2020.02.24横浜市

神奈川県横浜市港北区で排水桝を交換しました

塩ビ桝

神奈川県横浜市港北区で排水桝を交換しました。

横浜市港北区の一戸建てで、トイレが詰まったということで現場対応しました。

トイレの詰まりは、詰まっている箇所の排水管に高圧洗浄機の洗管ホースを入れて洗浄作業を行い、詰まりを除去しました。

しかし、洗浄後の排水桝を見ると、コンクリートの排水桝が割れて、ヒビの部分から木の根っこが生えて、そこにトイレットペーパーが絡み、詰まりを起こしていました。

そこで、コンクリートの排水桝から塩ビの排水桝へ交換致しました。

 

【塩ビ桝への交換】

まず、コンクリート桝と付近の排水管の底が露出するまで地面の土をスコップで掘ります。

しっかり土を掘りだしたら、コンクリート桝をハツリ機とハンマーを使って割ります。

割った桝をとりだして除きます。

その時に桝に付いている排水管を切断します。

既存排水桝と既存排水管を取り出せたら、新しい塩ビ桝を設置して、新しい排水管を既設排水管にジョイントします。

排水の場合は勾配をしっかり取ることが重要です。

逆勾配や勾配が0だと、排水が流れず詰まってしまいます。

塩ビ桝の施工が完了すると水を流してみて、水漏れや流れ方に問題が無ければOKです。

最後に掘った土を元に戻して踏み固めます。

土が足りない場合は買い足します。

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

塩ビ桝

コンクリート製のマスが普通であった時代のこと。当社の営業マンが北海道のあるお役所を訪ねると、「積水化学さんの塩ビ管でマスができないものか?」と尋ねられたのです。


この話を持ち帰った営業マンが、当時の岩見沢工場の“ものづくり名人”に相談すると、「やってみよう」とうなずいたその人が、熱間工法の技を駆使して大小の塩ビ管を加工。


塩ビ製のマスをこしらえて、下水道配管に使っていただいたのが我が国塩ビマスの始まりとなりました。
ただ、ノコギリやトーチランプを用いて塩ビ管を加工する熱間工法は究極のハンドメイドの技。サイズや流水パターンなど、用途ごとに多くの品揃えを必要とする塩ビマスが工場生産化されるまでには、まだ何年もの歳月が必要でした。


 



下水道用硬質塩化ビニル製ますの基礎知識


塩化ビニル製ますは、その名の通り硬質塩化ビニル樹脂を射出成形機と金型によって成形したもので、塩ビ管と接合することにより浸入水を防止するとともに、耐久性に優れた下水道管路を構築できる製品です。
また、コンクリート製のマスに比べて遥かに軽量で、配管場所の省スペース化(狭小場所での設置)や施工効率のアップ、コスト削減を図ることができます。

 

エスロンハイスイマス






狭小地での施工に抜群の威力を発揮するなど、施工の自在性を高めた高機能のマスです。
使いやすさに徹した豊富なインバートが揃い、軽量・コンパクトな塩ビ製宅地マスです。
用途や目的に合わせて排水管径・マス径などのサイズや45度交流や平行インバート、起点トラップなど多彩なバリエーションを取り揃えています。

 

インバートとは


インバート(invert)を辞書で引くと、「転倒」や「転化」といった言葉が出てきますが、下水道用語では「排水中の汚物などが溜まって詰まらないようにするため、マンホールやマスの底部に設ける半円状の流路」のことです。
塩ビ製のマスでは掃流性を高める為のインバートが生産段階で設けられているのですが、コンクリート製のマスの場合、現場でのインバート構築を求められるケースもあるほど、マスの底のインバートが果たしている役割は大きいのです。(引用:エスロンタイムス

 









●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他の排水口・排水管のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ