2020.01.09戸塚区

神奈川県横浜市戸塚区で屋外蛇口と配管水漏れに対応しました

屋外蛇口

神奈川県横浜市戸塚区で屋外蛇口と配管水漏れに対応しました。

戸塚区の一戸建てで、屋外の蛇口と鉄の給水管から漏水がありました。

まず、作業する前に水道メーターを閉めて、水が出ないようにしました。

作業は、単水栓の蛇口を新しく交換したのと、給水管が鉄管だったので鉄管をサンダーで切断し、LAジョイントという鉄管を繋ぐ部品を繋げました。

LAジョイントはパッキンが入っており、ナットを回して鉄管を締め付ける部品です。

鉄管の表面が平滑でない場合は水が止まらないことがあるので要注意です。

 

LAジョイントの先は塩ビ管で給水配管を作成し、水栓エルボで蛇口を接続しました。

屋外だったので、塩ビの箇所は保温材を被せてキャンパステープを巻いて保温対策を取りました。

施工が終わったら、水道メーターあけ、通水して漏水が無いことを確認して作業完了です。

 

【鉄管の錆び】

鉄管は20年以上経つと錆びてきます。

今回のように部分補修も可能ですが、鉄管が錆びている場合は、全体的に錆びています。

特に地面に埋まっている鉄管は非常に早く錆びてきます。

蛇口などから赤錆が出る場合はかなり鉄管が錆びている証拠です。

このような場合は給水配管を引き直した方が良いケースです。

配管引き直しも当社では承っておりますのでご相談下さい。

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

自分でまきますか?

わりと、ご自分で保温材のキャンバステープを巻き直そうとする方がいらっしゃるという事で、専門業者の技が無くても上手く巻く方法を記します。

 

給湯器やエアコンの屋外配管には、保温と結露防止を目的として発泡ポリエチレン製の保温チューブや発泡スチロール製のスチロールカバーなどの保温材が被覆されています。

これらの保温材を配管に固定するために用いる保温材用テープは紫外線による劣化が著しく、定期的にテープの巻き直し需要があります。

最近では、期待寿命が7年以上もある保温材テープも登場していますが、意匠性を考慮すれば「キャンバステープ」からお選びいただくのがオススメです。

キャンバステープも用途によって使い分けますが、主に住宅で経年劣化によるまき直しが必要な個所は限られているので、給湯器周りなどについて説明します。

・専門業者は”非粘着型”を使用しますが、ホームセンターでは「粘着型」をお選びください。

粘着性がない「キャンバステープ」は、巻回作業中に誤って指から滑り落ちるとばらけて遠くまで転がってしまい取りに行かなければなりません。

脚立を使うような高所作業の場合、それは大きいロスタイムになります。

テープ表面に特殊加工を施し、万が一落としたりした場合でもバラけないのが「新非粘着テープ」です。こちらも使い勝手が良いので、選択肢に入れて下さい。

そして、何よりも”急がず丁寧に”巻くことが、継ぎに巻き直すまでの時間を伸ばしてくれますので、落ち着いてゆっくり巻き直してみて下さい。(参考:ベストなパーツ

上手くいくことを願っています。




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他の給水配管、給湯配管のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ