2019.12.05葉山町

神奈川県葉山町でトイレのタンク内を修理しました

トイレ

神奈川県葉山町でトイレのタンク内を修理しました。

 

葉山町の一戸建てで、トイレの便器内から水がチョロチョロと漏れていました。

トイレのタンクの蓋を開けて、タンク底の黒い丸いフロートゴムを手で触ったところ、黒く手に付いたので、フロートゴムの樹脂が溶けていたことがわかりましたのでフロートゴムを交換致しました。

また、ボールタップの浮き球の支持棒も曲がっていたので、ボールタップも交換致しました。

 

【タンク内の部品交換】

フロートゴム

⇒タンクの底にある黒いゴムです。レバーハンドルを回すとフロートゴムがパカっと開いて水が流れます。経年劣化で樹脂が溶けて、隙間が出来るので水が漏れます。

 

ボールタップ

⇒タンクの上方にある部品で、浮き球が付いています。浮き球が下がるとタンク内に水が給水され、水位が上がってきて、水が浮き球まで上がると、浮き球が上がって給水が停止されます。

経年劣化により、この水位による浮き球の上下が上手くできなくなります。

水が流れなくなったり、いつまでも水が出てくる現象が起きてきます。

また、ボールタップを交換する時に種類が変わると、タンク横と止水栓の距離が変わるので、繋いでる給水管の長さが合わないと水漏れする可能性があります。

その場合はフレキ管を自作して作ります。

 

【その他の便器の水漏れ原因】

INAXのタンクの場合、オーバーフロー管(サイフォン管とも言います)の根元にヒビが入って折れることも有ります。

この場合はオーバーフロー管の交換が必要になります。

廃番品で無ければ取り寄せて、タンクを取り外してから新しいオーバーフロー管に交換が必要になります。

 

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

タンクレストイレ

トイレは日々進化し続けています。

その中で、将来的に一般的になるであろう「タンクレストイレ」について知るのも良い機械ではないでしょうか?

*************

豆知識「タンクレストイレ」ってなに?


通常”トイレ”と聞くと思い浮かべる、便器とタンクが別になっているものを「組み合わせトイレ」と言います。

それに対してタンクレストイレは言葉通りタンクがありません。「組み合わせトイレ」と「タンクレストイレ」違いとして、最もわかり易いのはその見た目です。

「組み合わせトイレ」に対し、「タンクレストイレ」はタンク部分が無い為、非常にスッキリとした印象を与えてくれます。

タンクレストイレとは、従来のような貯水タンクを設置せずに水流と水圧をコントロールすることによって排水できるように開発されたお手洗いです。初めて日本で販売されたのはTOTOのネオレストで1993年に発売されました。ローシルエットですっきりとした見た目が特徴です。
*従来のタンク付トイレはトイレ内の給水管からタンクへ水を溜めて、レバーを捻って流すという方式ですが、タンクレスはタンクがないので水道と直結して水を流す構造になっています。

1993年にTOTOが日本で初めて「タンクレストイレ」を発表してから、次々といろいろなメーカーが発表し、今ではトイレの見映えがよくなる・省スペースを有効活用出来る・最新の機能を試せるなどの理由から、じわじわと人気が出てきています。

タンクが無くても汚物をしっかり流せる仕組み

・給水管からの直接の水圧

・これを便器内で渦を巻くように横に流す

・排水管内のサイホン作用により効率的かつ強力に排水

このように、水の流れを元に考えたのがタンクレストイレです。(引用:リライブ




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他のトイレのトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ