2020.01.27ブログ

【洗面トラブル】洗濯蛇口を交換しました(神奈川県藤沢市)

洗濯蛇口

神奈川県藤沢市で洗濯蛇口を交換しました。

藤沢市の一戸建てで、洗濯蛇口から水漏れがあり、LIXIL製のLF-WJ50KQへ交換しました。

LF-WJ50KQは単水栓ですが、緊急止水弁が付いていて、仮にホースが急に外れても水が漏れないようになっています。

緊急止水弁付き

【LF-WJ50KQへの交換方法】

まず、既存の洗濯蛇口を取り外す前に、家の屋外にある水道メーターを止めます。

そして、蛇口から給水ホースを外します。

既存蛇口にモンキーレンチをかけて反時計回りに回して取り外します。

ただし、築年数がたっている家だと、壁の奥の配管が割れてしまうことがあるので注意が必要です。

既存蛇口を取り外せたらLF-WJ50KQを取り付けます。

蛇口のオスネジにシールテープをしっかりテンションをかけながら5回転程度回して、壁に出ているメスネジに時計回りに3回転以上ねじ込みます。

シールテープの巻き方が緩かったり、真っすぐ捻じ込めなかったら水漏れしてしまうので、しっかり確認する必要があります。

LF-WJ50KQを取り付けたら、水道メーターを開けて通水します。

水漏れが無ければOKなので作業完了です。

 

【洗濯蛇口の種類について】

最近の単水栓の洗濯蛇口は、LIXIL製がLF-WJ50KQ、TOTO製がTW11Rがあります。

また、緊急止水弁が付いているので、ホースが何かの拍子で外れても水が漏れない仕組みになっています。

 

水と湯の両方出る混合水栓の洗濯蛇口もあります。

TOTO製のTW20-1-Rをよく付けます。

 

【洗濯蛇口の位置変更について】

洗濯蛇口の位置を変更することも出来ます。

通常の立型洗濯機からドラム式洗濯機にするとき、ドラム式洗濯機は高さがあるので、洗濯蛇口に当たってしまうことがあります。

このような時は、配管を調節します。継ぎ手を使用して上方にあげて、座付き水栓ソケットを壁に固定して、蛇口を繋げて設置します。

また、パナソニックのピタット水栓を使えば10センチ程度、上げることも出来ます。

 

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

洗濯機のトラブルの料金詳細はコチラ!


 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

洗濯機の排水口は複雑な造り

洗濯というのは、生活に欠かせない家事の一つです。昔の手洗いから洗濯機の登場によりずいぶんと楽になりましたが、今度は洗濯機という器械と付き合っていかなければならなくなりました。

器械はメンテナンスと故障が付きもの。上手く付き合っていくには、よく理解しておいた方が何かと役に立つものです。

 

緊急止水弁付き洗濯機用水栓取付時の注意点


緊急止水弁とは、使用中に給水ホース継手が外れても、水の力で緊急止水弁がふさがり、水は漏れない仕組みです。もし給水ホースが外れた場合、下記の要領でこの水の力(水圧)を逃がし、給水ホース継手を取り付けてください。

日本電気工業会規格JEM1206 に合致しない給水ホース継手は使用しないでください。 通水不良や水漏れのおそれがあります。

 

1.レバーハンドルを右に向けて 水を止める。

2.緊急止水弁の先端をタオル などで押さえてつまみ、上下 (前後)左右に動かしながら 押し込み、水を抜く。

3.緊急止水弁を容易に押し開くことができることを確認す る。

4.ストッパーの根元を押さえ、 給水ホース継手を引き下げ、 ボールが見えた状態で吐水口に差し込み、ストッパーをリングに引っ掛ける。

5.給水ホース継手を下向きに引っ張り、抜けないことを確認する。

接続部から水漏れがないことを 確認してください。

取り付け完了後、レバーハンドルを下に向けて水を出しご使用ください。

凍結予防の仕方

◎水栓が凍結すると部品が破損し、水漏れの原因となります。

◎凍結による破損は保証期間内でも有料修理となります。

◎凍結のおそれがある場合は、水栓周囲の温度が氷点下にならないようにしてください。

なお、氷点下になる場合は、次の処置を実施してください。

************

1.配管部の水抜栓などにより通水を止めて水抜きを行う。

2.レバーハンドルを下に向ける。

3.給水ホース継手を外す。

4.緊急止水弁の先端をタオルなどで押さえてつまみ、上下(前後)左右に動かしながら押し込み、水を抜く。

(引用:TW11型取扱説明書より)

**********

豆知識「洗濯排水の掃除の仕方」ってなに?




洗濯機の排水口なんて気にしたことがないかもしれませんが、実は汚れがかなりたまっています。

洗剤のカスや衣類の汚れ、繊維クズなどが発生し、それらが流れ込んでいるからです。

ごみ取りネットや糸くずフィルターなどは排水口に流れ込む汚れをせき止めてくれますが、すべてを止めることはできないので、通り抜けた細かい汚れが少しずつたまっていきます。

こうして排水口に汚れがたまると、水の流れが悪くなったり、イヤな臭いがしてきたりします。

排水口の汚れは簡単に落ちるので、スポンジや歯ブラシでこすり洗いを。
取り外したパーツを洗う。洗面所やお風呂に外したパーツを持っていき、水に浸けて汚れを浮かします。

今回は業務用の「ピーピースルーK」という薬剤を排水口に投入しましたが、通常であれば、パイプユニッシュなど、ドラックストアで売っているものでも構いません。問題は、直接手で触らない事。

そこだけ注意して頂ければ問題なくご自身でも洗濯排水口を掃除できると思います。

急にあふれてきた場合などは、焦ってしまいますが、専門業者に連絡する方が安心でもありますね。
(引用:コジカジ

**********

豆知識「ピーピースルーK」とは




名前が面白いですが、これは業務用の「医薬用外劇物」なので、取り扱いに注意が必要です。通信販売でも購入できますが、お勧めしません。

「汚れたり詰まった状態の排水管の内容物を分析してみますと、油脂分と有機物がほとんど占めており、この付着物に細菌、真菌、原虫などの微生物が増殖し、発酵することにより悪臭が発生します。

そしてこの付着物は細菌の増殖にともなって細菌が分泌した粘液でできるスライムとともに灰黒色の軟泥状の皮膜に成長し、不快なだけでなく極めて非衛生的なものです。

ピーピースルーおよびピーピースルーKはこの悪臭のもとである細菌スライムを完全に溶解除去すると同時に、これらの微生物を死滅させ洗浄を行います。」(和協産業ホームページより抜粋)

***********

【洗濯機用水栓(緊急止水弁付)とは?】

TOTOより

今回新取り付けた洗濯機用水栓は、全自動洗濯機との組み合わせに最適な洗濯機用緊急止水弁付水栓です。

万一、ホースが外れても緊急止水弁で瞬時に止水。水浸しになる心配がありません。

また、誤ってカプラーが外れないような工夫もしています。(LIXILカタログより)

ウォーターハンマー音の軽減のため、昇圧防止機能付きでもあります。

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

お問い合わせ