2019.12.02お風呂トラブル

【漏水対応】ユニットバスの詰まり除去しました(神奈川県平塚市)

浴室

神奈川県平塚市で浴室の詰まりを修理しました。

浴槽に水を溜めて流すと、会社の社員寮のユニットバスの下から排水が出てくるので解決してほしいというご依頼でした。

そこで、ユニットバスのエプロンを取り外して、排水が出てくる箇所を確認しました。

 

【ユニットバスのエプロン取外し後、薬剤洗浄】

ユニットバスを一部、取外して浴槽下の排水トラップの手前に大量の髪の毛が溜まっていたので、手袋をして取り除き、薬剤洗浄を行い清掃しました。

作業後、排水トラップとユニットバスを元の状態に戻しました。

排水を溜めてから流してみて、排水の流れを確認したところ正常に流れましたので作業完了です。

 

ユニットバスは上下に引っ掛けてはまっているだけなので手前の部分は取り外すことが出来ます

 

【薬剤洗浄について】

また、薬剤洗浄の薬剤は、お客様はパイプユニッシュプロを使用されていましたが、水酸化ナトリウム4%程度の濃度です。

弊社ではピーピースルーKという水酸化カリウム95%の高濃度のアルカリ薬剤を使用しますので、蛋白質を強力に分解し、綺麗に清掃することが出来ます。

水酸化ナトリウムや水酸化カリウムはアルカリ系薬剤で濃度が高い程、洗浄能力が高いのですが、手に付くと危険性もあるので取り扱いに注意が必要です。

弊社では危険物取扱者の資格を持っています。

 

【薬剤洗浄以外の詰まり除去方法】

また、手が入らないような箇所の場合、圧力ポンプを当てて詰まりを引き抜いて除去致します。

更にその先の排水管の場合は高圧洗浄を行って詰まりを除去致します。

 

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

お風呂のトラブルの料金詳細はコチラ!


 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~


【排水管の洗浄でにおいを撃退!家庭で出来る対策とは】


浴室や洗面所、キッチンの水回りから何か臭うような気がする…そんな経験はありませんか?原因がわからず困っている人も多いでしょう。なぜ排水管がにおいの原因となりやすいのか、その理由とにおいの解決方法をご紹介します。

*************

一般的な住宅には、水を使う場所には排水管にトラップが備わっています。主に、キッチンや浴室、洗面所や洗濯機の設置場所、トイレなどの水回りです。

同じトラップと言ってもそれぞれ目的に合わせて配置されており、排水管には主に3つの機能があります。

 

お風呂などで使った汚水を家の中で漏らすことなく外へと出す排水機能がその一つです。

また、使った水にはゴミや髪の毛などが含まれています。そういった異物を除去するフィルタリング機能が備わっています。

3つ目は異臭防止機能です。排水に含まれる汚れが放つ嫌な臭いをシャットアウトし、排水口から漏れないようにしてくれます。

排水口からのにおいは、排水トラップやゴミ受け、排水管の中にぬめりや汚れがこびりついていることが原因の場合が多いです。

洗濯機や浴室・洗面所の排水口では髪の毛や糸くず、石鹸カスや皮脂などが汚れの元となり異臭を放ってしまいます。

キッチンの排水口では、調理や食器洗いの際に付着した食べカスや油汚れがにおいの原因となることが多いでしょう。1週間に一度は分解して掃除をするか、パイプクリーナーなどでキレイにしましょう。

浴室では浴槽や壁、床などの掃除をしていないと、皮脂汚れや石鹸カスがこびりついたままになってしまいます。さらに換気をしていないと湿気が溜まっているため、カビや雑菌が繁殖して悪臭を放つ場合があります。

洗濯機付近のにおいの場合、洗濯槽内にカビが発生している可能性もあります。

排水が流れる排水管は、定期的なメンテナンスが欠かせません。
パイプクリーナーなどを活用して、快適な生活を手に入れましょう。
(引用:MISAWA

*********

豆知識「マンションの配管の寿命」ってなに?


我々は普段の生活で何気なく水道を利用していますが、水道を当たり前のように利用できているのは、配管が問題なく機能しているからです。排水されているからです。

しかし配管も消耗品である以上、ある程度の時間が経てば劣化が進み不具合が目立つようになってしまうので、修理や交換といった対処が必要になります。

マンションの配管はステンレス鋼管や硬質ポリ塩化ビニル管・ポリエチレン管などがあります。築年数が経過している住宅の場合には鉄管・鉛管・銅管などのさまざまな種類があり、それぞれで配管寿命は若干異なります。

使用状況などにもよりますが、それぞれのおおよその配管寿命は以下の通りです。

鉄管:15年~20年
鉛管:15年~20年
銅管:20年~25年
ステンレス鋼管:30年~40年
硬質ポリ塩化ビニル管:20年~25年
ポリエチレン管:30年~40年

最近の住宅には鉄管・鉛管・銅管の配管はほぼ利用されていないことを考えると、マンションの配管寿命は30年前後だと考えておくのがよさそうです。(引用:イエウール

*********

豆知識「ピーピースルーK」とは




名前が面白いですが、これは業務用の「医薬用外劇物」なので、取り扱いに注意が必要です。通信販売でも購入できますが、お勧めしません。

「汚れたり詰まった状態の排水管の内容物を分析してみますと、油脂分と有機物がほとんど占めており、この付着物に細菌、真菌、原虫などの微生物が増殖し、発酵することにより悪臭が発生します。

そしてこの付着物は細菌の増殖にともなって細菌が分泌した粘液でできるスライムとともに灰黒色の軟泥状の皮膜に成長し、不快なだけでなく極めて非衛生的なものです。

ピーピースルーおよびピーピースルーKはこの悪臭のもとである細菌スライムを完全に溶解除去すると同時に、これらの微生物を死滅させ洗浄を行います。」(和協産業ホームページより抜粋)ご家庭用にはピーピースルーFをお勧めします。

***********

豆知識「システムバス・ユニットバス」ってなに?


 

1.システムバスとユニットバスはどう違う?

システムバスとは?
システムバスとは、工場で予め浴槽や天井、床のパーツを製造して、家に取り付ける際に組み立てるお風呂のことをいいます。

・システムバスには「戸建て用」・「マンション用」がある
システムバスには戸建て用とマンション用とがあり、同じ商品であっても高さや大きさに違いがあります。

Q:システムバスとユニットバスの違いは?
A:どちらも同じ意味で使われています。実は明確な違いはありません。
工場で予め浴槽や天井、床のパーツを製造して、家に取り付ける際に組み立てるお風呂のことをいいます。

Q:システムバスのメリットは?
A:システムバス、在来工法ともに良い面はありますが、システムバスの場合、在来工法と比べるとリフォームにかかる期間が短いこと、また機能性が高く、掃除や手入れが楽にできる面があげられます。

※「2点ユニット」「3点ユニット」などと言う場合、洗面台やトイレと浴槽が組み合わさっているものを指します。ホテルや1ルームなどのアパートなどに使用されています。

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

お問い合わせ