2020.01.08逗子市

神奈川県逗子市で台所の排水ホースを交換しました

洗面排水ホース

神奈川県逗子市で台所の排水ホースを交換しました。

逗子市の店舗で、排水が詰まっていました。

シンクの排水詰まりでしたので、手動のローポンプで詰まりを除去しましたが、排水ホースの汚れは除去しきれなかったのと、ホースに亀裂が入って水漏れしていました。

15年以上経っていたので、排水ホースごと交換致しました。

排水ホースは径が40㎜か50㎜が一般的で、塩ビ製です。

排水栓のオスネジの径を見て、径が合う排水ホースを選ぶことが必要です。

径が合わないと取り付けることは出来ません。

排水ホースはナットを時計回りに回して取り付けます。

手でナットを回して、最後の締めはモンキーレンチで行います。

蛇口で水を流して、水漏れが無いことを確認出来れば作業完了となります。

 

【防臭キャップについて】

排水管と排水ホースの接続する箇所には防臭キャップを取り付ける必要があります。

下水から上がってくる臭いがあるので、隙間を無くすことによって臭いを遮断します。

防臭キャップは排水管のサイズがVU40かVU50かによって、防臭キャップのサイズも変えます。

更にビニールテープでしっかり巻いて止めれば尚、良いです。

排水ホースを交換する際は防臭キャップも取り替えた方がベターです。

 

【排水ホースについて】

排水ホースは長すぎて、垂れて勾配が取れない時などはハサミで切ることが出来ます。

また、ユニオンを取り付ければ、ホースとホースを接続することが出来ます。

また、二股のソケットを使えば、2槽シンクなどで、2つのホースを1つのホースに集約して、1つの排水管に水を流すことが出来るようになります。

 

現場を見て対応方法をご提案致します。

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

色々なトラップの形状

キッチンの排水口には「排水栓」というものが付いています。

それが排水トラップとしての機能も兼ね備えており、排水管からの臭いや虫などの侵入を防ぐ役割も担っています。

上の絵で言うところの”椀トラップ”の形をしています。

キッチンの排水口を掃除していて、最後に出てくる黒く深い穴は、そのまま排水桝へつながっている穴なのです。その穴を逆に排水桝からさかのぼって、昔はネズミも家に入ってきたことがあったそうです。

 

***************

キッチンや水回りは、水漏れの他に”詰まり”を引き起こす恐れのある場所です。

その対策はいくつもありますが、そのうちの一つをご紹介します。

 

豆知識「キッチンの排水口を詰まらせないために」


キッチンは料理に油を使います。ご存じのように、油は温まると水の様にサラサラになります。逆に言うと、冷えると固まってしまうのです。そして、食器に付いた食べかすやご飯粒。これらも排水管にそのまま流してしまうと詰まりの原因となるのです。出来るだけ、排水口にネットを掛けたり、食べ残しは三角コーナーなどで直接排水口に流さないようにしてください。

何か野菜などを茹でた際、湯煎などで使用したお湯があった時に、是非行っていただきたい排水管への優しい詰まり解消デトックスです。

まず、その茹でた後100℃近いお湯を、そのまま絶対排水口に直接流さないでください。熱湯を排水口に流すと、家の設備にもよりますが、配管を傷める原因になりますので、お気を付けください。

一旦、その熱いお湯をたらいやバケツなどに入れ、水を足して50℃くらいまで温度を下げます。たらいやバケツなど、”一気にお湯を流す”くらいの量を目安に貯めたら、そう、一度に排水口へ一気に全部のお湯を流します。

そんなに茹でたりお湯が出ません。という方は、給湯器でも60℃まで温度設定を変えられるので、やけどしないように注意しながらお湯を貯めて、一気に流してみて下さい。

2週間に1度など、定期的にデトックスするだけで、キッチンのシンクからの排水が原因での排水管(下水管)のつまりは、防げる可能性が高くなります。

※異物(溶けないもの・固形物)は詰まりの原因になりますので、高圧洗浄機でも砕けませんので、ご了承ください。(参考:MISAWA




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 


その他のキッチンのトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ