2020.01.17横浜市

神奈川県横浜市緑区でトイレを交換しました

トイレ

神奈川県横浜市緑区でトイレを交換しました。

横浜市緑区の一戸建てで、ウォシュレット内部からの水漏れと、便器内に水がチョロチョロずっと流れているとのことでした。

ウォシュレットの交換と、タンク内の部品交換で対応出来ましたが、20年以上経っているので、トイレ自体を交換したいとのことでした。

トイレはTOTOのピュアレストQRに交換しました。

便器は200芯のCS230B、タンクは手洗い付きSH233BA、ウォシュレットは袖付きリモコンTCF2222Eです。

 

【トイレの取替え方法】

ウォシュレット、タンク、便器の順で取り外していきます。

ウォシュレットは電気コンセントを抜き、止水栓に接続されている分岐栓を外して、ウォシュレット本体横のボタンを押しながら手前に引いて、取り外します。

タンクは、タンク下にある左右のビスを反時計回りに回してビスを取り、タンクを上に持ち上げて外します。

便器は床に固定されているビスを反時計回りに回してビスを取り、便器を上に持ち上げて外します。

排水管に糊でソケットが付けられているので、床の面でシャーパーやレシプロソーで切断し、ソケットを取り外します。

取付けは、取外しと逆の手順で行います。

取り付け後に、電気と水を流して問題が無ければ作業完了です。

 

【トイレの種類】

トイレは今回のようなタンク、便座、便器とセパレートなタイプ、タンクレスのタイプ、タンクが壁の隅に付いていて洗浄管が便器に繋がっている隅付きタイプ、和式タイプ等があります。

 

和式タイプの場合は大抵、タイルなどに埋め込まれているので、タイルを壊して洋式にする必要がありますが、その他のタイプは、そのままトイレを交換する事ができます。

また、タンクレスの場合はタンクがない分、奥に行くので、省スペースになりますが、高価になります。

ちなみにTOTO製ネオレストという商品が全トイレで一番金額が高いトイレになります(ネオレストの中でも品番が色々ありますがトイレ商品のみで30万円~になります。)。

一般的な洋式トイレの場合は、作業費込で12、13万円で交換可能です。

 

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

トイレタンク

トイレというと、ツルンとしていてキレイなフォルムの見た目ですが、その中には人の暮らしに便利なように、色々な仕組みが隠されているのです。今回は、そのトイレのタンクについて詳しく説明します。

 

豆知識「トイレタンクの仕組み」って?

・ボールタップ

水位を調整する浮き球が付いていて、浮き球が下を向いていると給水が開始され、水位が上がって水に浮き球が当たると浮き球が上に向きます。

浮き球が上を向くと給水が止まります。

・オーバーフロー管

ボールタップが故障した場合、タンクの外へ水があふれるのを防ぐため、この管から便器へ水を逃がします。

・フロートバルブ(フロートゴムを使用した栓)

フロートバルブの開閉により、タンク内の水を便器へ流したり、止めたりします。

このフロートバルブには、レバーハンドルと連動する鎖がついています。

※フロートバルブに使用されているのが、フロートゴムと言う、黒いゴムで出来ている、排水口の蓋の役割を果たしている部品です。ゴムですので、経年劣化によりゴムが溶けてきて、変形することで、タンク内の水が漏れだすことがあります。フロートゴムを手で触って、手が黒くなったら、フロートゴムの替え時です。
最近では、フロートバルブがプラスチック製になっているものもあります。

・止水栓

修理前に水を止めたり、水の勢いを調節する役割を果たします。

・サイフォン管

フロートゴムと組み合わせる部品で、トイレのタンク内の水量を保つため、設置されています。

サイフォン管はプラスチックで出来ており、根本から折れてしまった場合、タンクに溜まらず水が流れるので、その場合はサイフォン管を交換する必要が有ります。(引用:TOTO

 

このように、色々な部品が連携して、トイレの水を流したり貯水したりしてくれているのです。

暮らしの中で一番働いているかもしれないトイレの事を、全然知らないのだな。と詳しく調べて思いました。

もちろん、詳しく知ったとしても修理は専門業者に任せた方が得策です。部品にも細かい分類がありますし、DIYには向いていません。

 

これを機に、トイレをキレイに保つよう、掃除をこまめにして頂くときっとトイレも喜びます。




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他のトイレのトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ