2020.01.12横浜市

神奈川県横浜市磯子区で浴室蛇口を交換しました

浴室蛇口

神奈川県横浜市磯子区で浴室蛇口を交換しました。

横浜市磯子区の一戸建てで、浴室蛇口の水漏れでした。

レバーを止めるにしても水が止まらない状態でした。

この場合、蛇口内部の切り替えカートリッジを取り替えればいいですが、蛇口が15年経っていて部品も廃番になっていました。

そこで、TOTO製の壁付蛇口TBV03401Jへ交換致しました。

 

【TBV03401Jへの交換】

蛇口を取り外す前にまず水道メーターのバルブを閉めます。

水道メーターは家の外のメーターボックス内にあります。

水道メーターを止めずに蛇口を外すと、水が噴き出てしまいます。

蛇口は本体部分と脚2本(偏心管)に分けられます。

本体と偏心管はナットで接続されているので、モンキーレンチでナットを回して本体を外します。

残った偏心管は反時計回りに回すと取り外せます。

建物が古いと、壁の中の配管が割れることがあるので注意が必要です。

偏心管は左が給湯配管、右が給水配管で、壁から出ている水栓ソケットにねじ込まれています。

既存蛇口を取り外せたら、新しい蛇口を取り付けます。

偏心管のオスネジ部分にシールテープを緩まないようにしっかり巻きつけて、水栓ソケットにねじ込みます。

2本の偏心管は奥行と高さを合わせて設置します。

高さや奥行がずれると本体を取り付けた時に、蛇口が傾いて付いてしまいます。

本体を取り付けると蛇口交換は終了です。

水道メーターを開けて通水し、蛇口から漏水が無ければ作業完了です。

 

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

浴室水栓

【TOTO製TBV03401Jの特長】


・正式名称は「壁付サーモスタット混合水栓(コンフォートウエーブ1モード)」といい、一般的なサーモスタット式シャワー水栓になります。全体的にシルバーの鏡面仕上げになっています。向かって右側にカランとシャワーの切り換えレバーがあり、左側に温度調節のレバーがあります。

TOTO独自のノズルで大粒の水玉をスイングしながら勢いよく吐水。スプレーシャワーとミックスし、適度な刺激のある浴び心地で「節水」を実現します。

給湯器で温度設定がされている場合、青い色の(水)の方向に回すと水になりますが、赤い色の熱いお湯が出てきそうな最高温度にしても、給湯器で設定した温度以上にはなりませんので、ご安心ください。(詳しくは豆知識にて)

 

豆知識「サーモスタット」ってなに?


サーモスタットとは、加温・冷却を制御することで対象物の温度を一定に保つための装置のことを指します。サーモスタット自体には加温・冷却機能はなく、センサにより対象物の温度を測定し、加温・冷却機器を制御します。

温度調節ハンドルで温度を設定すれば、サーモスタットカートリッジの働きで湯水の混合量を自動調節し、お湯が熱くなったり冷たくなったりすることなく、安定した温度のお湯が得られます。吐水・止水は切替ハンドルで行います。(給湯器のディスプレイに表示されている温度に自動で調節してくれるというシステムです。

 

サーモスタットの3つの機能


・温度調節

温度を一定に保つ機能。通常の使用時に接点の開閉を繰り返すことで温度を保つ。

・温度過昇防止

異常な温度上昇により危険が生じる恐れのある機器に用いる。

通常使用時には動作せず、異常時のみ動作する。

・温度検出

あらかじめ設定した温度に達したときに作動する。

自動では復帰せず、手動にて復帰を行う。

 

蛇口は経年劣化を防ぐことは出来ないので、壊れたらその都度交換しなければなりません。

と言っても、水道業者に見てもらえば部品交換だけで直る場合も多々あります。

水漏れしたら、場所によっては蛇口交換になりますが、配管からの水漏れの可能性も否定できません。

その場合は、壁付け蛇口は壁を壊すか、新しく配管を引き直すかしないと水漏れは直りません。

なので、どっちかというと蛇口が壊れていた時の方が工事は短時間で済みます。金額に関しては状況によって異なるので何とも言えませんが、同じタイプの水栓金具に交換するならば、そんなに高くなったりはしないので、よく考えてみて下さい。

 

ちなみに、見積無料の弊社と他社で相見積もりを取ってから工事をする事をお勧めします。

もちろん急ぎの場合は適正価格にて工事させて頂きますので、ご安心ください。




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他のお風呂のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ