注意して取り扱う必要があります。

フレキ管の種類




巻フレキ
実際の施工現場に合わせて最適な長さだけ使用することができますが、フレキカッターと呼ばれるフレキ管専用のカッターやツバ出し工具が必要となります。巻フレキでは1巻あたり10m程度で購入するので何度も工事を行う職人の方などが良く使用しています。ナットとパッキンは別売りなので、まとめて買っておきます。

カットフレキ
カットフレキは、あらかじめ所定の長さに切られた状態で販売されています。巻フレキと異なり、フレキカッターやツバ出し工具が不要なので、購入してすぐに取り付けることができます。

 

ツバ出し工具の種類


 ハンマー式

ギアレンチ式
ツバ出し工具でプレスする際にレンチを使用して締めていくタイプです。

ラチェット式
ツバ出し工具にレンチが取り付けられているタイプです。ラチェット式では順方向に回すとと締めることができますが逆方向に回すと空回りする仕組みになっているため、常に力が入りやすい位置で効率よく締めることができます。

ハンマー式
フレキ管に専用の機材を取り付け、ハンマーでたたいてプレスしていくタイプです。ナットをお忘れなく。

電動式
フレキ管を工具に取り付け、電源を入れるだけでツバ出しをしてくれるタイプです。
(参考動画:LIVILUCK

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他のトイレのトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ