2020.01.10ブログ

東京都町田市で手洗い蛇口を交換しました

手洗い蛇口

東京都町田市で手洗い蛇口を交換しました。

町田市の店舗(飲食店)で、蛇口のハンドルが取れてしまっていましたので、お客様から蛇口交換をご依頼されました。

既存蛇口は海外製のアンティークな蛇口でした。

カクダイの700-769-BPという似たような蛇口を発注して、後日いざ取付けに行ったのですが、サイズが既存蛇口より小さかったので、急遽パイプの部分だけ、ホームセンターで大きくフレキシブルなパイプに変えて取り付けました。

 

【取り替え方】

単水栓の蛇口だったので、蛇口の下に六角ナットがあり、六角ナットで蛇口を固定していますので、立てカランで六角ナットを反時計回りに外します。

ただ、立てカランが入るスペースもなかったので、モンキーレンチを入れて何とか外しました。

取付けは取外しと逆の手順で、蛇口を設置して六角ナットを時計回りに回します。

蛇口を施工出来たら、通水して見て漏水が無ければ作業が完了となります。

 

【海外製の蛇口について】

海外製の蛇口の場合、部品修理は困難です。

部品の取り寄せが取れない場合も多く、取れる場合でも輸送に時間がかなりかかります。

水漏れ等の緊急性の高い状況に向いていないです。

また、交換時に工具の大きさが合わない場合も多いです。

よって、事前に確認させて頂くことが重要です。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

蛇口はどうなっているのか

今回は外国製のアンティークの水栓という事で、手間がかかってしまいましたが、通常日本で販売されている水栓金具は部品交換だけで済む場合もあります。

どういったケースがあるか、少し説明します。

 

日本製の【単水栓のパイプの交換】


単水栓は水のみが出る蛇口で、パイプから水がポタポタ漏れている場合はコマパッキンを交換すれば大抵修理可能です。

まれに蛇口本体がすり減っていて蛇口自体を変える必要がある場合もあります。

ここで言う「パイプ」とは、蛇口の開閉ハンドルから先に付いている、排水口(カラン・スピンドルなどともいう)の事です。

蛇口の根元にナットが付いていて、そのナットを外すことで、既製品とは違うパイプに交換する事が出来ます。

その際は、パイプの径に注意して、交換用のパイプを用意しなければなりません。

今回は、既存のパイプと同様のタイプで良いとの事でしたので、同タイプに交換しました。

また、水と湯の両方出る蛇口は混合水栓と言います。

2ハンドルの場合の水漏れはハンドル部分のコマパッキン交換で修理可能です。

レバーの場合はコマパッキンでは無く、蛇口内にカートリッジが入っていてカートリッジを交換する必要があります。(参考:カクダイ

***************

豆知識「賃貸物件はまず大家さんへ報告」ってどう云うこと?


賃貸でアパートや家を借りている場合、何かが故障したら”誰の負担で”修理の工事をするのか、場所によって異なります。

また、店舗を借りて、これから営業を始められる方も、現在営業なさっている方もいらっしゃると思いますが、一つ、知っているようで知らない事があります。

それは、賃貸物件内のどこが壊れたら「大家さん持ちで直す」か、どこが壊れたら「借りている側が自前で直す」か、です。

それを知るには、まず最初に契約書に目を通すのは、もちろんの事として、「壊れた(故障した)らまず、大家さんに報告する」事が大事になってきます。

壊れてしまったら、すぐに直したい気持ちになりますが、修理業者に連絡するより前に、必ず大家さんに連絡してください。

大家さんの紹介の業者さんにしか修理をさせてもらえない場合があったり、逆に、大家さんを通せば、借主側が支払いをしなくていい場合があります。

なので、「故障があったらまず大家さんへ連絡」して下さい。

 

今回の場合は、内装の一部なので個人負担で修理する必要がありました。

主にテナントの場合に大家さん持ちになる場合は、出入り口の扉や窓周りと言った、外部に面している部分や、躯体と言った建物の構造上必要になる部分のことが多いです。




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他の洗面所のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ