2020.01.24トイレトラブル

【トイレトラブル】トイレ詰まりを高圧洗浄で対応しました(神奈川県湯河原町)

高圧洗浄

神奈川県湯河原町のトイレで高圧洗浄を行いました。

飲食店のメンテナンス会社からのご依頼で、トイレが詰まっているので対応出来ますかとのことでした。

トイレを流すと床の排水口から排水が溢れてきました。

何度も詰まっているようで、以前にもトーラーや高圧洗浄を行ったそうです。

2か月前に管内カメラで確認したところ、尿石が排水管にこびりついていて、尿石除去で35%塩酸を日々入れているとのことでした。

 

しかし詰まっているので、高圧洗浄機の洗管ホースを入れて高圧洗浄を実施。

最初は排水口から排水が逆流してきました。

そして、排水口から食べ物のカス、便、トイレットペーパー、尿石が出てきました。

高圧洗浄をしばらく続けると、管が通って排水が流れました。

ただ、尿石は石のように硬く高圧洗浄で分解除去は出来ません。

おそらく、塩酸で管内から剥がれた尿石をある程度除去したと思いますが、剥がれた尿石がまた管内を塞ぐ可能性はあります。

何度も詰まりを繰り返しているとの事でしたなので、もう1度配管カメラを入れてチェックした方がいいと提案しました。

尿石の付き具合、管内の経路、管の勾配などを再確認する必要があります。

 

【尿石除去】



尿路結石という病気があるように尿石は石になります。

今回のように管に尿石がびっしりとついて塩酸の原液を流すケースは稀ですが、年数が経った大便器や小便器で詰まりが頻発して、一時はローポンプで解決してもまたすぐ詰まる場合は尿石が付いている場合があります。

塩酸原液はかなり危険ですが、デオライトーLという尿石除去剤が市販で売られています。

溜まっている水を抜いて、デオライトを入れて、しばらく浸せば、こびりついた尿石に効いて剥がれてきます。

ただ、剥がれた尿石で詰まることもあるので、水を多く流して、排水管の方へ流します。

詰まりが流れていけば完了です。

 

トイレのトラブルの料金詳細はコチラ!


 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

排水管内の尿石

豆知識「尿石」ってなに?


尿石は、尿に含まれるカルシウム成分を指します。この成分は有機物に混ざると固まる性質があり、トイレではカルシウム化合物として便器や排水管のなかに付着します。

擦ってもなかなか簡単には取れません。酸性の薬品で落とすことも可能ですが、家庭用の安全性の高い薬品を使用する事をお勧めします。(デオライト

**********

尿石を除去しなければいけない理由


茶色や黒く濁った尿石は、便器の使用者に視覚的な不快感を誘います。

また、大量に発生し、こびりつく事で配水管の詰まりを引き起こし便器の機能を低下させます。

そして、トイレの最大の課題である悪臭を発生させる温床になります。

一旦、便器や配水管等に尿石が出来てしまうと、さらなる細菌の繁殖を促し、汚れが付着しやすい状況を作り、新たな尿石を付着させる原因となります。

また、尿石自体の有害性も見過ごせません。

これらの理由から、尿石は発生したら、すぐに除去しなければならないのです。

尿石発生のメカニズムは次のようになっています。

1.尿の成分は、尿素、ナトリウムイオン、塩素イオン、アンモニウムイオン、カリウムイオン、尿酸などで、排出直後は臭いは殆どありません。
しかし、一般細菌(雑菌)が出すウレアーゼ酵素によって、尿中に含まれる尿素が分解される事で、悪臭を放つようになってきます。

2.一般細菌(雑菌)によって分解された尿素は、アンモニアに変換され、アンモニア臭(トイレの尿の悪臭)を発生させます。
また、アンモニアに分解されることで、便器内の液性がアルカリ性に偏ります。

3. 液性がアルカリ性に偏り、phが8.0~8.5を超えると、尿中に溶解していたカルシウムイオン(Ca2+)が難溶性カルシウム化合物(炭酸カルシウム、燐酸カルシウムなど)に変質します。
これが尿石といわれるものです。

4.尿石は多孔質であるため、有機物や一般細菌が蓄積しやすい性質となっています。
そして、配水管やトイレの見えない部分等にも、尿石は付着し、尿の悪臭や細菌の温床になり、さらに尿石の発生を促すという悪循環になっていきます。

**********

尿石除去のためには

一般的には、塩酸などの強力な酸性物質を使って、尿石を除去します。

しかし、塩酸を使用した尿石除去剤は、確かに尿石の除去は出来ますが、使用者に対して刺激臭など、大きな負荷をかけるものでした。

弊社の尿石除去剤「スマートアシッド」は、塩酸を使わないタイプなので、多くの尿石除去剤にありがちな刺激臭がありません。

そして、塩酸を使用しないかわりに、有機酸と硝酸を使用し、強力に短時間での尿石を分解を可能にしました。
(引用:スマート

**********

【尿石が原因の詰まり解消のツボ】


・尿石の除去のための清掃作業

尿石の除去方法は、、酸性の薬剤を毎日流しながら定期的に高圧洗浄すれば管内の尿石は落とせると思います。

強いて言うなら塩酸の原液は効果は抜群ですが危険なので、尿素除去剤のデオライトをおススメしす。

・排水量を増やす

また、トイレも節水型に交換したことで詰まることがあります。

現在付いているトイレが、SH233BAで大4.8ℓ/回で、これを大8ℓ/回くらいのタンクに変えれば、洗浄水量が増えるので詰まりにくくはなくなります。

水道代や環境の事を考慮しての節水タンクへの交換でも、残念ながら、別の問題が発生してしまう事もあります。

現場を見て、ご相談・ご提案させていただきます。
(参考:和光産業

***********

豆知識「塩酸の危険性」って?!


薬品の性質
塩酸は塩化水素(HCl)の水溶液で、強い酸性。無色透明で刺激臭がある。
濃塩酸は栓をとると、塩化水素が蒸発して白煙を生じる。鉄や亜鉛などの金属と反応して、水素を発生させる。硫酸、硝酸と並ぶ、一般的な強酸のひとつ。

使い方
市販の塩酸は約37%なので、実験には水で薄めて5%以下にした塩酸を使う。例えば、37%の塩酸10cm3を、水70cm3(体積比1:7)にとかすと8倍に薄められ、5%以下になる。
塩酸を水にとかすとき熱を発生するので、塩酸は少しずつ加え、加えるたびに水をかき混ぜるようにする。

管理
塩酸は劇物。遮光性のあるびんに密閉して保存し、保管に際しては鍵をかけ盗難・紛失を防ぐ。
塩化水素がもれ出るので、塩酸の入っている茶色のびんを、さらにプラスチックの保存容器に入れて保存すると、他の薬品や金属に影響を及ぼさない。

 注意点
濃塩酸を扱うときは塩化水素が発生するので風通しの良いところで行う。
安全めがねを使うと安心である。
目や手についたときは、多量の水でよく洗い流す。
飲み込んだときは、水で薄めた牛乳を飲ませて、すぐ医師の診察を受ける。
こぼれた塩酸は手でさわらず、ボロ布などでふき取る。
rika-net.comより引用)

あくまでも「劇物」だということを忘れずにご使用ください。

**********

豆知識「便器とタンクは陶器製」ってなに?


トイレの便器は和便器の時代から、陶器製の物が殆どです。
その理由として「頑丈」「形が複雑」「水に強い」事が挙げられます。

頑丈なので、ほとんどの便器は設置してから”使用中に割れた”と言う話は聞いたことがありません。固いものなどを便器に落とせば当然割れますが、その例はとても数少ないです。

また、どんなに頑固な汚れを擦っても、強力な洗剤を使用しても変形・変色することなく使用し続けていられます。

しかし、衛生陶器は粘土や陶石など20種類以上の天然素材を原料とした大型の焼き物です。焼き物であるので、整形から乾燥、施釉(せゆう)、焼成工程を通じて、製品の体積は約13%減少。

陶器の性能だけではなく、各メーカーがオリジナルのコーティング方法を競い合い、切磋琢磨した結果、現在のように汚れが付きにくくなりました。(引用:TOTOセフィオンテクト

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

お問い合わせ