2020.01.14横須賀市

神奈川県横須賀市で給湯配管の水漏れを修理しました

給湯器

神奈川県横須賀市で給湯配管の水漏れを修理しました。

横須賀市の電気温水器近くで、給湯配管から水漏れがありました。

 

【保温材を切断して漏水箇所の確認】

配管は保温材で覆われているので、保温材をカッターで切って漏水箇所を確認しました。

 

【銅管のピンホール補修】

銅管にピンホールがあいて水が噴いていました。

銅管は経年劣化で水漏れするケースが多いです。

被覆銅管などの場合は被覆があって水が伝うために、ピンホールがある場所と水が漏れる箇所が違うことが多く、漏水箇所を特定する場合が困難なケースも多いです。

今回はピンホールが見つかった場所の両端をフレキカッターで切って、テクタッチというワンタッチ式のソケットで繋ぎました。

テクタッチで繋ぐ場合は銅管表面を平滑にする必要があるので、銅管ブラシで磨きます。

そして、奥まで押し込みます。

押込みが甘いと、水圧で抜ける可能性があります。

 

【銅管溶接という別の補修方法】

また、銅管補修には溶接もあります。

銅管内に水があると、温度が上がり切らないので、管内の水を抜いてフラックスを塗って、銅管をバーナーで炙って、炎色反応で炎が緑色になるまであぶります。

そして銀ロウの針金をピンホールに付けてロウ付けします。

銀ロウが溶けて、穴を塞いだら濡れ雑巾を当てます。

銅管をバーナーで炙る際は周囲に可燃物が無いことを確認してから行います。

もし火事になったら大変ですので。

 

そして、テクタッチにせよ、銅管にせよ、作業が終わったら通水して水漏れが無いことを見ます。

漏水が無ければOKです。

 

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

給湯器

皆さん、きっと給湯器でお湯が作られて出てくることはご存じかと思います。

しかし、給湯器の設備工事と給湯配管工事は別の業者が行います。

〇給湯器設置・修理➡給湯器専門業者

〇給水・給湯配管工事➡水道工事業者

*****************************

給湯器の設置や交換をするには、ガスや水道の専門知識と、それを証明するための資格が必要です。
給湯器の業者は数多くいますが、残念ながら必要な資格を有しない業者が一定量いるのも事実です。

意外に多い!給湯器の設置・交換に必要な資格


給湯器の設置・交換には、以下のような資格が必要です。
改めて調べてみると、結構たくさんあって驚きです!

必ず取得しなくてはいけない資格から、
持っていることで信用度の上がる資格まで種類は様々ですが、
業者を選ぶ際の基準になる資格類ですので、チェックしてみてくださいね。(引用:福田設備

  • 液化石油ガス設備士



  • ガス可とう管接続工事監督者



  • ガス機器設置スペシャリスト



  • ガス消費機器設置工事監督者



  • 簡易内管施工士



  • TES工事士



  • 給水装置工事主任技術者


このように、我々水道工事業者は持っていない資格を要します。

特に、ガスの配管の安全性について詳しくないと、命が危険なガス漏れなども心配されますので、必ず専門業者に依頼してください。

 

水道工事業者は、以下に書いてあるような資格が必要で、なお且つ「水道局指定」をしてもらわないと工事を請け負うことが出来ません。

もちろん弊社も指定店ですし、資格も持っています。

相見積もりを取る際にも、この基本的な事を確認の上、業者を選んで頼む方が良いと思います。

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他の給水配管、給湯配管のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ