2020.01.13鎌倉市

神奈川県鎌倉市で被覆銅管の漏水対応を行いました

給湯配管

神奈川県鎌倉市で被覆銅管の漏水対応を行いました。

鎌倉市の一戸建てで、洗面台下の給湯配管が被覆銅管で水がタラタラと流れていました。

漏れている箇所と違う箇所で、被覆銅管の被覆部分をカッターで切ったところ、水がピューっと出てきました。

これは水が出てくる箇所と漏れている箇所が違うためです。

銅管は経年劣化でピンホールが出てきて水漏れすることがありますが、被覆があるので、その場では出ないで被覆がないところまで、水がつたって漏れます。

この場合は、壁の中や天井にある銅管の被覆を全て剥ぐのは現実的に不可能なので、給湯器から各蛇口まで給湯配管を新たに引き直します。

よって、後日に耐熱性塩ビ管HIVPで給湯器から引き直しました。

 

【作業工程】

蛇口付近の壁に穴をあけます。

ハンマードリルにホルソーをセットして穴を開けます。

そして給湯器から壁沿いに給湯配管を這わせて、穴から室内に入れます。

室内の壁に、座付き水栓ソケットでビスで留めて固定します。

座付き水栓ソケットに止水栓を付けて、フレキ管で蛇口まで繋ぎます。

屋外の給湯配管はバンドで壁に固定し、保温材を配管に被せてキャンパステープを巻きます。

穴の隙間はコーキングを注入して埋めます。

配管の施工が終わったら、水道メーターもしくは給湯器のバルブを開け、通水して水漏れが無ければ作業完了です。

 

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

被覆銅管

被覆銅管というのは、銅管と保温材が一体になっている配管の材料です。

写真で言うところの「右側」の配管材料です。

 

一体となっているので、配管する時に必要な保温材を後から巻かなくていいので、工事の効率的にも配管した後の姿もスマートで、唯一の欠点が”漏れた場所を探すのが困難”な事です。

 

*****************************

豆知識「給湯器」ってなに?


ガス給湯器には水、ガス、電気が必要

給湯器でお湯をわかすためには「水」、水をお湯にするための燃料となる「ガス」、給湯器自体を動かすための「電気」が必要です。

そのため、給湯器には水道管、ガス管、電源線が接続されています。

そして、沸かしたお湯を住宅内の蛇口やお風呂に供給するために、給湯器からは給湯管や、お風呂の追い焚き管が出ています。

 

水からお湯になるまで

ガス給湯器は、水の通水がスイッチ代わりになっています。

そのため、蛇口のお湯ハンドルをひねったり、リモコンでお風呂へのお湯はりボタン、追い焚きボタンが押されると、給湯器内部に通水が始まり、給湯器内部にある水量センサーが感知して、お湯の温めが開始されます。

給湯器内部に通水した水は、ガスを利用した熱交換器という機械でお湯に温められ、給湯管や追い焚き管を通って蛇口や浴槽に給湯されます。

水の通水がスイッチになっている給湯器ですが、機器自体は電気で動いているため、停電の際はリモコンがあってもお湯を出すことができません。
(引用:交換できるくん

 

最近は、サーモスタット機能が付いているので、「お湯」を出すと給湯器で設定した温度以上の温度では出ていません。水とお湯の量を調節しなくても良いのは、画期的だと個人的には思っています。

 

豆知識「サーモスタット」ってなに?


サーモスタットとは、加温・冷却を制御することで対象物の温度を一定に保つための装置のことを指します。サーモスタット自体には加温・冷却機能はなく、センサにより対象物の温度を測定し、加温・冷却機器を制御します。

温度調節ハンドルで温度を設定すれば、サーモスタットカートリッジの働きで湯水の混合量を自動調節し、お湯が熱くなったり冷たくなったりすることなく、安定した温度のお湯が得られます。吐水・止水は切替ハンドルで行います。(給湯器のディスプレイに表示されている温度に自動で調節してくれるというシステムです。

サーモスタットの3つの機能

〇温度調節

温度を一定に保つ機能。通常の使用時に接点の開閉を繰り返すことで温度を保つ。

〇温度過昇防止

異常な温度上昇により危険が生じる恐れのある機器に用いる。

通常使用時には動作せず、異常時のみ動作する。

〇温度検出

あらかじめ設定した温度に達したときに作動する。

自動では復帰せず、手動にて復帰を行う。

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他の給水配管、給湯配管のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ