2020.01.01藤沢市

神奈川県藤沢市でトイレ詰まりを直しました

トイレ詰まり

神奈川県藤沢市でトイレ詰まりを直しました。

藤沢市の一戸建てでトイレが詰まったので来てほしいというご依頼でした。

普通に使っていて詰まったということだったので、便かトイレットペーパーの詰まりと判断し、圧力ポンプ(ローポンプ)と言われる、手動のポンプでトイレ詰まりを除去致しました。

 

【圧力ポンプ】

圧力ポンプの使い方は、便器内に水を満たした状態で便器の排水口に隙間なく密着させて、思いっきり圧力ポンプを引き抜きます。

空気を入れないようにして真空状態で引き抜くと、便器の中でズボッとなって、詰まりが除去出来ます。

タオルなどでも引き抜くことができます。

1回で抜けない場合は何回も行います。

基本的に引き抜くのですが、押すことで排水本管へ詰まりを押し出すこともできます。

便器内より、排水本管は径が広いので、排水管内で詰まることはまずありません。

 

【便器脱着】

便、トイレットペーパー以外の異物が詰まっている場合は圧力ポンプで何度やっても抜けないことがあります。

その場合はトイレ自体を取り外して、便器の裏から異物を取り除きます。

もちろん、異物を除去後はトイレを元に戻す必要があります。

古いトイレの場合、ゴムパッキンは経年劣化により同じように戻しても水漏れする可能性があります。

 

【高圧洗浄】

便器より先の排水管で詰まっている場合は高圧洗浄機で、屋外の排水桝から高圧洗浄を行います。

洗管ホースの先から高圧水が出て、詰まりを除去します。

 

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

トイレタンク

水道工事の多くは、トイレが詰まった・蛇口が壊れた、などです。

詰まりの多くはトイレに固い便を流してしまったことや、トイレットペーパーを多く流し過ぎた事が原因です。高圧洗浄や圧力ポンプでの作業で直します。

水栓金具が壊れた場合の多くは、使用している年月が経った”経年劣化”が殆どで、部品の交換や蛇口の交換で直します。

*************

しかし、トイレでの水漏れもあります。

部品の劣化や故障でトイレのタンクの給水の仕組みが上手く働かずに、しっかりと水が止まらずチョロチョロ水が流れ出てしまう時です。

その場合も部品交換や便器・タンクの交換でトイレを直します。

*************

トイレのタンクの部品交換


【ボールタップの交換】

ボールタップの支持棒が経年劣化をおこしてダメになっていたので、ボールタップを交換致しました。

また、ボールタップを交換したことにより、止水栓からの給水管が長さが変わって取り付けられない為、フレキ給水管に交換しました。

これで水漏れは止まりました。

豆知識「ボールタップ」ってなに?

タンク内の水がいっぱいになっている状態を”通常”とすると、通常、ボールタップは水に浮いてます。

ボールタップはタンク内の浮き球で、タンク内の水位が下がり、浮き球が下向きに向いている状態で、給水口と連携して作動し、水が入っていきます。

水位が上がって浮き球に水があたると、浮き球が上がっていき、一定レベルになると浮き球が止まり、水が入ることも止まります。

浮き球は水位を一定に保つ役割を担っています。

経年劣化により、この浮き球の上下がうまくいかず、水が止まらなくなったり、水が出なくなったりする現象が起きることがあります。

*************

豆知識「フロートゴム」ってなに?

トイレで用事を済ませて(排泄後)トイレの水を流す時に、”大・小”などと書かれているレバーをクルっと回すと水が流れてくるのはご存じかと思います。

これは、トイレの貯水タンクの中にある、フロートゴムという名前の樹脂製のゴムで出来ている、黒い丸い栓のお陰なのです。

トイレのタンクの底にはレバーを回した時、水が流れ出す穴が開いています。この穴から出た水で、大小様々なものが便器の中に吸い込まれていくのです。(流されていくのです)

トイレタンクの中に溜まっている水は、レバーを回すと、レバーに繋がっている鎖に連動してフロートゴムが引っ張られます。そうすると、レバーの先に付いている金具によって引っ張られたフロートゴムも引っ張られ、穴とフロートゴムの間に隙間が開きます。そして、タンク内に溜まっていた水が流れるのです。

経年劣化でこのゴムが減って、隙間から水漏れするようになります。

交換時期の目安として、フロートゴムを手で触り、手が黒くなるようだと劣化しているので、手で持ってみて交換時期か確認します。

(引用:TOTO




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他のトイレのトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ