神奈川県横浜市保土ヶ谷区で洗面蛇口の交換の見積りをしました。
横浜市保土ヶ谷区の分譲マンションで、洗面蛇口のホースから水漏れでした。
蛇口とホースは一体化しているので、洗面蛇口交換でお見積りをしました。
蛇口が台に対して45°に付いており、1ホールの径も大きそうだったので、メーカー(松下)に写真判定で蛇口を調べて貰っところ、現行品は廃番で、代替水栓として、CQ923BZを提示されたのでお客様にご提案致しました。
【既存蛇口の取外しとCQ923BZの取付け】
最初に水道メーターを閉めます。
蛇口の取外しは、洗面ボウルの裏に六角の固定ナットがあり、これを緩めることで既存蛇口の固定を取り外すことが出来ます。
また、蛇口のホースを給水と給湯の止水栓から取り外します。
CQ923BZの取り付けは、取外しと逆で、蛇口のホースを給水と給湯の止水栓に接続し、洗面ボウル下に潜って蛇口の裏の固定ナットを回して取り付けます。
取り付けたら水道メーターを開けて、水を開通させて水漏れの有無を確認します。
漏水が無ければOKです。
【斜めに付いている蛇口について】
台に対して、蛇口が斜めについている場合、通常の洗面蛇口を取り付けたらお辞儀をするように蛇口が付いてしまいます。
そのような場合は斜めの蛇口を付ける必要があるので、注意が必要です。
既存蛇口を確認後、取り付けられる蛇口を調べて、取り寄せて付けることになります。
【蛇口が無い場合】
年数が経っていて、後継品が無い場合などは洗面化粧台ごと取り替えます。
また、蛇口の水漏れによって、洗面台の床が濡れて木が腐ってボロボロになっている場合は化粧台を交換した方が良いケースもあります。
洗面化粧台は幅600mm、750mmが一般的ですが、幅900mmもあったり、特殊形状の場合もあります。
高さは1800mm、1900mmが一般的です。
あとは曇り止めの有無、LEDの有無、引き出しの形状などでも品番が変わります。
洗面化粧台ごと新たに取り替えることも弊社では可能ですので、考慮されている方はご相談下さい。
現場を見て対応方法をご提案致します。
神奈川水道コラム~雑談と世間話~
洗面化粧台もいいけれど、デザインにこだわりたいならアンダーカウンターの洗面器も気になりますよね。
そこで、どういったものなのか、調べてみましたので参考にして下さい。
*****************************
アンダーカウンター型洗面器のデザインと使い勝手
洗面台は家族が毎日使う場所なので、こだわりたい場所の一つではないでしょうか。特に女性は、お化粧をしたりお風呂上がりにボディケアをしたりと、洗面台で過ごす時間が長いため、気分が上がるような素敵な空間にしたいですよね。
洗面台の様々なタイプの中から、比較的お手入れがしやすく機能性が高いとされるアンダーカウンター型洗面器をテーマに特徴や使い勝手を紹介していきます。
アンダーカウンター型の特徴に一つは、カウンターの掃除のしやすさ。ボウルとカウンターに段差がないので水跳ねがあってもサッと掃除ができます。
洗面カウンターと洗面ボウルの段差がないとお手入れがとてもしやすいですね。
アンダーカウンター型洗面器の使い勝手
アンダーカウンター型洗面器は、洗面器がカウンターに埋め込まれており、洗面器の縁がカウンターから出ないように設置されれた洗面台のスタイルです。
ポイントを整理してみましょう。
掃除がしやすい
アンダーカウンター型洗面器は、カウンターの水や汚れを掃除しやすいため、例えば、洗顔用品等を濡れたまま置くこともできます。
毎日何度も使う場所なので、お手入れに気を使いすぎてしまうのも疲れますよね。ストレスが少なくきれいな状態を保てるというのはポイントが高いのではないでしょうか。
カウンターを使いやすい高さに設定できる
例えば、カウンターの上に洗面ボウルを設置する「ベッセル型洗面器」は洗面ボウルの高さを考慮してカウンターやキャビネットの位置を低く設定しなければいけません。しかし、アンダーカウンター型洗面器はそういった必要がないため、カウンターが使いやすい位置に設定できます。
収納を取りやすい
カウンター位置を高めに設定することが多く、床面からカウンターまでの距離が十分に取れるので、カウンターの下部に広い収納スペースをつくることができます。
コスメやヘアアイロンなどの収納スペースとすれば、洗面台で身だしなみを整える方にとっては使いやすいのではないでしょうか。
(引用:HAGS)
*****************************
洗面化粧台よりも収納して隠れる部分が少ないのがカウンター型洗面器の欠点とでも言えるでしょうか。
カウンダーの下は完全にオープンになっていますので、丁度いいBOXやカウンターのデザイン性をUPさせるためにそこに置く収納ケースもこだわりたくなりますね。
可動式の収納ケースだと、掃除の時にも簡単に動かしてササっと出来ますので、そちらもお勧めです。
***********
豆知識「フレキ管(洗面器の蛇口)」ってなに?
正式には「フレキシブル管」と言います。柔軟性があり、自在に方向を変えられるので、そのような名前が付いています。
洗面器やキッチンの蛇口に付いているものは、ホースと言って、伸ばしてもまた蛇口に収納できるので、距離のある場所へ(大きいサイズの水を入れる場合など)届くので使い勝手が良いです。
このように、金属製の曲がるホースのようなものを全体的に「フレキ」と呼ぶので、場合によっては会話中なんのフレキの話をしているのか分からなくなったりもします。
そういった事にならないように、どこの蛇口のフレキ(やジャバラ)ときちんと伝えるようにしています。
注意点として、洗面器やキッチンのフレキは引き出した場所に穴が開いています。この穴は無駄な水を排出する為にあるので、シンクの下の扉を開けて見てみると、底に水取容器が付いていると思います。そこに排出した水を一時ためて、蒸発するようにしてあるのです。
間違っても、キッチンの蛇口の穴から水をたくさん入れないように注意してください。水が容器から溢れて水漏れ騒ぎになってしまいます。
***********
豆知識「家庭用の給水配管の径」って?
当然のことながら、戸建て住宅でも分譲住宅でも、自分で購入していながら、その水道配管の径を知っている方はほとんどいらっしゃらないと思います。
それは、工事業者がその時の国が定めた基準に則って正しく配管していると思っていて、ちゃんとその通り工事していると信頼して下さっているからかもしれません。
しかし、築年数が数十年前の住宅の場合、その基準自体が違っていて、現在の生活には合わない径が配管されている事も多くあります。
その場合、水道メーターまでの上水道の配管は大きいもので、水道メーターから住宅までの配管が細いだけなので、配管をし直すだけで、水の出る量を増やすことも出来ますので、ご相談ください。
※ここで言う「径(けい)」とは配管の太さを言い、太さが太いほど水が多く供給されます。
●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~
【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。
【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。
【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。
【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。
【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。
水道局指定工事店です。
◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021
・対応地域
神奈川県全域を対応致します。
【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市
【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町
【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村
【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町
【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町
日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。
現場を見て最適な方法をご提案いたします。
水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。