神奈川県逗子市でトイレの交換を行いました。
逗子市の戸建てでトイレから水漏れでした。
タンク下から水漏れだったので、密結パッキンを交換すれば直る案件でしたが、長年使っていたトイレだったので、お客様が修理ではなく、トイレ交換を希望されました。
トイレを管材屋から取り寄せて取り替えました。
交換したトイレはTOTO製のピュアレストで、便器はリフォーム便器CS230BM、タンクは手洗い管付きSH233BA、ウォシュレットは袖付きリモコンTCF2222Eにしました。
【トイレの外し方】
まず、ウォシュレットを外します。
ウォシュレット本体横のボタンを押しながら手前に引いて、ウォシュレットを取り外します。
次にタンクを取り外します。
タンク下で便器を繋いでいるビス2本をメガネレンチで回して取り外します。
最後に便器を取り外します。
床にビスで便器は固定されているので、ビスを全て外した上で、便器を上に持ち上げて取り外します。
便器にはソケットかフランジで排水管に接続されているので、ソケットの場合は床の面で切断します。
フランジの場合はガスケットを取り除きます。
【トイレの付け方】
新しいソケットを排水管に糊で接続します。
フランジの場合は新しいガスケットを置きます。
便器を上に固定して床にビスを打ちます。
床がコンクリートの場合はアンカーを打たないとビスが入っていきませんので注意です。
タンクを便器の上に乗せて、便器下のビス2本を回してタンクを固定します。
ウォシュレットのベースプレートを便器に接続してウォシュレットをベースプレートに滑らせて固定します。
電気と分岐栓を接続し、通水して水漏れや、ウォシュレットの動作が正常に動いたのを確認して作業完了です。
神奈川水道コラム~雑談と世間話~
ウォシュレットは、今や誰もが知っている定番のトイレの設備となっています。
排便の後のおしりの洗浄を行うものですが、痔などの疾患を持っている場合はどちらかというと「使った方が良い」機能です。
優しくお湯で洗浄する事で、傷に衝撃を与えたりせずに、清潔に保ってくれます。
また、ビデ機能で生理の時の不快感を軽減してくれることも期待できます。
*************
【ウォシュレットの壁リモコンの利点】
便座に付いているウォシュレットの操作盤が、壁リモコンを取り付けることによって、見やすく操作しやすくなります。
人によって様々な設定を、お好みに手軽に操作できます。
ワンタッチ節電(スイッチ操作で一定時間、ヒーターをオフにして節電します。8h)やスーパー節電(使わないときは、自動的に便座温度と温水温度を下げて節電します。)などの節電効果も期待されます。
*********
【TOTO製のピュアレストQRの特長】
便器上部から渦を巻くようなトルネード水流で、ボウル全体をぐるりとくまなく洗浄。少ない水を有効に使い、しつこい汚れも効率よく洗い流します。
大4.8L・小3.6Lの超節水トイレ「ピュアレスト」の洗浄水量は従来の節水便器(13L)の約1/3。
陶器表面の凹凸を100万分の1mmのナノレベルでなめらかに仕上げており、汚れが付きにくくツルッと落ちやすいTOTO独自の技術です。(交換できるくんより引用)
トイレットペーパーを流す時は、「大」で流しましょう。超節水なので、排管内で詰まらないように。
***********
参考【ウォシュレット袖付きリモコンTCF2222Eの特長】
ウォシュレットの便座とノズルには、防汚効果の高い特殊な樹脂を採用。汚れをはじくから、汚れてもサッとひとふきでお手入れできます。そして、オート脱臭を備えています。
また節電機能では、タイマー節電とおまかせ節電があります。タイマー節電では一度設定すると、毎日同じ時刻に便座のヒーターなどを自動でOFF。おまかせ節電ではトイレの使用頻度を記憶し、使用が少ない時間帯は便座の温度を自動に下げて調節しますので、環境と財布にやさしいのが特徴です。(プロストアダイレクトより引用)
*********
豆知識「尿石」ってなに?
パイプにこびり付いた尿石
尿石は、尿に含まれるカルシウム成分を指します。この成分は有機物に混ざると固まる性質があり、トイレではカルシウム化合物として便器や排水管のなかに付着します。
擦ってもなかなか簡単には取れません。酸性の薬品で落とすことも可能ですが、家庭用の安全性の高い薬品を使用する事をお勧めします。(デオライト)
*********
豆知識「尿石を除去しなければいけない」ってなに?
茶色や黒く濁った尿石は、便器の使用者に視覚的な不快感を誘います。
また、大量に発生し、こびりつく事で配水管の詰まりを引き起こし便器の機能を低下させます。
そして、トイレの最大の課題である悪臭を発生させる温床になります。
一旦、便器や配水管等に尿石が出来てしまうと、さらなる細菌の繁殖を促し、汚れが付着しやすい状況を作り、新たな尿石を付着させる原因となります。
また、尿石自体の有害性も見過ごせません。
これらの理由から、尿石は発生したら、すぐに除去しなければならないのです。
尿石発生のメカニズムは次のようになっています。
1.尿の成分は、尿素、ナトリウムイオン、塩素イオン、アンモニウムイオン、カリウムイオン、尿酸などで、排出直後は臭いは殆どありません。
しかし、一般細菌(雑菌)が出すウレアーゼ酵素によって、尿中に含まれる尿素が分解される事で、悪臭を放つようになってきます。
2.一般細菌(雑菌)によって分解された尿素は、アンモニアに変換され、アンモニア臭(トイレの尿の悪臭)を発生させます。
また、アンモニアに分解されることで、便器内の液性がアルカリ性に偏ります。
3. 液性がアルカリ性に偏り、phが8.0~8.5を超えると、尿中に溶解していたカルシウムイオン(Ca2+)が難溶性カルシウム化合物(炭酸カルシウム、燐酸カルシウムなど)に変質します。
これが尿石といわれるものです。
4.尿石は多孔質であるため、有機物や一般細菌が蓄積しやすい性質となっています。
そして、配水管やトイレの見えない部分等にも、尿石は付着し、尿の悪臭や細菌の温床になり、さらに尿石の発生を促すという悪循環になっていきます。
尿石除去のためには
一般的には、塩酸などの強力な酸性物質を使って、尿石を除去します。
しかし、塩酸を使用した尿石除去剤は、確かに尿石の除去は出来ますが、使用者に対して刺激臭など、大きな負荷をかけるものでした。
弊社の尿石除去剤「スマートアシッド」は、塩酸を使わないタイプなので、多くの尿石除去剤にありがちな刺激臭がありません。
そして、塩酸を使用しないかわりに、有機酸と硝酸を使用し、強力に短時間での尿石を分解を可能にしました。
(引用:スマート)
●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~
【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。
【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。
【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。
【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。
【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。
水道局指定工事店です。
◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021
・対応地域
神奈川県全域を対応致します。
【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市
【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町
【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村
【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町
【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町
日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。
現場を見て最適な方法をご提案いたします。
水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。