2020.01.09藤沢市

神奈川県藤沢市でトイレタンクを修理しました

トイレタンク

神奈川県藤沢市でトイレタンクを修理しました。

藤沢市の店舗で、便器内に水がチョロチョロ流れていて、水が止まらないので見に来てほしいとのことでした。

現場で、トイレの止水栓を止めて、トイレタンク内を空にしてから、タンクの蓋をあけて中を確認しました。

まず、タンク底にあるフロートゴムを触ったところ、経年劣化で黒い樹脂が溶けて手に付きました。

黒いゴムが溶けて小さくなっているということは、ゴムとタンクに僅かな隙間が出来ているということです。

水が僅かな隙間でも出てくるので、フロートゴムを新しいモノに交換致しました。

次に、浮き球が付いている部品であるボールタップを交換しました。

ボールタップは、浮き球が下向きだと給水が始まり、水位が上がってきて浮き球に水が当たると、浮き球が上にあがります。

そうすると給水がストップします。

経年劣化で、この上下の動きが上手く行かなくなります。

そうなると浮き球が上がっているにも関わらず、給水がストップしません。

 

よって、便器内の水がチョロチョロ流れている場合はこの2箇所を交換すれば修理可能です。

 

【トイレタンク内の部品について】

先述したボールタップとゴムフロート以外で、壊れる可能性として、サイフォン管が折れることがあります。

サイフォン管はオーバーフロー管といい、ボールタップに異常があり、浮き球が正しく水位を検知せずに、水位が上がってタンクから水が溢れないように、一定の高さになるとサイフォン管に水が入る仕組みになっています。

ただ、サイフォン管はプラスチックであり、根元からボキッと折れることが、特にINAXのトイレではよく見られます。

タンクに適したサイフォン管があれば、タンクを取り外してサイフォン管を交換すればいいですが、部品が無い場合はタンク毎、新しいモノに取り替える必要があります。

 

また、レバーハンドルの動きがおかしいときは、レバーハンドルを交換することもあります。

その他で言えば、年数が経っている防露層が付いているトイレの場合、結露を防ぐ防露層が水を吸って膨らんで、剥がれてきたり、破れてきたりしていることがあります。

このような場合はトイレのタンクを交換する必要があります。

 

トイレのタンクと便器の間の密結パッキンが劣化して水漏れするケースもあります。

このような場合はタンクを取り外して密結パッキンを交換すれば水漏れは止まります。

 

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

トイレタンク

 

豆知識「ボールタップ」ってなに?


タンク内の水がいっぱいになっている状態を”通常”とすると、通常、ボールタップは水に浮いてます。

ボールタップはタンク内の浮き球で、タンク内の水位が下がり、浮き球が下向きに向いている状態で、給水口と連携して作動し、水が入っていきます。

水位が上がって浮き球に水があたると、浮き球が上がっていき、一定レベルになると浮き球が止まり、水が入ることも止まります。

浮き球は水位を一定に保つ役割を担っています。

経年劣化により、この浮き球の上下がうまくいかず、水が止まらなくなったり、水が出なくなったりする現象が起きる場合があります。

***************

豆知識「フロートゴム」ってなに?


トイレで用事を済ませて(排泄後)トイレの水を流す時に、”大・小”などと書かれているレバーをクルっと回すと水が流れてくるのはご存じかと思います。

これは、トイレの貯水タンクの中にある、フロートゴムという名前の樹脂製のゴムで出来ている、黒い丸い栓のお陰なのです。

トイレのタンクの底にはレバーを回した時、水が流れ出す穴が開いています。この穴から出た水で、大小様々なものが便器の中に吸い込まれていくのです。(流されていくのです)

トイレタンクの中に溜まっている水は、レバーを回すと、レバーに繋がっている鎖に連動してフロートゴムが引っ張られます。そうすると、レバーの先に付いている金具によって引っ張られたフロートゴムも引っ張られ、穴とフロートゴムの間に隙間が開きます。そして、タンク内に溜まっていた水が流れるのです。

経年劣化でこのゴムが減って、隙間から水漏れするようになります。

交換時期の目安として、フロートゴムを手で触り、手が黒くなるようだと劣化しているので、手で持ってみて交換時期か確認します。




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他のトイレのトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ