2019.05.30ブログ

横須賀市で排水桝交換と高圧洗浄を行いました

横須賀市で排水桝交換と高圧洗浄を行いました。

排水桝の先に屋外の石垣があるのですが、石垣から排水が出てくるというご依頼で駆け付けました。排水が出てくる原因を探るために、土を掘ったところ、排水桝2点が割れていまし。よって排水桝の交換を行いました。

排水桝1 排水桝2

【排水桝2個の交換】

排水桝3

排水桝2個の周辺の芝生と土を掘削し、コンクリートの桝を割って取り出しました。そして塩ビ管の桝と排水管を新設致しました。新設後、お客様に見せて埋戻しを行いました。

使用材料は以下の通りです。

150mmのパイプ、チーズ、掃除蓋2個、150-100mmの異径ソケット、100mmのストレート桝、45°エルボ、ヤリトリソケットです。

今回は150の太い管を使っていました。勾配もしっかり付けて水を流してちゃんと流れるかを確認致しました。作業途中に雨が降ってきて焦りましたが、管を拭きながら問題無くできました。雨で塩ビ桝や排水管が濡れるとノリが付きません。

【排水管の高圧洗浄】

排水桝を交換したので、排水管も清掃をしていないとのことで、排水管全ての高圧洗浄を行いました。築50年程度経っているとのことで、油脂がかなり出ました。特に台所、洗濯、浴室の管の汚れが多かったです。また、トイレからは管にへばりついていた黒い尿石が大量に出てきました。

【キッチン排水管の防臭キャップ取付け】

キッチン下の排水管にジャバラホースがそのまま挿していただけで隙間が空いていました。このままではニオイが上がってくるので防臭キャップを取り付け致しました。また、ジャバラホースも油脂が詰まっていたので取り外して水洗いして油脂を取り除きました。

【排水管のカメラ調査】

排水管が他に割れていないか、管内用のカメラを用いて、すべての管を確認しました。他に割れている箇所はありませんでした。水を流しても石垣からの漏水は有りませんでした。

また、高圧洗浄と併用することによって油脂が高圧洗浄で取り切れているかも確認しながら行いました。

【雑排水桝の底部分のモルタル補修】

雑排水桝の桝底に小さなヒビがありましたが、濡れていても固まる水中モルタルを使って補修致しました。本来はこの桝も交換する方がよかったですが、ヒビが補修できる範囲だったのと、桝周りがコンクリートだった為、今回は補修で対応致しました。

【エアコン清掃】

エアコンの清掃もお願いされましたが、お掃除付きは対応していませんでしたので今回は見送りました。

また、別の箇所で何かあれば宜しくお願い致します。
お問い合わせ