2020.01.14ブログ

【配管補修】給湯配管の水漏れを修理しました(神奈川県横須賀市)

給湯器

神奈川県横須賀市で給湯配管の水漏れを修理しました。

横須賀市の電気温水器近くで、給湯配管から水漏れがありました。

 

【保温材を切断して漏水箇所の確認】

配管は保温材で覆われているので、保温材をカッターで切って漏水箇所を確認しました。

 

【銅管のピンホール補修】

銅管にピンホールがあいて水が噴いていました。

銅管は経年劣化で水漏れするケースが多いです。

被覆銅管などの場合は被覆があって水が伝うために、ピンホールがある場所と水が漏れる箇所が違うことが多く、漏水箇所を特定する場合が困難なケースも多いです。

今回はピンホールが見つかった場所の両端をフレキカッターで切って、テクタッチというワンタッチ式のソケットで繋ぎました。

テクタッチで繋ぐ場合は銅管表面を平滑にする必要があるので、銅管ブラシで磨きます。

そして、奥まで押し込みます。

押込みが甘いと、水圧で抜ける可能性があります。

 

【銅管溶接という別の補修方法】

また、銅管補修には溶接もあります。

銅管内に水があると、温度が上がり切らないので、管内の水を抜いてフラックスを塗って、銅管をバーナーで炙って、炎色反応で炎が緑色になるまであぶります。

そして銀ロウの針金をピンホールに付けてロウ付けします。

銀ロウが溶けて、穴を塞いだら濡れ雑巾を当てます。

銅管をバーナーで炙る際は周囲に可燃物が無いことを確認してから行います。

もし火事になったら大変ですので。

 

そして、テクタッチにせよ、銅管にせよ、作業が終わったら通水して水漏れが無いことを見ます。

漏水が無ければOKです。

 

給水配管、給湯配管トラブルの料金詳細はコチラ!


 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

給湯器

皆さん、きっと給湯器でお湯が作られて出てくることはご存じかと思います。

しかし、給湯器の設備工事と給湯配管工事は別の業者が行います。

〇給湯器設置・修理➡給湯器専門業者

〇給水・給湯配管工事➡水道工事業者

*****************************

給湯器の設置や交換をするには、ガスや水道の専門知識と、それを証明するための資格が必要です。
給湯器の業者は数多くいますが、残念ながら必要な資格を有しない業者が一定量いるのも事実です。

意外に多い!給湯器の設置・交換に必要な資格


給湯器の設置・交換には、以下のような資格が必要です。
改めて調べてみると、結構たくさんあって驚きです!

必ず取得しなくてはいけない資格から、
持っていることで信用度の上がる資格まで種類は様々ですが、
業者を選ぶ際の基準になる資格類ですので、チェックしてみてくださいね。(引用:福田設備

  • 液化石油ガス設備士



  • ガス可とう管接続工事監督者



  • ガス機器設置スペシャリスト



  • ガス消費機器設置工事監督者



  • 簡易内管施工士



  • TES工事士



  • 給水装置工事主任技術者


このように、我々水道工事業者は持っていない資格を要します。

特に、ガスの配管の安全性について詳しくないと、命が危険なガス漏れなども心配されますので、必ず専門業者に依頼してください。

 

水道工事業者は、以下に書いてあるような資格が必要で、なお且つ「水道局指定」をしてもらわないと工事を請け負うことが出来ません。

もちろん弊社も指定店ですし、資格も持っています。

相見積もりを取る際にも、この基本的な事を確認の上、業者を選んで頼む方が良いと思います。

*********

豆知識「給湯器」ってなに?




ガス給湯器には水、ガス、電気が必要

給湯器でお湯をわかすためには「水」、水をお湯にするための燃料となる「ガス」、給湯器自体を動かすための「電気」が必要です。そのため、給湯器には水道管、ガス管、電源線が接続されています。

そして、沸かしたお湯を住宅内の蛇口やお風呂に供給するために、給湯器からは給湯管や、お風呂の追い焚き管が出ています。給湯器から出る排水は給湯器のそばにドレンとして流れ出ます。

水からお湯になるまで

ガス給湯器は、水の通水がスイッチ代わりになっています。そのため、蛇口のお湯ハンドルをひねったり、リモコンでお風呂へのお湯はりボタン、追い焚きボタンが押されると、給湯器内部に通水が始まり、給湯器内部にある水量センサーが感知して、お湯の温めが開始されます。

給湯器内部に通水した水は、ガスを利用した熱交換器という機械でお湯に温められ、給湯管や追い焚き管を通って蛇口や浴槽に給湯されます。

水の通水がスイッチになっている給湯器ですが、機器自体は電気で動いているため、停電の際はリモコンがあってもお湯を出すことができません。
(引用:交換できるくん

*********

豆知識「給湯器の号数」ってなに?


給湯器の能力は「号数」で表されます。「号数」とは、水温+25℃のお湯が、1分間に出る量(L)のことです。機能より多くお湯を出すと量があまり出なくなり、細くなります。

例えば1分間に24Lのお湯が出せれば、24号となります。※1

号数が大きいほど、一度に大量のお湯を使うことができます。家族の人数、お湯の使い方などから最適な号数を選びましょう。(リンナイHPより引用)

※1 配管条件(配管長・配管径・配管経路)、給水圧、給水温により異なる場合があります

(参考:リンナイ

*********

豆知識「給湯器の追い焚き運転」ってなに?




追い炊き機能の搭載された給湯器や風呂釜と浴槽は、2本のおいだき配管(往き・戻り)で繋がっており、浴槽のお湯を給湯器に戻して加熱して、再び浴槽に送り出します。

この動作を繰り返すことで、浴槽のお湯を沸き上げます。

風呂釜タイプは「お湯を沸かし直す」だけですが、ふろ給湯器タイプであれば、人が入浴すると自動で沸き上げしたり、湯量が減ると自動でたし湯してくれる便利な機種もあります。

また、気になる光熱費ですが、追い焚きは水道代の節約になります。毎回さら湯が良いという方もいるので、家庭によっても違いますが。

一方、給湯の熱効率や水温・水量などを考慮した場合は、ガス代が高くなる場合もあります。

各ご家庭での使用機種や使用環境も異なってくるため、一概にどちらがお得とは言い切れませんし、給湯器メーカーであっても見解が異なっている状態です。

(引用:ガス専科

*********

豆知識「浴槽の風呂釜の汚れ」ってなに?




風呂釜の汚れで最も割合が大きいのが、人間の皮脂汚れ。

浴槽に浸かることで、皮膚や体毛に付着した汚れが水の中に漂い、それが配管内に入り込んで汚れとして、どんどん蓄積されていきます。

循環機能のないものであれば配管内に入り込むことはありませんが、風呂釜はお湯を循環させるもの。

お湯とともに汚れが循環し、配管内を汚くしてしまいます。

皮脂汚れは、大腸菌やサルモネラ菌の大好物。菌が汚れを蓄えてどんどん繁殖していきます。

浴槽のお湯は、水道水を使って張ることがほとんど。水道水は、さまざまなミネラル分を含んでいます。

ミネラル分は蒸発すると落ちにくい”炭酸カルシウム”に変化し、頑固な汚れとなって配管に蓄積されていくのが特徴です。

風呂釜の掃除はこちらの「くらしのマーケット」をご参照ください。

 

風呂釜=給湯器と考えても差し支えありません。

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

お問い合わせ