2020.02.15葉山町

神奈川県葉山町で台所の壁付蛇口を交換しました

壁付蛇口

神奈川県葉山町で台所の壁付蛇口を交換しました。

葉山町の一戸建てで、台所シンクに付いていた壁付蛇口から水漏れでした。

2ハンドルだったので、水栓上部(コマパッキン、スピンドル)を交換すれば修理出来ましたが、20年以上経っているので、レバーハンドルの新しい蛇口に交換したいとのことでした。

壁付のTOTO製TKS05311Jを取り付けました。

 

【TKS05311J取付け】

水道メーターのバルブを閉めて通水を止めます。

壁付蛇口は本体部と脚2本がナットで接続されていますので、ナットを回して本体を取り外します。

壁に固定されている脚2本をモンキーレンチで反時計回りに回して取り外します。

既存蛇口が取り外せたら、TKS05311Jの脚2本にシールテープを5回程度巻きます。

このシールテープの巻き方が甘いと水漏れを起こしてしまう可能性があります。

脚2本のオスネジを壁の水栓ソケットに時計回りにねじ込んで、脚を取り付けます。

脚2本は左右対称に取り付けないと、本体が傾いて取り付いてしまいます。

脚2本にナットを回して蛇口本体を取り付けます。

TKS05311Jを取り付けたら、水道メーターを開けて通水して水漏れがなかったら作業は完了です。

 

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

水道メーター

身近なところから。水道代の通知の見方について考えてみましょう。

水道メーターの検針は2ヶ月に1回


水道メーターの検針は毎月は行われず、2ヶ月に1回となっています。
検針月はエリアにより異なっているケースがほとんどで、同一の水道局の利用者であっても、検針が偶数月の場合と奇数月の場合に分かれます。
検針が2ヶ月に1回のため、電気屋ガスなど他のライフラインとは異なり、水道料金の請求は通常2ヶ月に1回です。
奇数月・偶数月どちらの支払いだったかわからない場合も検針票を見ればわかります。

 

項目の見方


・お客様番号
現契約での利用者を特定するための番号です。お問い合わせの際にはこの番号を伝えます。
複数の水道を利用している場合はそれそれ異なるお客様番号が設定されています。
また、引越しをした場合には変更されます。

・ご使用者氏名
契約者の名前です。

・ご使用場所
使用している場所の住所が記載されています。

・検針日
水道局もしくは委託業者の検針員が検針を行った日付です。
検針に立ち合いは不要です。

・使用年月
何月〜何月分の利用であるかが記載されています。
通常水道の検針及び請求は2ヶ月に1度です。
・使用期間
使用期間を年月日で詳細に記載されています。
・水道の検針値
「今回指針」「前回指針」が記載されており、その数値の差が今回の使用量になります。
例:今回指針 630 前回指針600 の場合は使用量30

・口径(呼び径)
水道管の大きさ(内径)を示しています。
大きさは13mm、20mm、25mmなどがあり、以前は13mmが使われることも多かったのですが、現在では20mmが主流となっています。

口径は大きいほど流せる水量が多くなり、13mmより20mmの方が2倍以上の水量を流すことができます。

・量水器番号(メーター番号)
設置されている水道メーターの管理番号です。

・水道使用水量以外を算出根拠とする汚水排出量
通常の一般家庭の場合、水道使用量=汚水排出量となりますが、水道水以外に井戸水を使用していたり、雨水などを下水に流している場合などはこの項目に記載があります。
水道局・自治体によっては記載がありません。

・水道使用水量
検針で分かった今回の使用量です。

・汚水排出量
水道水のみの利用であれば水道使用量と同じであることが一般的です。
水道局・自治体によっては記載がありません。

・水道料金
水道使用水量に応じた金額です。

・下水道使用料
汚水排出量に応じた金額です。
水道局・自治体によっては記載がありません。

・請求予定金額(口座振替予定額)
水道料金、下水道使用料の合計金額が請求予定金額となります。
口座振替の場合、割引が適用され流場合があります。その場合は割引後の金額が記載されます。
水道局・自治体によっては下水道使用料は別になっています。

・今回分口座振替予定日
口座振替予定日が記載されています。前日の営業日までに口座に入金しておきましょう。

・検針を行っている受託会社名及び検針員名
水道局・自治体は、ほとんどの場合が検針・請求業務を委託しています。
検針に関するお問い合わせはこちらにご連絡ください。

・水道料金等口座振替済みのお知らせ(前回ご請求分)
口座振替で支払っている場合のみ、前回の水道料金などが口座から引き落とされた場合に記載されます。
・お問い合わせ先

水道局もしくは自治体のお客様窓口です。

 

世帯人数ごとの一般的な月々の水道料金は以下の通りとなります。

単身世帯 約1,500〜2,000円
2人世帯 約3,000〜4,000円
3人世帯 約4,000〜5,000円
4人世帯 約5,000〜6,000円

水道料金は季節によって異なる傾向にあり、一般的には夏に少なく秋に多い傾向にあります。

(引用:まるっとコラム




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他のキッチンのトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ