2020.01.27座間市

神奈川県座間市でトイレ詰まりを修理しました

トイレ

神奈川県座間市でトイレ詰まりを修理しました。

座間市の戸建てのトイレ詰まりでした。

トイレットペーパー詰まりだった為、ローポンプ(圧力ポンプ)作業を行い、トイレ詰まりを直しました。

ローポンプの使い方は、排水口にローポンプを密着させ、水を満たして真空状態にしてローポンプを一気に引きます。

これで、詰まっていたトイレットペーパーや便が引き抜かれて解消されます。

 

しかし、トイレットペーパーや便以外の異物を便器内に落としてしまった場合は大抵ローポンプで引き抜くことが出来ないので、トイレを外して、便器の裏から異物を除去する必要が有ります。

トイレはウォシュレット、タンク、便器の3つのパーツに分けて外していきます。

また、外したトイレは当然、元に戻す必要があります。

 

便器で詰まっている場合はローポンプと便器脱着を行いますが、便器の更にその先の排水管で詰まっている場合は排水管の高圧洗浄を行います。

これは高圧洗浄機の洗管ホースを管内に入れて清掃して、管内の閉塞を解消させます。

 

また、トイレからの水漏れもあり、便器内の水がなかなか止まらなかったので、隅付きタンクの部品(ゴムフロート、ボールタップ)も交換しました。

結果、水漏れも修理出来ました。

 

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問い合わせください。

 

トイレのトラブルの料金詳細はコチラ!


 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~



トイレは一日1回は必ず使用する物です。家族が多いとその分使用頻度も上がり、水を流したりウォシュレットを使用する事も多くなります。

トイレの便器自体はなかなかの耐久性があり、壊れることはほとんどありませんが、トイレタンクの中の部品は経年劣化を起こします。

その都度部品を交換すればずっと使えると思いがちですが、そうもいかないのが「生産中止」です。

部品が無ければ交換しようにも出来ません。

大抵の場合は、そのタイミングでトイレ自体を交換するようです。

***********

豆知識「高圧洗浄機」ってなに?


高圧洗浄機

当社で使用している高圧洗浄機は、一般的な電動式ではなく、業務用のガソリン駆動の高圧洗浄機です。

電動式よりもパワーがあり、排管内の汚れのほとんどを洗い流すことができます。

さすがに、石やおもちゃなどは押し流せないので、このような物が原因の詰まりの場合は、配管を切ったり物理的に取り除きます。

配管清掃を行う高圧洗浄機は、高圧水の噴射する方向が、前方ではなく後方なので、水力だけで前進するのです。

そして、排水管内の詰まりの原因にたどり着くと、前進できなくなりそこで止まります。

しかし、前進は出来ませんが、その場で高圧の水力をかけ続け、少しずつ詰まっている塊を除去していき、最後には塊も砕け、詰まりを解消する事が出来ます。

また、ホースも15m×2なので排水管内が長くても十分奥まで洗うことが可能です。(参考:ビルディマガジン

**********

豆知識「一般的な高圧洗浄機」ってなに?


手作業では落ちにくい汚れを落とすのに便利な「高圧洗浄機」。ケルヒャーやリョービ、アイリスオーヤマなどのメーカーから、さまざまな製品が発売されています。
そこで今回は、高圧洗浄機のおすすめ製品を選び方とともにご紹介。洗車用と自宅用で用途に分けてピックアップしたので、ぜひチェックしてみてください。

高圧洗浄機の給水方法は、大きく「水道接続式」「タンク式」「自吸式」の3つに分けられます。

長時間作業をする際は、水道から直接給水する「水道接続式」

水道が届かない場所では備えつけのタンクに水を貯める「タンク式」

水道代を節約したい方は風呂の残り湯などを吸い上げられる「自吸式」がおすすめです。

用途別チェックポイント

洗車用は水圧とアタッチメントをチェック
洗車用の高圧洗浄機が欲しい方は、水圧を表す「吐出圧力」が最大で10MPa前後のモデルがおすすめです。水圧がある程度高いと、汚れも落ちやすくなります。

また、洗車用アタッチメントの有無を確認するのも大切。高圧洗浄機のなかには、「回転ブラシ」や、洗剤を散布する際に便利な「フォームノズル」などが付属する製品もあります。洗車用アタッチメントが付いていれば、別途購入せずに済むので便利です。

 

外壁・ベランダなどに使う自宅用は長時間使えると便利

自宅の外壁やベランダなどの汚れを取るときは、水道から離れた場所での使用に便利な自吸式やタンク式の高圧洗浄機がおすすめです。

なかでも自吸式の高圧洗浄機は、業務用バケツのような大きい容器を使えるのも魅力。タンク式と比べると長時間作業できるため、汚れが落ちにくい外壁などへの使用に適しています。なお、自吸式モデルは別途、専用のホースが必要です。(引用:ビックカメラ

以上の理由から、排水管や排水桝の高圧洗浄は、水道業者に依頼するのが安全です。

**********

豆知識「圧力ポンプ(ローポンプ)」ってなに?




業務用の「すっぽん」です。ここでいう”すっぽん”はラバーカップと呼ばれる、便器が詰まった時にギュッと押し込むと、その空気の押し込まれる勢いで、詰まりが取れる。という道具の事。

その業務用。ですので、なかなか高価ですが、効果的です。押したり引いたりと、水の圧力を色々な角度から起こせる道具ですので、簡単な詰まりはこれで取れるものです。

ローポンプで取れる詰まりはトイレットペーパーや便が便器内で詰まっていた場合です。

トイレットペーパーや便以外(スマホや手帳など)の異物が詰まっている場合はローポンプでは引き抜けませんので、トイレを外して、便器の裏から異物を除去する必要があります。

もちろん、異物除去後は便器を元に戻します。

また、便器内での詰まりでは無く、その先の排水管で詰まっている場合は高圧洗浄機で排水管を洗浄して詰まりを除去します。

***********

【トイレの便器内の水漏れの原因】




・フロートゴムが原因

便器内で水がチョロチョロ流れている場合はトイレタンク内の底にあるフロートゴムが劣化している可能性が高いです。

フロートゴムはタンク内の底にある黒い丸いゴムで、レバーを引いたら、レバーと連動して鎖が引っ張られ、ゴムが上がって水が流れる仕組みになっています。

このゴムが経年劣化すると溶けて変形し、レバーを引かなくても隙間が出来てしまい常に水が流れてしまうことがあります。

 

・ボールタップが原因

また、水位を調整しているボールタップの水位調整が良くない可能性があります。

ボールタップには浮き球が付いていて、レバーハンドルを引いて水を流すと、浮き球が下がって給水を開始します。

水位が上がってきて、水が浮き球に当たって浮き球が上がると給水がとまる仕組みです。

この給水の開始と止まる動作が、劣化することにより上手く働かなくなることがあります。

その場合は、水が止まらなくなったり、逆に水が出なくなったりする現象が出ます。

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他のトイレのトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ