2019.12.14小田原市

神奈川県小田原市で階下漏水の対応を行いました



神奈川県小田原市で階下漏水の対応を行いました。

3F建ての店舗で、1Fの天井から水がポタポタと漏れていました。

漏れていたのは2Fのトイレの排水管とコンクリートスラブの隙間からで、常に漏水しているわけでは無く、一気にザバっと出ているとのことでした。

よって、2F を隈なく調べたのですが漏水している箇所はありませんでした。

そこで、配管カメラを使って排水管の中を見ましたが、排水管が破損している箇所は見られませんでした。

トイレ内に床下点検口があったのですが、狭すぎて顔も入れられなかったので、配管カメラを入れながら水漏れの形跡を捜索。

トイレの排水管があったので、その上の床をレシプロソーで切断し、開口して確認。

これを4か所繰り返したところ、漏水箇所を発見しました。

なんと、床とスラブの間にグリーストラップが埋まっていました。

写真のグリーストラップはガラとモルタルを除去しましたが、発見当時は、グリーストラップの上にモルタルが無造作にかけられて、グリーストラップ内はガラと泥水がたっぷり溜まっていました。

ガラと泥水が200㎏あると思いますが手作業で除去しました。

そして、グリーストラップの手前で排水管を切断し、既存の排水管は埋め殺しにして、グリーストラップに穴をあけて、新規の排水管でバイパスを作りました。

ビル共用部の立て管に繋げているので、写真のグリーストラップの先は壁に穴を開けて立て管に繋げています。

排水管には掃除口も付けて清掃できるようにもしています。

 

水を流してみて水漏れが無かったので排水管工事完了です。

後日、Pタイルとコンパネで床の復旧を行います。

 

 

一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。

配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ、蛇口の修理・交換、リフォーム等にもスピーディーに対応します。

ご相談・お見積りは無料で、お気軽に相談できると高いリピート率を誇っております。

年中無休で営業しておりますので、電話または下記のお問い合わせより気軽にご連絡ください。

水道トラブルは神奈川水道へお問合せ下さい。

・対応地域
【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市
【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町
【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村
【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町
【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部、都内も対応しますのでお問合せ下さい。
お問い合わせ