2019.12.26ブログ

【水回りリフォーム・配管交換】トイレの床工事を行いました(神奈川県小田原市)

トイレ

神奈川県小田原市でトイレの床工事を行いました。

店舗で階下漏水を起こしていて、床を開口して漏水調査を行い、最終的に排水管を新たに引き直したので、排水管工事後に床補修を行いました。

まず、トイレを外します。

止水栓からトイレのホースを外して、便器は床にビスで固定されているのでメガネレンチを使って外して、便器を上に持ち上げると取り外すことが出来ます。

漏水調査の為、開口した箇所は木材で根太を入れて、その上にコンパネを貼りました。

根太で補強することによって、上に重量物が乗っても曲がったり、床が抜けてしまうことはありません。

その上に、Pタイル用接着剤をつけて、Pタイルを貼り直しました。

トイレの箇所はカッターで切って形を合わせます。

最後にトイレを付け直して終了です。

 

【床工事について】


当社は水道屋ですが、大工や内装屋と連携してこのような床工事を行うことも可能です。

床下の排水管からの漏水や、天井からの漏水は、修理する場合にどうしても床や壁を開口する必要があります。

そのときに、開けた壁や床の補修が必要になります。

大工、内装屋と連携して、木、石膏ボード、クロスなどを新たに張り直して、原状復帰させます。

今回のPタイルはお客様が指定しましたが、クロスなどは品番を指定して頂ければスムーズに進むかと思います。

もちろん、当社にお任せでも大丈夫です。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

トイレのトラブルの料金詳細はコチラ!


 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

 

トイレの交換時に必要な床や壁の工事は弊社でも取り次いで行うことが出来ますが、ご自身で手配したい方もいらっしゃると思います。

そんな方のために、こんなサイトがありました。

*************

トイレ交換・トイレリフォームを検討する際、相談する窓口はどこでしょうか?水道業者さんに依頼するのが良さそうなのはわかるけど、そもそも水道業者さんにはどうやってコンタクトを取ればよいのか?相談をしてみたものの、良い業者さんかわからないので実際に工事依頼するのは不安など、色々なお悩みがあると思います。

トイレ交換窓口の特徴について




トイレ交換工事は水道修理業者だけでなく、工務店、住宅リフォーム店などの建築関係のみならず、ホームセンターや家電量販店で工事の取り扱いをしている場合もあります。ただし一概にトイレ交換といっても、どの商品が良いのか、自宅に取付けられるのか、見積金額の比較、実際に工事に来てくれる人はどんな人なのか、保証期間など、業者ごとにその対応は様々です。(引用:交換できるくん

見積依頼で業者を見極めるポイント




業者に工事依頼をする前の段階、「見積りを依頼する」業者の選び方について、ご説明いたします。下調べせずいきなり多数の業者から見積りを取得すると、実際に工事を依頼する業者以外に対して「断る」という意思表示が必要になり、余計に時間がかかってしまうことも。優良な業者選びは、見積り依頼後よりも、この段階で納得できる選定を行うことが大事です。

*********

豆知識「Pタイル」ってなに?




正式名称「ビニル床タイル」という、プラスチック製の固い床材です。身近にある所と言えば、スーパーなどの床材として、汚れてもすぐに拭き取れたり、水拭きできたりと、衛生面に優れています。主に靴を履いた状態で利用しているかもしれません。

同じ、プラスチック製でも「塩化ビニル床タイル」という、通称クッションフロアもあり、こちらは、その名の通り、クッション性に優れていて、住宅のトイレや洗面所、キッチンなどの水回りによく使用されています。

同じく、水拭きや液体汚れの染み込みが無いため、衛生的に保てます。

*********

豆知識「根太(ねだ)・コンパネ」ってなに?


 コンパネ

・根太とは、床の下地に使用する角木材のことです。

床は平らなので、仕上げの種類を問わず、床材の下には板が張られます。しかし、想像するとお分かりになると思うのですが、下地の板の周囲だけに角木材を配置しても、板の中央のあたりは浮いている状態です。

その状態では、床を張っていざ歩いてみると、たわんで(沈んで)しまいます。

その為に、建築業界の一般として、303㎜~455㎜の間隔で、縦長の角材(根太)を入れると決められています。

最近では、根太レスと言って、根太を使用しない工法も確立されているようですが、床下の換気などの意味も考えると、根太を配置する意味もあるのではないかと思います。

・コンパネとは、正式名称「コンクリートパネル」といい、片側がオレンジでつるつるしたものは、コンクリートを打つ時に使用する型枠材です。

まず、ベニヤ板の説明から。ベニヤ板は何枚もの薄い板を木目を交互にしながら重ねた、重さのある、しっかりとした材料です。

今回使用したのは、コンパネと言っても、先述した物とは違い、オレンジ色の加工はされていません。

また、ベニヤ板と違うのは、見た目がベニヤ板と同じように見えても、中の構造が違います。材料として強度はありますが、同じ厚みのベニヤ板より格段に軽く、扱いやすいです。

なぜかというと、枠材(角材)を板で挟み込んで作っているからです。ベニヤ板と違うのは、その厚みに対して使用している(重ねている)板の枚数分、糊の使用が少ないからだと思われます。

*********

豆知識「シックハウス症候群」ってなに?




そもそもシックハウスとは、直訳すると「病気の家」もしくは「病んでいる家」ということになります。

室内の空気が汚染されることによって引き起こされるさまざまな健康障害の総称としてシックハウス症候群といわれています。

シックハウス症候群のもっとも大きな原因は、建材や家具などから放散される有害な化学物質です。

例えば、ホルムアルデヒドやトルエン、ベンゼンやキシレンなど・・これらはVOC「揮発性」が高いというだけあって、常温でも気化し続けるため室内の新鮮な空気を汚していきます。新築の時は室内の空気の入れ替えを頻繁にした方が良いです。「新築の臭い」はこの糊や掃除に使った洗剤の残り香かもしれません。

その他にはダニやカビ、花粉やハウスダストやタバコの煙などがあります。これらはアレルギーの原因になります。

空気の汚染によって引き起こされる様々な健康障害、つまりシックハウス症候群の症状は色々な形で出てきます。

代表的な症状は目や鼻や喉の不調。これは、空気中に放散されたVOCがヒトの粘膜を刺激する性質をもっているからなんです。

その他にも精神や神経などに影響を与え、様々な健康障害を引き起こします。

なにか体調が悪い、ストレスがたまる、食欲がでないなど、シックハウスが原因で体調が悪くなってるなんて思わない人が多いですが、そのような症状がでたりします。

見分ける方法として最もわかりやすいのが、家を離れると症状が和らぐ場合は、シックハウスを疑ったほうがいいかもしれません。
(引用:マエダ

***********

【家もメンテナンスが必要です】


家のメンテナンス

戸建て住宅の場合は、家自体の管理もメンテナンスも、ご自身で行わなければなりません。

10年以上、下水管を洗っていない戸建て住宅だと、排水管に詰まりが出てしまい、高圧洗浄で排水管を洗うと、結構油脂が出てきます。完全に詰まる前に定期的に排水管清掃を行った方が安心です。

また、水回りの製品も永遠に使用できるものではありません。リフォームなども、築20年経たない内にご検討されると良いかと思います。

その、メンテナンスの時期や間隔も、販売した住宅メーカーや不動産などが教えてくれるといいのですが、なかなか難しいのが現状のようです。

この記事を見て、自分の家はどうなんだろうと思った方、「戸建て住宅 メンテナンス」で検索すると、色々な不動産や住宅メーカーがアドバイスしているサイトがヒットしますので、是非、ご自分に合った方法を見つけて下さい。

分譲マンションの場合は、管理費で毎年洗っています。もし、そのような事がないと思った方は、管理組合に問い合わせてください。
(参考:スーモ

 







●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

お問い合わせ