2019.08.10湯河原町

神奈川県湯河原町で排水管つまりを修理しました

神奈川県湯河原町で排水管つまりを修理しました。

桝

湯河原町の一戸建てで排水管が詰まっていました。

 

ご家庭の方がホースを排水管に突っ込んで取ろうとされていましたが、どうにもならないとのことで、弊社で高圧洗浄を実施致しました。

台所の油脂が排水管に大量に詰まっていたことにより、管内を完全に閉塞させていました。

大きな塊は排水管の直径そのもので長さも30㎝程度ありました。

巨大なチーズケーキのようです。

油脂の塊は結構、臭いもします。

 

【排水管の高圧洗浄】

そこで、高圧洗浄機のホースを屋外の桝から入れて、台所に向けて洗浄致しました。

油脂を全て取り除き、管内を貫通させたところ、水の流れがよくなりました。

弊社の高圧洗浄機はガソリン式で強力な洗浄能力を有していますので排水管の隅々まで行き渡り、綺麗に清掃可能です。

 

【仕上げの薬剤洗浄】

最後にシンクの上からからピーピースルーKという、水酸化カリウム95%(アルカリ)という強力な濃度の薬剤を投入し、洗浄致しました。

ご家庭でのメンテナンスとしては、油脂はお湯の方が溶けやすいので、使用後にお湯をある程度の量を毎回流せば詰まりにくいです。

ただし、注意点としては排水管の材質である塩ビ管は耐熱温度が50℃程度で、それ以上は劣化してくるのであまり高温のお湯を大量に頻繁に流すのは排水管にとって良くありません。

アルカリ薬剤は塩ビ管にダメージを与えることは有りません。

鉄管に対してもアルカリ薬剤を問題有りません。

ただし、酸性薬剤の場合は鉄管にダメージを与えることがあるので注意です。

 

【排水管が油脂で詰まる原因】

経年の汚れで詰まるケースも多いですが、排水管の勾配が緩い、又は取れていなくて詰まるケースも多いです。

油脂はお湯の方が溶けやすいので、日々のメンテナンスとしては水より、お湯を流すことで油脂を柔らかくして、流します。

また、パイプユニッシュなどを定期的に流すことも有効です。

排水管の勾配が取れていない場合は、排水管の勾配を直す工事が必要になります。

勾配直しも承ります。

 

一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで
蛇口や配管、下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消を行います。

階下漏水や散水栓、水栓柱の交換、リフォームなども対応可能です。

熟練したスタッフが問題箇所、問題点を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

ご相談・お見積りは無料です。ご希望金額に添えるように致します。

年中無休で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。

 

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町も対応致します。

静岡県東部、東京都内も対応可能。

お気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ