2020.02.07キッチントラブル

【キッチントラブル】台所の排水管の油脂詰まりを高圧洗浄しました(神奈川県逗子市)

排水桝

神奈川県逗子市で排水管を高圧洗浄しました。

逗子市の一戸建てで、台所で排水の流れが悪いということで屋外にある排水桝を開けたところ、油脂が溜まっていました。

よって、排水桝から、高圧洗浄機の洗管ホースを排水管内に入れて高圧洗浄作業を行いました。

排水管が完全に詰まっていたわけではなかったですが、洗浄作業を行うと油脂の塊が相当量出てきました。

しばらく洗浄を続けて、何も出なくなった時点で高圧洗浄作業を完了としました。

最後に仕上げとして、ピーピースルーKという油脂を溶かすアルカリ薬剤を入れておきました。

弊社の高圧洗浄機はガソリンを使ったエンジン式で強力な洗浄能力があるので、管内の洗い残しがありません。

 

分譲マンションなどでは毎年、定期的に高圧洗浄を管理会社が行いますが、一戸建てでは詰まってからや、排水の流れが悪くならないと中々実施されない方が多いです。

詰まってから緊急での対応、定期的な清掃のどちらも対応しますので、ご連絡下さい。

 

また、排水桝自体がヒビ割れ締まっている場合や、排水管の勾配が悪くて頻繁に詰まってしまう場合なども対応致します。

ご相談やお見積りは無料で行いますので、お気軽にお問合せください。

 

排水口・排水管のトラブルの料金詳細はコチラ!


 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

高圧洗浄機

豆知識「高圧洗浄機」ってなに?


当社で使用している高圧洗浄機は、一般的な電動式ではなく、業務用のガソリン駆動の高圧洗浄機です。

電動式よりもパワーがあり、排管内の汚れのほとんどを洗い流すことができます。

さすがに、石やおもちゃなどは押し流せないので、このような物が原因の詰まりの場合は、配管を切ったり便器を外すなどして物理的に取り除きます。

配管清掃を行う高圧洗浄機は、高圧水の噴射する方向が、前方ではなく後方なので、水力だけで前進するのです。

そして、排水管内の詰まりの原因にたどり着くと、前進できなくなりそこで止まります。

しかし、前進は出来ませんが、その場で高圧の水力をかけ続け、少しずつ詰まっている塊を除去していき、最後には塊も砕け、詰まりを解消する事が出来ます。

また、ホースも15m×2なので排水管内が長くても十分奥まで洗うことが可能です。(参考:ビルディマガジン

***********

豆知識「一般的な高圧洗浄機」ってなに?




手作業では落ちにくい汚れを落とすのに便利な「高圧洗浄機」。ケルヒャーやリョービ、アイリスオーヤマなどのメーカーから、さまざまな製品が発売されています。
そこで今回は、高圧洗浄機のおすすめ製品を選び方とともにご紹介。洗車用と自宅用で用途に分けてピックアップしたので、ぜひチェックしてみてください。

高圧洗浄機の給水方法は、大きく「水道接続式」「タンク式」「自吸式」の3つに分けられます。

長時間作業をする際は、水道から直接給水する「水道接続式」、水道が届かない場所では備えつけのタンクに水を貯める「タンク式」、水道代を節約したい方は風呂の残り湯などを吸い上げられる「自吸式」がおすすめです。

 

用途別チェックポイント

洗車用は水圧とアタッチメントをチェック
洗車用の高圧洗浄機が欲しい方は、水圧を表す「吐出圧力」が最大で10MPa前後のモデルがおすすめです。水圧がある程度高いと、汚れも落ちやすくなります。

また、洗車用アタッチメントの有無を確認するのも大切。高圧洗浄機のなかには、「回転ブラシ」や、洗剤を散布する際に便利な「フォームノズル」などが付属する製品もあります。洗車用アタッチメントが付いていれば、別途購入せずに済むので便利です。

 

外壁・ベランダなどに使う自宅用は長時間使えると便利
自宅の外壁やベランダなどの汚れを取るときは、水道から離れた場所での使用に便利な自吸式やタンク式の高圧洗浄機がおすすめです。

なかでも自吸式の高圧洗浄機は、業務用バケツのような大きい容器を使えるのも魅力。タンク式と比べると長時間作業できるため、汚れが落ちにくい外壁などへの使用に適しています。なお、自吸式モデルは別途、専用のホースが必要です。(引用:ビックカメラ

**********

豆知識「排水管詰まりは人間で言うと血栓」




排水管は、色々な素材で出来ています。

鉄管や塩ビ管などなど。

しかし、その排水管の中を通る排水は、どの家庭も変わらず、キッチンや洗面所やお風呂や雑排水と呼ばれる排水です。(トイレは別系統の下水管を単独で通って下水桝へ流れ込みます。)

その中でも、一番の詰まりの原因は、キッチンのシンクに流される、お皿やフライパンなどを洗って出る「油脂」です。たまに、油自体を排水口に流してしまう人もいると聞きますが、もっての外。やめましょう。

排水管は、人間で言う処の「血管」です。

血管の内側に、高脂血症や慢性疾患によって、血液が固まりやすかったり、溶けにくい性質になったりする事によって、徐々に血管の周りに少しずつ着いた血栓が、最終的に完全に血管を塞ぐことがあります。

それによって起こるのが「心筋梗塞」や「脳梗塞」などの重大疾患です。

前置きは長くなりましたが、排水管の中でも同じような事が起こっています。

血栓と同じ役割を果たしているのが、先ほど説明した「キッチンなどから流された油」であり、排水管の詰まりは、排水管の脳梗塞とも言えるのです。排水管つまりが起こる前に、油物の処理の仕方や洗い方などを工夫してみましょう。

 

***********

浄水器の種類


 据え置き型の一例

ポット型…ポットの中にあるフィルターが水道水をろ過する浄水器です。
水をろ過して浄水を生成するので、完了まで少し時間がかかる反面、浄水器の中でも最も手軽に購入できる価格の安さや、豊富なラインアップが特徴。
用途に応じて容量が選びやすいタイプです。
外出に携帯できるタイプやタンブラーサイズのポット型浄水器などがあります。

蛇口直結型(蛇口に取り付けるタイプ)…水道の蛇口に直接取り付けるタイプの浄水器です。
コンパクトで簡単に取り付けや取り外しができるので、引っ越しの多い方やマンションでのひとり暮らしにおすすめ。

また、蛇口の形によっては取り付けが可能かどうかチェックしましょう。飲用だけではなく、毎日の料理に使う方にもおすすめです。

据え置き型…据え置き型の浄水器は、キッチンの蛇口と浄水器をホースで繋いで使用するタイプです。

蛇口に浄水器を取り付けできない場合でも、水道水に含まれる不純物を取り除くことができます。

また、フィルターの容量が大きいのでカートリッジの寿命も長く、浄水能力が高いため水道使用量が多い家庭におすすめです。
据え置き型には、浄水器のほかに、水の水素イオン濃度を変えてアルカリ水や酸性水を作ることのできる整水器もありますので、用途にあわせて選びましょう。

ビルトイン(一体型)…蛇口と一体になり、シンク周りをスッキリと広く使えるのがビルトイン型です。

タンクをシンクの下に設置する工事や、導入コストが高くなる反面、性能にこだわって浄水器を選びたい人や、水栓のデザインを変えておしゃれなキッチンにしたい人におすすめです。
(引用:ビックカメラ

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

お問い合わせ