2019.12.28横浜市

神奈川県横浜市瀬谷区で排水桝を交換しました

排水管

神奈川県横浜市瀬谷区で排水桝を交換しました。

横浜市瀬谷区の一戸建てで、トイレ詰まりで高圧洗浄作業で詰まりは除去したのですが、コンクリート桝だったので経年劣化でヒビが入って、ヒビの隙間から木の根っこが入って詰まっていました。

よって、コンクリート桝を塩ビ桝に交換する工事を行いました。

まず、排水桝、排水管が全て露出するまで周辺の土をスコップで掘削します。

その後、コンクリート桝をハツリ機やハンマーで割って取り出します。

排水管をシャーパーかレシプロソーで切断します。

新しく設置する塩ビ桝を置いて、新しい排水管と既存の排水管を接続します。

その時に排水管、排水桝の勾配が取れるように水平器でしっかり見ながら接続します。

塩ビ桝の場合はコンクリートのように経年劣化でヒビが割れることもありません。

接着剤が乾いた後に通水して見ます。

水漏れや、水の溜まりが無いことを確認して作業完了です。

 

【コンクリート桝】

コンクリートは経年劣化によりヒビ割れしてきます。

このヒビ割れた箇所にトイレットペーパーが詰まったり、木の根っこが生えてきたりします。

また、コンクリートは重量があるので、地震などにより自重で沈んでいき、管の勾配が変わってしまうことがあります。

管の勾配が変わると、排水が流れなくなってしまうことがあります。

 

【塩ビ桝】

塩ビ桝は軽量なので、自重で沈んでいくことはありません。

また、排水管も塩ビで出来ているので、塩ビ桝と排水管を糊で接着することにより一体化します。

コンクリート桝のように、桝と管の間に隙間が出来ることはありません。

また、経年劣化によりヒビ割れすることはありません。

これらのことにより、現在は塩ビ桝が主流となっています。

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

木の根の栄養素

木の根がなぜ排水桝に入り込むのか


植物に与える肥料に含まれる三大栄養素

植物の成長には17種類の元素が必要だと考えられています。

植物は必須元素と言われるこれらの元素を栄養素として空気・水・土などから細胞内に取り込み成長していきます。

生育のために大量に必要とする栄養素を多量要素(窒素・リン酸、・カリウム)、必要量がごく微量のものを微量要素(鉄・マンガン・ホウ素・亜鉛・モリブデン・銅・塩素など)といい、必要量は微量でも不足すると作物の生育に悪影響を及ぼします。

●【17種類の元素】
植物が生きていくために必要な17種類の栄養素は必須元素といわれており以下の通りです。

窒素(N)、リン酸(P)、カリウム(K)、酸素(O)、水素(H)、炭素(C)カルシウム(Ca)、マグネシウム(Mg)、硫黄(S)、鉄(Fe)、マンガン(Mn)、ほう素(B)、亜鉛(Zn)、モリブデン(Mo)、銅(Cu)、塩素(Cl) 、ニッケル(Ni)

特に肥料の三大栄養素と言われている窒素(N)・リン酸(P)・カリウム(K)は植物が多く必要とする重要な栄養素です。

自然の環境では、落葉・動物の糞尿・死骸といった有機物を土の中の微生物が食べて無機物に分解します。

その無機物を栄養素として植物が吸収しますが、圃場では自然のサイクルがないため栄養素を定期的に与える必要があります(※酸素(O)・炭素(C)・水素(H)は自然界にある二酸化炭素(CO2)・水(H2O)から吸収ができる)。

このように植物の維持に必要な無機物の栄養素をミネラルと呼ぶことが多いようです。(引用:セイコーエコロジア




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他の排水口・排水管のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ