2020.02.15綾瀬市

神奈川県綾瀬市で台所の排水栓を交換しました

排水栓

神奈川県綾瀬市で台所の排水栓を交換しました。

綾瀬市の一戸建てで、シンクと排水栓の間で水漏れしていました。

排水栓はナットを時計回りに締めて固定しますが、ナット内に大きなパッキンが入っていて、そのパッキンが経年劣化でボロボロになって水漏れしていました。

よって、排水栓ごと交換致しました。

 

【排水栓の交換でサイズをまず測ります】

排水栓の交換はシンクの上からメジャーで直径を測ります。

この径が合わないと、取り付けることは出来ません。

排水栓の高さも合わせれば、その下の配管やジャバラホースをそのまま使えます。

排水栓の高さが変わる場合、排水栓下の管やジャバラホースの長さを調整する必要が有ります。

 

【排水栓の交換方法】

排水栓の交換は、ナットを反時計回りに回して既存排水栓を取外し、新しい排水栓を設置してナットを時計回りに回して取り付けます。

しっかりナットを締めないと水漏れしてしまいます。

また、ナットのパッキンがずれないように噛まないようにします。

パッキンに隙間があると、隙間から水漏れしてしまいます。

排水栓の取付けが終わったら、水を流してみて水漏れがなければOKです。

 

【排水ホースの交換】

 ジャバラホースで繋いだもの

今回は排水栓の下に排水ホースでは無く、塩ビ管が直で来ていましたが、大抵は排水栓の下に排水ホースが付いています。

ジャバラの排水ホースは年数が経つと、劣化で固くなってきて、穴が開いて水漏れしてくるときもあります。

そのような場合はジャバラの排水ホースを交換する必要があります。

また、ジャバラホースと排水管を接続する時に、排水管の隙間に防臭キャップを取り付ける必要があります。

たまに防臭キャップが無い場合が散見されます。

防臭キャップは下水の臭いが上がらないようにする部品であり、必須です。

防臭キャップの周りにビニールテープを巻いて、隙間が無いようにすれば尚良いです。

 

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

キッチンのトラブルの料金詳細はコチラ!


 



神奈川水道コラム~雑談と世間話~

豆知識「キッチンの排水栓」ってなに?


トラップの種類   排水栓

キッチンのシンクの排水栓は、排水管とトラップが一体となったものです。お椀のような形状の部材が使われていることから”椀トラップ”と呼ばれ、トラップに「水封の水」といわれる排水を溜めておくことで、臭気が上がってくることを防ぐ構造となっています。

キッチンの排水口を掃除した方なら知っていると思いますが、ゴミとリネットの下に回すと外れる、下を向いたお椀のような部品があると思います。これが、キッチンのトラップ(防臭設備)なのです。

長年の使用によってトラップの内部に汚れが溜まってしまうことは、トラップの詰まりや流れの悪さ、臭気の原因の一つです。ゴミ受けをきれいにしても、排水が改善しない場合には排水栓を交換しましょう。排水栓とシンクの接続部からの水漏れで、パッキンの摩耗による場合には、パッキンの交換で済みます。

キッチンが老朽化してくると、排水栓や排水管に不具合が生じ、水がスムーズに排出されにくくなります。排水栓や排水管の交換とともに、キッチン自体をリフォームすることを視野に入れてみてはいががでしょうか。
(引用:ホームプロ

**********

豆知識「排水栓の漏れの原因」ってなに?


排水栓が割れていたり、シンクに留めるナットのゆるみ、挟んであるナットのパッキンの劣化や、排水ホースとの接合部のナットが緩むなど、色々な事が原因で水漏れします。

原因をご自身で調べることも大事ですが、無理せずご相談ください。

いろいろ「これかな?これかな?」と触っていたら復旧できなくなるかもしれません。

**********

豆知識「キッチンのシンクに流してはいけない」!?




熱湯(麺類のゆで汁など)
パスタなどの麺類をゆでた後のゆで汁や、カップ焼きそばを作った後のお湯などをそのままザーッとシンクに流していませんか。

実は熱湯はシンクに直接流してはいけないものの一つです。キッチンの排水口より下の配管部分には、一般的に塩化ビニル樹脂などが使用されています。

塩化ビニル樹脂(塩ビ管)は62度~72度で軟化します。

頻繁に熱湯を流すことによって変形・破損してしまう可能性があるのです。

麺類のゆで汁をシンクに流す場合には、一緒に水道から大量の水を流して温度を下げながら流すようにするか、いったん大き目のボウルなどにゆで汁を受けて、冷ましてから流すようにしましょう。

油(揚げ物に使った廃油、油汚れ)
調理を始めたばかりの方などにたまに見受けられるのが、天ぷらなどの揚げ物に使った油を捨てる際にキッチンのシンクに流してしまうケースです。

油を流すと、排水口や排水管、さらには下水管がつまる原因となってしまいます。

また、下水処理で浄化するために必要な水の量が増えて環境にも悪影響を与えます。

油を捨てる場合には、固めるタイプや吸わせるタイプの油処理剤などを使用して処分しましょう。

「私は油をシンクに流したりはしません」という方も、油を多く使う料理の際のフライパンや食器類についた油汚れをそのままキッチンシンクで洗ってはいませんか。

こうした油汚れについても、なるべくキッチンペーパーなどで拭き取ってから洗うように心がけると汚れが落ちやすくなるので洗う時間も短くなり、水道料金の節約にもつながるので一石二鳥です。
(引用:水道屋本舗

********************

豆知識「マンションの配管の寿命」ってなに?


我々は普段の生活で何気なく水道を利用していますが、水道を当たり前のように利用できているのは、配管が問題なく機能しているからです。

しかし配管も消耗品である以上、ある程度の時間が経てば劣化が進み不具合が目立つようになってしまうので、修理や交換といった対処が必要になります。

マンションの配管はステンレス鋼管や硬質ポリ塩化ビニル管・ポリエチレン管などがあります。築年数が経過している住宅の場合には鉄管・鉛管・銅管などのさまざまな種類があり、それぞれで配管寿命は若干異なります。

使用状況などにもよりますが、それぞれのおおよその配管寿命は以下の通りです。

鉄管:15年~20年
鉛管:15年~20年
銅管:20年~25年
ステンレス鋼管:30年~40年
硬質ポリ塩化ビニル管:20年~25年
ポリエチレン管:30年~40年

最近の住宅には鉄管・鉛管・銅管の配管はほぼ利用されていないことを考えると、配管寿命は30年前後だと考えておくのがよさそうです。(引用:イエウール

************

豆知識「水道メーター」ってどこにある?




戸建て住宅にお住まいの皆さん、ご自宅の水道メーターってどこにあるのか、ご存じでしょうか?

水道料金は、2月に1度請求されていますが、何を元に算出しているかは恐らくご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、灯台下暗しとはこの事。パイロットが回っているときは水が使われている、止まっているときは水も止まっています。

ご自宅の水道メーターの場所を知らない方が、結構いらっしゃいます。そして、その水道メーターの見方(読み方)も知らない方も。

ぜひ、この機会に水道メーターの位置を確認したり、フタを開けてみて下さい。

マンションやアパートにお住まいの方は、玄関ドアの近くにある「メーターボックス」の中に配管も見える形で設置してありますので、こちらも改めて見てみて下さい。

こちらのTOTOの「水栓の予備知識」にも詳しく書いてありますので、ぜひご覧ください。

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他のキッチンのトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ