2019.12.25お風呂トラブル

【お風呂トラブル】浴室の蛇口交換を行いました(神奈川県大井町)

浴室蛇口 →  TMGG40E

神奈川県大井町で浴室の蛇口交換を行いました。

大井町の分譲マンションで壁付蛇口のレバーハンドルを止めるにしても水がポタポタと漏れて止まらないという内容でした。

この場合、右側レバーハンドルを外して切換えカートリッジを交換すれば直るのですが、古すぎて蛇口の品番がわからなかったので、蛇口交換になりました。

TOTO製TMGG40Eを取り付けました。

まず、本体を取り外します。

左右のナットでクランク(偏心管)に本体は固定されているので、モンキーレンチを使って本体を取り外します。

次にクランクは壁から出ている水栓ソケットにねじ込まれているので、左右のクランクを反時計回りに回して取り外します。

その際に、築年数が古い建物だとクランクを回した時に壁の中の配管ごと折れる可能性がありますので、無理に取らないように注意します。

取り付けは、新しい蛇口のクランクのオスネジにシールテープを巻いて、水栓ソケットにねじ込みます。

シールテープは5~10回転隙間が無いようにしっかり巻きます。

その上にヘルメシールを塗ると、より水密性が高まります。

左右のクランクを対称的に付けて、蛇口本体を取り付けます。

クランクがずれてしまうと蛇口本体が傾いてしまうので、水平器を使って、左右上下を合わせます。

取付がおわると、通水してみて、水がちゃんと出るか、水漏れが無いかを確認して作業完了です。

 

お風呂のトラブルの料金詳細はコチラ!


 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

給湯器

浴室の水栓金具の多くはシャワーホース・ヘッドが付いています。

蛇口の切り換えでシャワーかカランか使い分けることが出来るようになっています。

そして、多くの浴室用水栓金具は”サーモスタット式”になっていて、細かい温度調節が必要なくなっています。

*************

豆知識「サーモスタット」ってなに?




サーモスタットとは、加温・冷却を制御することで対象物の温度を一定に保つための装置のことを指します。サーモスタット自体には加温・冷却機能はなく、センサにより対象物の温度を測定し、加温・冷却機器を制御します。

温度調節ハンドルで温度を設定すれば、サーモスタットカートリッジの働きで湯水の混合量を自動調節し、お湯が熱くなったり冷たくなったりすることなく、安定した温度のお湯が得られます。吐水・止水は切替ハンドルで行います。(給湯器のディスプレイに表示されている温度に自動で調節してくれるというシステムです。)サーモスタットの付いている水栓は、水を出す場合、給湯器を切らないとお湯が出てきますが、温調ハンドルを青い色の所まで回すと水も出ます。

サーモスタットの3つの機能

温度調節

温度を一定に保つ機能。通常の使用時に接点の開閉を繰り返すことで温度を保つ。

温度過昇防止

異常な温度上昇により危険が生じる恐れのある機器に用いる。

通常使用時には動作せず、異常時のみ動作する。

温度検出

あらかじめ設定した温度に達したときに作動する。

自動では復帰せず、手動にて復帰を行う。

 

このように、給湯器で設定した通りの温度えお保って、安定したお湯を出してくれます。

*************

豆知識「給湯器」ってなに?




ガス給湯器には水、ガス、電気が必要

給湯器でお湯をわかすためには「水」、水をお湯にするための燃料となる「ガス」、給湯器自体を動かすための「電気」が必要です。そのため、給湯器には水道管、ガス管、電源線が接続されています。
そして、沸かしたお湯を住宅内の蛇口やお風呂に供給するために、給湯器からは給湯管や、お風呂の追い焚き管が出ています。

水からお湯になるまで

ガス給湯器は、水の通水がスイッチ代わりになっています。そのため、蛇口のお湯ハンドルをひねったり、リモコンでお風呂へのお湯はりボタン、追い焚きボタンが押されると、給湯器内部に通水が始まり、給湯器内部にある水量センサーが感知して、お湯の温めが開始されます。給湯器内部に通水した水は、ガスを利用した熱交換器という機械でお湯に温められ、給湯管や追い焚き管を通って蛇口や浴槽に給湯されます。追い炊き機能がついていないタイプもあります。

水の通水がスイッチになっている給湯器ですが、機器自体は電気で動いているため、停電の際はリモコンがあってもお湯を出すことができません。
(引用:交換できるくん

*********

豆知識「賃貸物件はまず大家さんへ報告」ってどう云うこと?


実は、賃貸でアパートや家を借りている場合、何かが故障したら”誰の負担で”修理の工事をするのか、場所によって異なります。家の中か家の外か・・・

また、店舗を借りて、これから営業を始められる方も、現在営業なさっている方もいらっしゃると思いますが、一つ、知っているようで知らない事があります。

それは、賃貸物件内のどこが壊れたら「大家さん持ちで直す」か
どこが壊れたら「借りている側が自前で直す」か、です。

それを知るには、まず最初に契約書に目を通すのは、もちろんの事として、「壊れた(故障した)らまず、大家さんに報告する」事が大事になってきます。

壊れてしまったら、すぐに直したい気持ちになりますが、修理業者に連絡するより前に、必ず大家さんに連絡してください。

大家さんの紹介の業者さんにしか修理をさせてもらえない場合があったり、逆に、大家さんを通せば、借主側が支払いをしなくていい場合があります。

なので、「故障があったらまず大家さんへ連絡」して下さい。
(参考:CHINTAI

*********

【家もメンテナンスが必要です】




新築してからも、修繕費として貯蓄をしておく方が計画的です。それはなぜかというと、戸建て住宅の場合は、家自体の管理もメンテナンスも、ご自身で行わなければなりません。計画的に費用も貯めておく必要が生じます。

10年以上、下水管を洗っていない戸建て住宅だと、排水管に詰まりが出てしまい、高圧洗浄で排水管を洗うと、結構油脂が出てきます。

また、水回りの製品も永遠に使用できるものではありません。リフォームなども、築20年経たない内にご検討されると良いかと思います。

その、メンテナンスの時期や間隔も、販売した住宅メーカーや不動産などが教えてくれるといいのですが、なかなか難しいのが現状のようです。

この記事を見て、自分の家はどうなんだろうと思った方、「戸建て住宅 メンテナンス」で検索すると、色々な不動産や住宅メーカーがアドバイスしているサイトがヒットしますので、是非、ご自分に合った方法を見つけて下さい。

分譲マンションの場合は、管理費で毎年洗っています。もし、そのような事がないと思った方は、管理組合に問い合わせてください。
(参考:スーモ

***********

豆知識「浴槽の風呂釜の汚れ」ってなに?




風呂釜の汚れで最も割合が大きいのが、人間の皮脂汚れ。

浴槽に浸かることで、皮膚や体毛に付着した汚れが水の中に漂い、それが配管内に入り込んで汚れとして、どんどん蓄積されていきます。

循環機能のないものであれば配管内に入り込むことはありませんが、風呂釜はお湯を循環させるもの。

お湯とともに汚れが循環し、配管内を汚くしてしまいます。

皮脂汚れは、大腸菌やサルモネラ菌の大好物。菌が汚れを蓄えてどんどん繁殖していきます。

浴槽のお湯は、水道水を使って張ることがほとんど。水道水は、さまざまなミネラル分を含んでいます。

ミネラル分は蒸発すると落ちにくい”炭酸カルシウム”に変化し、頑固な汚れとなって配管に蓄積されていくのが特徴です。日々の掃除が欠かせません。

風呂釜の掃除はこちらの「くらしのマーケット」をご参照ください。

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

お問い合わせ