2020.01.11キッチントラブル

【キッチントラブル】台所蛇口を交換しました(横浜市港南区)

台所蛇口

神奈川県横浜市港南区で台所蛇口を交換しました。

横浜市港南区の分譲マンションで、台所蛇口の根本から水漏れをしていました。

浄水器とシャワーホースが付いていて、シャワーホースからも水漏れしていました。

よって、お客様のご希望で台所蛇口を交換致しました。

蛇口は既存蛇口と同じ浄水機能とシャワーホースが付いている、TOTO製のTKS05308Jへ交換致しました。

 

【蛇口交換】

シンク下の左右の止水栓に蛇口のホースが接続されているので、ナットをモンキーレンチで回して蛇口のホースを2本取り外します。

次に、蛇口を固定している金具を取り外します。

ただ、今回は蛇口の根本にプラスドライバーでビスが付いていて、プラスドライバーで外そうとしたのですが、水垢が固着してビスがなめってしまって取ることが出来ませんでした。

よって、蛇口本体をレシプロソーで輪切りにしました。固定金具の部分はサンダーを用いて切って物理的に固定金具を取り外しました。

切り粉を掃除して、既存蛇口の取外しは完了です。

 

既存蛇口が取り外せたら、新しい蛇口を取り付けます。

固定金具をシンクの上から取り付けて蛇口を設置します。

そして、水と湯の止水栓に蛇口のホースを繋げて、新規蛇口の取付は完了です。

通水して見て、水漏れがなければOKです。

お湯もちゃんと出るか確認します。

 

キッチンのトラブルの料金詳細はコチラ!


 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

ポット型浄水器

キッチンの水栓に浄水器が内蔵されていると、料理の時にいつでも蛇口から浄水が出てくるので、とても便利です。

蛇口に内蔵されていない物や、後付けも出来るものなど、浄水器にも色々な種類があるのでご紹介したいと思います。

***************

浄水器選びのポイント


浄水器の種類

ポット型…ポットの中にあるフィルターが水道水をろ過する浄水器です。
水をろ過して浄水を生成するので、完了まで少し時間がかかる反面、浄水器の中でも最も手軽に購入できる価格の安さや、豊富なラインアップが特徴。
用途に応じて容量が選びやすいタイプです。
外出に携帯できるタイプやタンブラーサイズのポット型浄水器などがあります。
蛇口直結型(蛇口に取り付けるタイプ)…水道の蛇口に直接取り付けるタイプの浄水器です。
コンパクトで簡単に取り付けや取り外しができるので、引っ越しの多い方やマンションでのひとり暮らしにおすすめ。

また、蛇口の形によっては取り付けが可能かどうかチェックしましょう。飲用だけではなく、毎日の料理に使う方にもおすすめです。

据え置き型

据え置き型の浄水器は、キッチンの蛇口と浄水器をホースで繋いで使用するタイプです。
蛇口に浄水器を取り付けできない場合でも、水道水に含まれる不純物を取り除くことができます。
また、フィルターの容量が大きいのでカートリッジの寿命も長く、浄水能力が高いため水道使用量が多い家庭におすすめです。
据え置き型には、浄水器のほかに、水の水素イオン濃度を変えてアルカリ水や酸性水を作ることのできる整水器もありますので、用途にあわせて選びましょう。

ビルトイン(一体型)

蛇口と一体になり、シンク周りをスッキリと広く使えるのがビルトイン型です。

タンクをシンクの下に設置する工事や、導入コストが高くなる反面、性能にこだわって浄水器を選びたい人や、水栓のデザインを変えておしゃれなキッチンにしたい人におすすめです。

***************

浄水カートリッジを確認

除去できる不純物項目を確認

浄水器は、水に含まれている不純物を除去して安全でおいしい水にすることが可能です。

あらかじめ浄水器を選ぶ際には、除去できる不純物についてしっかりチェックしておきましょう。メーカーなどによって、除去できる不純物は違うので購入前に除去したい物を調べておいた方が確実です。

フィルターが除去できる不純物には残留塩素や総トリハロメタン、トリクロロエチレンなどの家庭用品品質表示法に定められた除去対象物質や、浄水器協会で定められた鉄やアルミニウムなどの除去対象物質などがあります。

その不純物に対してどの程度までクリアしているのかが1つの目安です。定められていない不純物は除去対象外となっている安価なものもあるので、そこは注意が必要です。

また、浄水器に使用しているフィルターの素材の違いについても、購入前にチェックしておきましょう。(引用:ビックカメラ

*********

【TOTO製TKS05308Jの特長】




・ホースが引き出しやすいコンパクトシャワー:シャワーヘッドがコンパクトなので持ちやすく、スッとスムーズに引き出せます。また、すみずみまで水が届くので、シンクのお手入れもラクに行えます。スッとホースが引き出せるので、ポットなどへの水くみにも便利です。

・吐水切り換え方法が先端部に収納され、スッキリとした見た目のコンパクトデザインに加え、水はねしにくい”ミクロソフトシャワー”が、水はねしにくさと洗浄力を両立させました。食器洗いに便利なシャワー水栓です。

・コンパクトなヘッド部分に内蔵された、一般細菌まで除去できる高性能カードリッジを内蔵した浄水機能付きで、水道水をもっと美味しくクリアな味を楽しめます。
(参考:浄水器機能の説明

 

***********

豆知識「フレキ管(給排水)」ってなに?






正式には「フレキシブル管」と言います。柔軟性があり、自在に方向を変えられるので、そのような名前が付いています。

キッチンの蛇口に付いているものは、ホースと言って、伸ばしてもまた蛇口に収納できるので、距離のある場所へ(シンクの上に置いてあるお鍋に水を入れる場合など)届くので使い勝手が良いです。

このように、金属製の曲がるホースのようなものを全体的に「フレキ」と呼ぶので、場合によっては会話中なんのフレキの話をしているのか分からなくなったりもします。

そういった事にならないように、キッチンの蛇口のフレキときちんと伝えるようにしています。

注意点として、写真のようにキッチンのフレキは引き出した場所に穴が開いています。この穴は無駄な水を排出する為にあるので、シンクの下の扉を開けて見てみると、底に水取容器が付いていると思います。そこに排出した水を一時ためて、蒸発するようにしてあるのです。

間違っても、キッチンの蛇口の穴から水をたくさん入れないように注意してください。みずが容器から溢れて水漏れ騒ぎになってしまいます。

*********

豆知識「床下浸水を発見した場合の処理方法」ってなに?


床下浸水を発見した場合に行うべきことは、排水・乾燥・消毒です。これらを最優先に行うことが、家屋のダメージを抑えることにつながりますので、すぐに業者に依頼してください。

また、処置を行った数カ月後に経過観察を行うことも重要です。

床下には配管や断熱材などがあり、サビやカビを防ぐために出来るだけ早く排水を行うようにしましょう。断熱材は濡れてしまうと性能が十分に発揮できないこともあるので、断熱材の交換が必要な場合もあります。

床下浸水した水は雨水だけでなく汚水や下水が混ざっていることもあり、感染症の原因となることもあるため消毒が必要です。消石灰を粉末のまま散布することで消毒ができます。
(引用:ハピスム

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

お問い合わせ