2020.01.17ブログ

【洗面トラブル】洗濯蛇口を交換しました(相模原市南区)

洗濯蛇口

神奈川県相模原市南区で洗濯蛇口を交換しました。

相模原市南区の一戸建てで、洗濯蛇口から水漏れがありました。

蛇口のハンドル、吐水口から水漏れがあり、15年以上経っていたので蛇口交換になりました。

水と湯が出る2ハンドルの洗濯蛇口でしたので、同タイプのTOTO製TW20-1-Rに交換しました。

 

【洗濯蛇口の種類】

洗濯蛇口は水だけが出る単水栓の蛇口が殆どですが、たまに水と湯が出る混合水栓の蛇口が付いているケースもあります。

ただ、新しく2ハンドルの混合水栓を設置する場合には、当然、取り付ける壁まで給水配管と給湯配管が通っている必要があります。単水栓の場合、給湯配管の新設工事も必要となるのです。

 

【洗濯蛇口の取替え】

屋外の水道メーターをまず閉めます。

洗濯蛇口を外します。

蛇口の本体と2本の偏心管(脚)を繋いでるナットをモンキーレンチで回して蛇口本体を外します。

壁に付いている2本の偏心管を反時計回りに回して取り外します。

既存蛇口を取り外したら新しい蛇口を取り付けます。

2本の偏心管のオスネジにシールテープを5回以上しっかりテンションをかけて巻いて、ヘルメシールを塗ります。

偏心管のオスネジを壁に出ている水栓ソケットへ時計回りにねじ込みます。

3回以上回して、2本の偏心管の左右を位置を合わせます。

高さ、奥行きを合わせないと本体を固定する時に、蛇口が傾いてしまいます。

水平器を使って勾配を合わせるのがベストです。

蛇口の取付が終わったら水道メーターを開けて通水してみます。

蛇口から漏水が無ければ作業はOKです。

 

【洗濯機用水栓(緊急止水弁付)「ピタットくん」とは?】




今回新規で取り付けたTW20-1-Rという洗濯機用水栓は、全自動洗濯機との組み合わせに最適な洗濯機用緊急止水弁付水栓です。
万一、ホースが外れても緊急止水弁で瞬時に止水。水浸しになる心配がありません。
また、誤ってカプラーが外れないような工夫もしています。(TOTOホームページより)

洗濯機とのホースの接続方法は、こちらをご覧ください。

洗濯機のトラブルの料金詳細はコチラ!


 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

 

最近の洗濯機は、全自動タイプとドラム式の2通りに絞られつつあります。

そのため、その商品ごとに洗剤も様々ありますが、自宅で使っている洗濯用洗剤が無くなりそうなので詰め替え用を買おうとスーパーなどに行くと、もうすでに新しい洗剤が発売されていて、詰め替えようとしたのに売っていない!と思った方いらっしゃいませんか?

そんなに洗濯も頻度が無ければ、その都度新しい洗剤を買えば良いわけなんですが、せっかく詰め替え用があるからと、違う種類の洗剤の詰め替え用を買ってきて、使用量が分からず困ったこともあります。

適当に使っているのかもしれません。

コレは、絶対普通の使用量ではないので、容器から買う必要がありそうですね。

 

洗濯と同じように、洗濯槽も定期的に洗わないと、洗濯槽の外側についてしまったヘドロやカビを取り除くのは無理です。洗濯機を分解したら出来そうですが、それはお勧めできません。

洗濯槽クリーナーを買って、素直に時間をかけて掃除した方が良さそうですね。

*********

豆知識「浴槽の風呂釜の汚れ」ってなに?




風呂釜の汚れで最も割合が大きいのが、人間の皮脂汚れ。

浴槽に浸かることで、皮膚や体毛に付着した汚れが水の中に漂い、それが配管内に入り込んで汚れとして、どんどん蓄積されていきます。

循環機能のないものであれば配管内に入り込むことはありませんが、風呂釜はお湯を循環させるもの。

お湯とともに汚れが循環し、配管内を汚くしてしまいます。

皮脂汚れは、大腸菌やサルモネラ菌の大好物。菌が汚れを蓄えてどんどん繁殖していきます。

浴槽のお湯は、水道水を使って張ることがほとんど。水道水は、さまざまなミネラル分を含んでいます。

ミネラル分は蒸発すると落ちにくい”炭酸カルシウム”に変化し、頑固な汚れとなって配管に蓄積されていくのが特徴です。

風呂釜の掃除はこちらの「くらしのマーケット」をご参照ください。

*********

豆知識「風呂釜の汚れの正体」ってなに?


追い焚き機能付きの風呂釜には、1つ穴が付いたものと2つ穴が付いたもの2つのタイプがあります。どちらのタイプかで掃除の仕方が若干変わるので、まずは自分の風呂釜に穴がいくつ付いているかチェックしましょう。

1つ穴は強制循環式と言われるタイプで、循環が早く汚れにくいという特徴があります。追い焚き機能付きの風呂釜でもメジャーなタイプで、新しいお風呂に付けられていることが多いタイプです。

2つ穴タイプは上下に2つ穴が開いています。比較的古い風呂釜に付いているタイプで、温度差を利用して水を循環させています。1つ穴タイプに比べると水の循環が遅く汚れが溜まりやすいので、こまめな掃除が必要になるでしょう。

風呂釜の本格的な掃除を毎日行うのは大変なので、なるべく汚れないように予防することが大切です。普段からこまめな掃除を心がけることで、風呂釜が汚れるのをある程度防ぐことができます。お風呂に入り終わったら最後に風呂釜の穴をシャワーで洗い流しておくのも効果的です。(引用:KAJITAKU

*********

豆知識「追い炊き機能」ってなに?




追い炊き機能の付いているお風呂が家にある方は、自然に「追い炊き」ボタンを押して、追い炊きしていると思います。しかし、この追い炊きにも種類がありますので、少し説明したいと思います。

1、ポンプ循環式 ポンプ循環式の追い炊き機能は、浴槽にあるお湯をポンプで給湯器に送り温めるタイプです。「強制循環式」とも呼ばれています。ポンプ循環式は浴槽の穴がひとつだけなので、浴槽のお湯を吸い込むときも、給湯器で温めたお湯を排出するときも、同じ穴で行います。お湯の温度を一定にしやすく、汚れがそこまで溜まらないのが大きなメリットです。

2、自然循環式 自然循環式の追い炊き機能は、浴槽からお湯を取り入れる穴と、給湯器で温めたお湯を排出する穴、ふたつの穴を使ってお湯を循環させるタイプです。冷めたお湯は下の穴から自然に給湯器に入り込み、温まったお湯は上の穴から排出されるのです。温度差を利用して循環させることから「自然循環式」と呼ばれます。近年はひとつ穴タイプのポンプ循環式の方が主流なので、自然循環式の追い炊きは減少しています。(ログリノベHPより引用)

*********

【洗濯機の排水を詰まらせないために】


洗濯は、ほぼ毎日します。そのたび、衣類から出るほこりや繊維のゴミなどは、洗濯機に付随している「糸くずフィルター」のような部品がある程度、除去してくれます。

しかし、この「糸くずフィルター」自体の掃除を怠ったり、フィルター自体を付けずに洗濯機を使用している方もいらっしゃるかもしれません。それでは洗濯機がかわいそうです。

しかし、なかなか分解やメンテナンスの難しい、洗濯機の排水トラップに、「糸くずフィルター」で取り除けなかったゴミや、固まった洗濯槽の汚れが引っかかって、詰まりのきっかけを1度作ってしまったら、そこを芯として、どんどんゴミが絡みついてしまい、最終的には「排水口の詰まり」となり、専門業者に依頼しなければならなくなってしまいます。

大事にならないためには、日ごろのちょっとした洗濯機の掃除が欠かせません。糸くずフィルターの定期的な清掃、洗濯槽クリーナーの活用など。出来るところから、少しずつ始めてみてはいかがでしょうか。

※洗濯機のメーカーサイトなどにも掃除方法が掲載されている事があります。

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

お問い合わせ