2020.02.13秦野市

神奈川県秦野市で和式便所の詰まりを除去しました

和式便所

神奈川県秦野市で和式便所の詰まりを除去しました。

秦野市の一戸建てで、和式便所が詰まっていて、水を流したら便器の水位が上がってきてあふれそうになっていました。

そこで、ローポンプ(圧力ポンプ)で引抜きを数回繰り返した所、詰まりは解消出来ました。

 

【ローポンプ作業】

便器の排出口にローポンプを密着させて、水を満たして空気が入らないように真空状態にして一気に引き抜きます。

一回で詰まりが抜けない時は数回、十数回繰り返すと抜けることがあります。

また、押すことで便器の先の排水管に押し出すことも出来ます。

 

【その他の方法】

便やトイレットペーパー以外の異物を入れてしまった場合はローポンプで取れない場合があります。

その場合、和便器ですが外せる場合は便器を外します。

また、トーラーという金属を入れて詰まりを除去することもあります。

便器ではなく、更にその先の排水管で詰まっている場合は高圧洗浄機を用いて詰まりを除去します。

大抵、家の外に排水桝があるので、排水桝の蓋を開けて、そこから高圧洗浄機の洗管ホースを入れて洗浄作業を行い、便やトイレットペーパーを除去します。

 

現場を見て対応方法を検討いたします。

 

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

日本のトイレの歴史

今回の案件はトイレの詰まりでした。そして、和便器は珍しいので、この写真で始めて見た方も、もしかしていらっしゃるのでは・・・この和便器は、手前が低くなっている、いわゆる「汽車便」です。男性は立ったまま用が足せるように工夫がされていたんですね。

 

*****************************

日本のトイレの歴史


日本のトイレは歴史的にみてもヨーロッパよりも比較的清潔なものだったとされています。

川の流れが速い為分解速度が速く、また農耕への利用が進んだためです。

日本のトイレの先駆けは、川にせり出した桟橋で川に流すというもので、縄文時代の遺跡などで広く見る事ができますが、3世紀~4世紀にかけて屋内に川の水を導水したものが使われるようになります。これが「川屋」転じて「厠」になったという説もあります(建物のそばにあるという意味で「側屋」という説もあり)。

平安時代、貴族は漆器製の「樋殿」「樋箱」と呼ばれる携帯型トイレを携行するようになります。このトイレに立てかけられた、上に丸い棒のついた板に衣服の裾をかけて用を足していました。この「衣かけ」が転じて「金隠し」になったとされています。

鎌倉時代、二毛作が幕府に奨励されるようになると、堆肥としての利用が始まり、「閑所」汲み取り式のトイレが普及します。

江戸時代、人の排泄物がほぼ堆肥として利用されるようになり、農家の住民が野菜などと排泄物を交換するようになったり、専門の人間が商売を始めるようになります。

こうした再利用の手法から、江戸時代、人口が拡大した都市部においても町は清潔に保たれるようになりました。

この堆肥としての利用は明治時代まで続きますが、大正時代になると、安価な化学肥料が普及し始め、堆肥としての利用自体が少なくなってきています。

戦後は衛生上の問題から堆肥としての利用が禁止され、山間部や海への廃棄が問題となります。

昭和30年ごろには現在の水洗トイレが登場し、徐々に一般家庭へと普及するようになりました。

(引用:トイレの知識

衛生面で堆肥としての利用が取りやめになった経緯について記述があるので、興味のある方はコチラ

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他のトイレのトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ