2019.12.05海老名市

神奈川県海老名市で給水配管の漏水補修を行いました

排水桝の交換

神奈川県海老名市で給水配管の漏水補修を行いました。

海老名市の戸建てで、地面の中の給水配管を補修致しました。

水道メーターがジワジワ回っていて、地面が湿っている場所があったので、スコップで掘削して漏水している箇所を見つけました。

鉄管が錆びて水漏れしていたので、鉄管のネジが見える箇所まで掘削して、パイプレンチ2丁を使ってネジを回して取り外しました。

ネジが固かったのでバーナーで炙ってから回して取り外しました。

取り外した箇所には水栓ソケットを付けて耐衝撃性塩ビ管HIVPで接続しました。

塩ビ管の糊が乾くまで、乾かした後に水道メーターを開けて通水したところ、漏水が見られなかったのでOKとしました。

掘削した土を埋め戻して踏み固めて作業完了です。

 

今回は部分補修を行いましたが、鉄管全体が腐食している場合や漏水箇所が特定できない場合、作業スペースが無くて部分補修が出来ない場合等は、水道メーターから新たに給水配管を引き直した方がいい場合があります。

その場合は錆びない耐衝撃性塩ビ管HIVPで水道メーターにメーターソケットを付けて、各蛇口まで新たに引き直し致します。

コンクリートやアスファルトの場合でもハツリして掘削および補修も可能なので対応致します。

 

現場を見て対応致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~



修理に行くと、基本的に塩ビのパイプを使って排水も給水も工事します。

塩ビ管のようなもので大丈夫か、鉄管の方が丈夫で良いのではないかと思う方もいらっしゃると思いますが、実は、塩ビパイプにも色々な種類があって、一般的なものから衛生管理がしっかりした薬品工場でも使用される特別仕様の塩ビパイプもあります。

鉄製はサビてしまいますが、塩ビパイプはサビないですし、柔軟性もあるので衝撃にも強い面があります。

*************

豆知識「塩ビ管」ってなに?


塩ビ管と言われて想像する、灰色の塩ビ管です。

正式名称「硬質ポリ塩化ビニル管」といい、排水管は管径がφ40~φ150程度まで使われており、パイプの肉厚により言い分けられています。

VP管:厚肉のVP管は圧力管路を中心に幅広い用途で活躍しています。

屋内外の給水管、雑排水管として利用されています。トイレはΦ75、100、雑排水(台所、洗面所、洗濯機、お風呂)はΦ40、Φ50が一般的です。

内面が非常に滑らかで摩擦抵抗が小さくスライムなどが付着しにくいため、長年にわたり効率よく排水できます。

VU管:VP管と比べて薄肉です。VP管より低い設計内水圧向けとして制定されています。

主に一般の戸建住宅や簡易な排水設備などの無圧管路に使用されます。

薄肉管なのでVP管と比べて重量が軽くなっていますが、中~高圧管路用には使用できません。

また、径が小さい程、曲がり幅を小さく出来るので狭いところの作業は容易です。

(参考:塩ビ管の種類

*************

豆知識【コンクリート桝と塩ビ桝の違い】ってなに?


コンクリート桝の場合、経年劣化でヒビが入ってきます。

このヒビ割れの箇所に木の根っこが生えてきたり、トイレットペーパーが挟まって、管内に詰まりを引き起こす要因となります。

また、コンクリートは重量があるので、地震等があったときに自重で沈んでいきます。

桝が沈むことによって、接続されている排水管の勾配が変わり、排水が流れなくなることもあります。

塩ビ桝の場合、経年劣化で割れることはあってもヒビが入ってくることはありません。

また、排水管も塩ビなので、糊で接着すると、桝と管が一体化して隙間が出来ません。

塩ビ管は軽量なので、自重で沈んでいくこともありません。

このような理由で現在はコンクリート桝から塩ビ桝へ切り替えることが一般的です。

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他の給水配管、給湯配管のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ