2020.01.10南足柄市

神奈川県南足柄市で給湯配管の漏水を修理しました

銅管

神奈川県南足柄市で給湯配管の漏水を修理しました。

南足柄市の一戸建てで、目視では水漏れは見えないのに僅かに水道メーターが回っているとのことでした。

 

【床下の給湯配管から漏水発見】

現場の床下点検口を開けてみましたが、水漏れの箇所は見えませんでした。

そこで、給湯配管が被覆銅管だったため、被覆をカッターで切ったところ、水が出てきました。

ただし、水が出てきた所の配管は傷が付いていたりはしていませんでした。

よって、銅管に経年劣化でピンホールがあいて、被覆があるので水がつたって別の箇所から水漏れしていると思われます。

給湯配管が被覆銅管の場合は実際にピンホールが出来ている箇所と、水が出てくる箇所が違うケースが殆どです。

被覆がある為につたってきて別の箇所で水漏れするので、ピンホールの箇所を特定するのはかなり困難です。

また、床下の場合は身体が入らないので全ての配管を確認することは出来ません。

 

よって、給湯器から各蛇口まで新たに給湯配管を引き直すことになりました。

 

【給湯配管の引き直し】

給湯配管を耐熱性塩ビ管(屋外)と架橋ポリ管(屋内)で施工します。

蛇口近くの壁にハンマードリルで穴を開けて、屋外から配管を通します。

配管は壁沿いに這わせて給湯器に接続します。

蛇口は水栓ソケットで配管と繋ぎます。

屋外は塩ビ管に保温材を被せてキャンパステープを巻いて、バンドに壁で固定します。

地面が土の箇所は掘削して配管を埋設します。

施工完了後に、給湯器のバルブをあけて通水して、漏水が無ければ作業終了となります。

 

給水配管、給湯配管トラブルの料金詳細はコチラ!


 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

給湯器

お湯は、給湯器が水に熱を加えて作られるものです。

その力や容量によって、「〇号」という形で力の大きさを示しています。

**********

豆知識「給湯器」ってなに?


ガス給湯器には水、ガス、電気が必要

給湯器でお湯をわかすためには「水」、水をお湯にするための燃料となる「ガス」、給湯器自体を動かすための「電気」が必要です。そのため、給湯器には水道管、ガス管、電源線が接続されています。
そして、沸かしたお湯を住宅内の蛇口やお風呂に供給するために、給湯器からは給湯管や、お風呂の追い焚き管が出ています。また、水道業者は給湯器の設置工事は出来ません。

水からお湯になるまで

ガス給湯器は、水の通水がスイッチ代わりになっています。そのため、蛇口のお湯ハンドルをひねったり、リモコンでお風呂へのお湯はりボタン、追い焚きボタンが押されると、給湯器内部に通水が始まり、給湯器内部にある水量センサーが感知して、お湯の温めが開始されます。給湯器内部に通水した水は、ガスを利用した熱交換器という機械でお湯に温められ、給湯管や追い焚き管を通って蛇口や浴槽に給湯されます。

水の通水がスイッチになっている給湯器ですが、機器自体は電気で動いているため、停電の際はリモコンがあってもお湯を出すことができません。また、シングルレバー水栓を使用している場合、水かお湯か分かりにくい中央で吐水すると、お湯が出ていなくても給湯器自体は稼働している可能性があるので、電気代が無駄にかかってしまう事になり兼ねませんので、注意が必要です。
(引用:交換できるくん

*********

豆知識「ホールソー」ってなに?


 

単純に和訳すると「穴を開ける刃物」です。遠からず、そのような道具です。

電動ドリルの先に、ホールソーという丸い形に穴を開けるために先がのこぎり状になっている部品です。中心にもドリルが付いているので、そこを芯として穴を開けることが出来ます。

今回は50㎜の配管を通すので、一回り大きな穴を開けました。がりがりバリバリ音がするので、あまり薄い板には向きません。薄い板の場合は、また別の道具を使って繊細に穴を開けていきます。

*********

豆知識「被覆銅管(ひふくどうかん)」ってなに?




現在と違って、今まではお湯(給湯)の配管は銅管と決まっていました。給湯に銅管を利用するのは、熱伝導率が高く、給湯器内で早く水からお湯に変換できるからです。外部の配管の場合、銅管を配管してそのままにしません。

銅管のまま配管してあると、熱伝導率が高いせいで、目的地まで到着する間に、逆に熱が冷めてしまいます。そのため、「被覆」という、保温材を巻いて作ってある製品が販売されているのです。

被覆配管を使用しない場合は、銅管で配管した後保温材を巻いて仕上げます。

*********

豆知識「テックタッチ」ってなに?




銅管溶接のほかにテクタッチというワンタッチ式ソケットを接続する方法もあります。

バーナーなどの火器を使わないので安全性や施工性は高いです。

ただし、銅管表面がデコボコだと水漏れする可能性がありますので、銅管ブラシで良く磨くことが重要です。

テクタッチで補修する場合は銅管を銅管ブラシで磨いて表面を平滑にします。カチッと差し込むだけです。テクタッチの利点としては溶接のように火を使わないで済むことです。ただし、差し込む面が凸凹していると隙間から漏水する可能性があります。

もし屋内であれば架橋ポリ管を使って施工している場合もあります。その場合は割れている箇所の両側を切断し、ポリ管用のソケットで新規の管を繋げれば完了です。ソケットは糊も使わず差し込むだけなので簡単です。架橋ポリ管は日光の紫外線で劣化するので屋外使用はNGです。

屋内配管の場合は配管むき出しでは無く、リフォームカバー(エアコン配管の白いカバー)を付ける時があります。リフォームカバーを付けると見た目が自然で、身体がぶつかってしまっても配管に直接衝撃はいきません。

テクタッチは、銅配管施工作業を改革します。
火気を使用せず差し込むだけで施工できる給水・給湯用銅管継手。
はんだ付けやかしめ方式など専用工具を用いた作業が省けるので大幅なコストダウンが可能です。
■特長
・“カチッ”と当たるまで差し込むだけで接続できます。
・ 施工時間が短縮できます。
・ 工具不要なので狭い所でも施工できます。
・ 施工時の角度調整が容易です。
・ 火も電気も不要です。
・ 接続銅管の質別は問いません。(ガス配管へは使用不可)(参考:ベストなパーツ

***********

豆知識「点検口」ってなに?




その名前の通り、建物の状態を確認するために必要な「点検口」。

住宅の基礎、梁や柱、設置する金物類や断熱材は施工後、内装によりすっかり隠れてしまい、外部から確認することができません。

例えば、もし見えないところで基礎の劣化やシロアリの発生、湿気やカビによる躯体の老朽化が進行していた場合、点検口が無ければ内部の状態を発見・確認することができず、事態はさらに悪化してしまいます。

そういったことから、点検口は住宅の施工状況や健康状態、しいては住宅の寿命や資産価値にまで影響する重要箇所です。

しかし、一部の建売住宅などでは点検口の数が足りなかったり、また点検口自体が設置されていないケースがあるのも事実。

新築住宅を購入する際は、点検口の有無について確認しておいた方が安心です。

建売住宅の場合、すでに建築が済んだ住宅であれば、現場で目視によって点検口の確認を行います。

設置されている点検口が、住宅内部を確認しづらい場所に設置されていたのではその役割を果たすことができないため、実際に内部を覗いてみましょう。(引用:ドモシカハウス

また、新しく点検口を設置する工事も承っておりますので、御用の際はご連絡ください。

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他の給水配管、給湯配管のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ