2020.02.05ブログ

【洗面トラブル】洗濯機の排水詰まりを解消しました(横浜市神奈川区)

洗濯機

神奈川県横浜市神奈川区で洗濯機の排水詰まりを解消しました。

横浜市神奈川区の分譲マンションで、洗濯機の水を脱水したときに洗濯パンから水が溢れてきました。

よって、洗濯機を外して排水口を確認しました。

ドラム式洗濯機は80㎏程度あるのでかなり重いです。

よって、4隅の脚のうち、洗濯機を前に傾けて2つの脚だけ左右に振りながら手前に少しずつ引っ張って引き出します。

洗濯機を外したら、洗濯パンの汚れを雑巾で拭いて清掃し、洗濯パンの排水トラップを外しました。

洗濯機の排水詰まりの場合、排水トラップで詰まっている場合と、その先の排水管で詰まっている場合があります。

今回は排水トラップで詰まっていたので、分解清掃して、汚れを除去するピーピースルーKを流しておきました。

排水管で詰まっている場合は手で届く位置では無いので、高圧洗浄機の洗管ホースを管に入れて洗浄作業を行います。

排水トラップを清掃したら、ドラム式洗濯機を元に戻して、実際に動かして脱水して見ます。

排水の逆流が見られなかったのでOKで、作業完了です。

 

洗濯パンと洗濯機の間に10㎝程度嵩上げる4隅のプラスチック片を置けば、洗濯機と排水パンの隙間に手を入れて、排水トラップを清掃することが出来ます。

 

洗濯機のトラブルの料金詳細はコチラ!


 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

豆知識「洗濯排水の掃除の仕方」ってなに?


洗濯機の下に隙間を作ると掃除に便利

洗濯機の排水口は気にしたことがないかもしれませんが、実は汚れがかなりたまっています。

洗剤のカスや衣類の汚れ、繊維クズなどが発生し、それらが流れ込んでいるからです。

ごみ取りネットや糸くずフィルターなどは排水口に流れ込む汚れをせき止めてくれますが、すべてを止めることはできないので、通り抜けた細かい汚れが少しずつたまっていきます。

こうして排水口に汚れがたまると、水の流れが悪くなったり、イヤな臭いがしてきたりします。

排水口の汚れは簡単に落ちるので、スポンジや歯ブラシでこすり洗いを。
取り外したパーツを洗う。洗面所やお風呂に外したパーツを持っていき、水に浸けて汚れを浮かします。

今回は業務用の「ピーピースルーK」という薬剤を排水口に投入しましたが、通常であれば、パイプユニッシュなど、ドラックストアで売っているものでも構いません。問題は、直接手で触らない事。

そこだけ注意して頂ければ問題なくご自身でも洗濯排水口を掃除できると思います。

急にあふれてきた場合などは、焦ってしまいますが、専門業者に連絡する方が安心でもありますね。
(引用:コジカジ

***********

【洗濯機の排水を詰まらせないために】


洗濯は、ほぼ毎日します。そのたび、衣類から出るほこりや繊維のゴミなどは、洗濯機に付随している「糸くずフィルター」のような部品がある程度、除去してくれます。

しかし、この「糸くずフィルター」自体の掃除を怠ったり、フィルター自体を付けずに洗濯機を使用している方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、なかなか分解やメンテナンスの難しい、洗濯機の排水トラップに、「糸くずフィルター」で取り除けなかったゴミや、固まった洗濯槽の汚れが引っかかって、詰まりのきっかけを1度作ってしまったら、そこを芯として、どんどんゴミが絡みついてしまい、最終的には「排水口の詰まり」となり、自分では直せなくなってしまいます。

大事にならないためには、日ごろのちょっとした洗濯機の掃除が欠かせません。糸くずフィルターの定期的な清掃、洗濯槽クリーナーの活用など。出来るところから、少しずつ始めてみてはいかがでしょうか。

※洗濯機のメーカーサイトなどにも掃除方法が掲載されている事があります。

**********

【洗濯パン】ってなに?




洗濯パンとは、別名「防水パン」や「洗濯機パン」とも呼ばれ、洗濯機の下に設置されているプラスチック製の板のよ うなもので、 洗濯機の排水ホースと床の排水口をつなぎ、洗濯の際に出る水を排出し、万一の水漏れを防ぐ役割があります。

ただ洗濯機を乗せているだけではなく、洗濯機の排水ホースが一体となっている、もしもの水漏れの場合でも床材を傷めないようにした洗濯機専用の置台です。

近年の住宅事情では、洗濯パンを洗濯機の下に設置されていないお宅が増えてきましたが、今まで洗濯パンがあるのが当たり前だったので「無くても大丈夫?」 と疑問を持つ方もおられると思います。

最近の洗濯機には、水が溢れない対策がされている物も増えてきていますが、それでも水漏れの心配がないとは言い切れません。

戸建て住宅にお住まいで、洗濯機からの排水面で特に不便(異臭や詰まりなど)を感じられない場合は、設置の必要性は低いかと思いますが、大切なご自宅の床を漏水や湿気から守りたいとお考えの方にオススメです。

(引用:リライブ

**********

豆知識「ピーピースルーK」とは




名前が面白いですが、これは業務用の「医薬用外劇物」なので、取り扱いに注意が必要です。通信販売でも購入できますが、お勧めしません。

「汚れたり詰まった状態の排水管の内容物を分析してみますと、油脂分と有機物がほとんど占めており、この付着物に細菌、真菌、原虫などの微生物が増殖し、発酵することにより悪臭が発生します。

そしてこの付着物は細菌の増殖にともなって細菌が分泌した粘液でできるスライムとともに灰黒色の軟泥状の皮膜に成長し、不快なだけでなく極めて非衛生的なものです。

ピーピースルーおよびピーピースルーKはこの悪臭のもとである細菌スライムを完全に溶解除去すると同時に、これらの微生物を死滅させ洗浄を行います。」(和協産業ホームページより抜粋)

**********

【家もメンテナンスが必要です】


戸建て住宅の場合は、家自体の管理もメンテナンスも、ご自身で行わなければなりません。

10年以上、下水管を洗っていない戸建て住宅だと、排水管に詰まりが出てしまい、高圧洗浄で排水管を洗うと、結構油脂が出てきます。

また、水回りの製品も永遠に使用できるものではありません。リフォームなども、築20年経たない内にご検討されると良いかと思います。

その、メンテナンスの時期や間隔も、販売した住宅メーカーや不動産などが教えてくれるといいのですが、なかなか難しいのが現状のようです。

この記事を見て、自分の家はどうなんだろうと思った方、「戸建て住宅 メンテナンス」で検索すると、色々な不動産や住宅メーカーがアドバイスしているサイトがヒットしますので、是非、ご自分に合った方法を見つけて下さい。

分譲マンションの場合は、管理費で毎年洗っています。もし、そのような事がないと思った方は、管理組合に問い合わせてください。管理費の使い方は?などなど
(参考:スーモ

***********

豆知識「洗濯排水チャンバー」ってなに?




洗濯排水チャンバーは長谷工住宅が建築したマンションに使われていた、排水設備装置です。

現在では使われていません。

役割としては、排水トラップと同じく、配管の臭気が上がってくるのを防いだり、糸くずを集めたりして配管の詰まりを防ぐ働きをします。

現在は”洗濯パン”がその役割を果たしています。

ホースや本体の不具合が最近頻発しています。現在使用していて問題ないご家庭も、ぜひ洗濯パンへの交換をお勧めします。

(参考:家仲間コム

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

お問い合わせ