2019.12.26横浜市

神奈川県横浜市神奈川区で洗面化粧台を交換しました

洗面化粧台

神奈川県横浜市神奈川区で洗面化粧台を交換しました。

一戸建てで、2ホール洗面蛇口のホースから水漏れしていました。

洗面化粧台の床まで水漏れしていて、木が腐っていたので、お客様の希望で洗面化粧台ごと交換してほしいとのことでした。

 

よって、TOTOのVシリーズを取り付けました。

幅750㎜、高さ1800㎜で三面鏡です。

一面鏡の方が安いですが、三面鏡を希望されました。

Vシリーズの場合、洗面ボウルは陶器製では無く、プラスチック製です。

まず、既存の洗面化粧台を取り外します。

洗面化粧台は上部のミラーキャビネット、下部の化粧台の2つに分けられます。

ミラーキャビネットは壁にビスで固定されていて、ビスを外すと、電気コンセントが付いているのでそれも外します。

化粧台もビスで固定されているのですが、壁と化粧台の間にコーキング処理されている場合もあるので、その場合はカッターで切ります。

また、蛇口のホースが給水と給湯の止水栓にナットで接続されているので、モンキーレンチで反時計回りに回して取外します。

また、排水ホースも繋がっているので、排水管から取り外します。

新しい洗面化粧台を取り付ける方法は、取外しと逆ですが、ビスを打つときは壁の種類に注意です。

壁が木の場合はビスが効きますが、壁が石膏ボードの場合はボードアンカー、壁がコンクリートの場合はコンクリートアンカーを入れてからビスを打つ必要が有ります。

 

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

 

洗面台を変えたい時、変えなければならなくなった時、選択肢は限られています。

しかし、その中でも自分が納得できるものを選べたら・・・という思いから、少し調べてみました。

*************

収納力のある洗面台

洗面化粧台の選び方は「収納力」と「掃除」のしやすさがポイント!


洗面化粧台を選ぶ際、「収納力」と「掃除のしやすさ」がポイントになります。
今回はこの2点について、どのようなポイントに注目して選べばよいのかご紹介します。


 

洗面化粧台の選び方1


収納力に注目!収納スペースを確保して無駄なくスッキリ!


洗面室には化粧品や掃除用品など、置くべきものが多くなりがち。収納力が少ない洗面化粧台を選んでしまうと、物が収まらず、生活感が出てしまいます。後付けの収納を設置して対策しても、見栄えが悪くなってしまうこともあります。
初期段階で収納のことを考慮していないと、タオルの置き場所、踏み台、体重計といった物が収納できずに不便な思いをすることがあります。

そんな品々をスッキリ収納させたいなら、小物入れが充実している洗面化粧台を検討してみましょう。リクシルでは、鏡裏が物の高さにあわせて位置を変えられる仕切りのついた収納であるほか、散らばりがちなヘアピンや髪ゴムなどをしまうのに便利なポケットがついたミラーキャビネットを取り扱っています。


本体キャビネットは大容量で、ストック品やお掃除道具をたっぷりとしまえます。置き場に困りがちなアイロンや体重計をしまうスペースもしっかり確保しているのもうれしいポイントです。(引用:LIXIL



洗面化粧台選び方2


お掃除をラクにする機能を備えた洗面化粧台を選びましょう


洗面化粧台は洗面ボウルの水ハネもあり、掃除の頻度が高い場所のひとつ。水アカがつくとスポンジでゴシゴシしないと取れず、お掃除には苦労しています。また、顔を洗うときなどに肘からの水だれで床が塗れてしまうので、床のお掃除も大変です。




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他の洗面所のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ