2019.05.19ブログ

【詰まり解消】浄化槽の水中ポンプ作業を行いました(神奈川県大磯町)

大磯の戸建住宅で浄化槽の水中ポンプ作業を行いました。

屋外の水中ポンプ作業 水中ポンプ1 水中ポンプ2

夜、トイレが流れないというお電話を頂き、現場へ急行致しました。

現場を確認したところ、浄化槽で綺麗になった水を水中ポンプで汲み上げて下水へ流すという仕組みですが、水中ポンプが作動しておらず下水へ流せなくなり排水が逆流して、トイレの水が流れていない現象が起きていました。

最初、排水管の詰まりで高圧洗浄作業をするのかなと思っていましたので、屋外の桝を全て開けて確認しましたが、排水管の詰まりや浄化槽自体は問題有りませんでした。排水管は汚れていましたが詰まっているわけではありませんでした。浄化槽もくみ取りをしていないと詰まるのですが特に問題は無く、ブロワーも作動していました。

浄化槽のオーバーフローが流れるピット内の水中ポンプが停止していることが原因でした。

 

【水中ポンプによる排水の応急対応】

急遽、家に水中ポンプを取りに戻り、弊社の水中ポンプを使って下水へ流す作業を実施しました。ポンプの排水能力が30ℓ/分に対し、ピットの容量が1000ℓ程度と小型だったので、30分程度で空になりました。ピットの水位が空になった時にトイレの流れは正常に戻ったことを確認。応急対応は完了しました。

 

【既存の水中ポンプ】

荏原の汚水ポンプ40DVSA5.25SAが設置されていました。

 

【引き上げて確認】

径40mmの塩ビ管部分を切断し、水中ポンプを引き上げて異常を確認しましたが、水中ポンプが詰まっている様子は見られず。吸込口は詰まっていませんでした。また、水位のレベルスイッチも生きていました(写真の黄色と赤の玉です)。

コンセントを入れると一瞬動くが、すぐ止まるという現象が起きており、結論としてはモーターの一部が焼けてしまっていました(お客様が電気工事士だったので、絶縁抵抗計で確認)。

 

【水中ポンプ交換の確認】

水中ポンプ本体の異常だったので、水中ポンプを設置してから2年しか経っていないということで施工業者にまず問い合わせを行うということでした。おそらく保証期間は1年なので過ぎてると思われるので有償で交換になります。

その間、私の水中ポンプを貸しておくことに致しました。荏原の在庫品なので、我々でも取付は可能ですのでご連絡があれば対応致します。

交換時は新規の水中ポンプに塩ビ管のバルブソケットを付け、途中に逆止弁を付ける必要があります。

 

【追記:水中ポンプの交換】

水中ポンプの交換も後日、ご依頼がありました。

水中ポンプを発注し、後日に水中ポンプの交換を実施。排水出来るようになりました!

水中ポンプ1 水中ポンプ2

【排水管の清掃提案】

排水管も汚れていたので高圧洗浄清掃をご提案致しました。また呼んで頂ければ幸いです。

 

【高圧洗浄作業について】

排水管に高圧洗浄機の洗管ホースを入れて、高圧洗浄機のエンジンを入れます。

そうすると、洗管ホースの先端から高圧水が噴射され、排水管内の壁に付着している汚れを洗い落としていきます。

汚れの塊があっても高圧水によって砕いて排出していきます。

排水に何も混じらなくなったら洗浄作業は完了となります。

 

【水中ポンプについて】

水中ポンプは配管に繋がっている場合と、単にロープにくくって下に落としている場合があります。

配管に直接繋がっている場合は交換時に、配管工事が必要になります。

水中ポンプを上に汲み上げると、型番が書いています。

型番が分かれば新しく交換することが出来ます。

 

【浄化槽の詰まりについて】

今回は水中ポンプの故障が原因でしたが、よくある事例として、浄化槽の便が詰まることです。

浄化槽は年に1回程度、バキュームカーでの汲み取りが必要です。

排水管内は高圧洗浄機で洗えますが、浄化槽が満杯になると、水道屋ではなく、バキュームの手配が必要になります。

 

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~



家庭で出た排水の流し方には色々な形があります。

一般的にはそのまま排水管の中を通って排水桝に余分な固形物を残しつつ公共の排水管に流れていきます。

雨水は最近では「浸透桝」と言って、敷地内で土中に自然にしみこませて排水はしないという方法も出てきてはいます。排水量を減らす目的もあるので、自治体が推奨している(または必須としている)場合もあります。(参考:吉川市

*********

豆知識「スプリンクラー」ってなに? 火災時




スプリンクラー設備は、火災を早期に感知し、かつ、自動的に消火する設備です。
スプリンクラー設備は、使用するヘッドの種類や、配管内の充水等の有無によって、次のように分類されます。

閉鎖型スプリンクラーヘッドは、平常時は水の出口が閉鎖されており、一定の温度に達すると感熱部が作動することによって出口が開放する構造をもったヘッドです。感熱部には、熱により溶融する「ヒュージブルリンク」を用いたものと、ガラスの中にアルコール系の液体を封入した「グラスバルブ」を用いたものがあります。グラスバルブは、熱によって中の液体が急膨張することによりガラスが破裂する仕組みになっています。

高天井になると、天井面での熱の集積が遅くなり、ヘッドの作動が遅れる懸念があります。そのため、閉鎖型スプリンクラーヘッドを用いるスプリンクラー設備を設けることができるのは、天井高さが10m以下(物販用途等は6m以下)の部分とされています。
開放型スプリンクラーヘッドは、感熱部が無く出口が常に開放された構造をもったヘッドです。(引用:能美防災

*************
豆知識「スプリンクラー」ってなに? ガーデニング




まずはスプリンクラーの各種類についてご紹介します!スプリンクラーは下記の4つの形状をしたタイプに分かれています。

インパクト式
インパクト式スプリンクラーとは、飛び出す水を本体のアームパーツにぶつけて、その反動によって回転するタイプのものです。最も一般的で、広い畑の水やりにはもちろん、芝生を養生させるための散水にも欠かせません。

ポップアップ式
ポップアップ式スプリンクラー
この形式は、よくゴルフ場などに使われているスプリンクラーです。土の中に埋め込んであるタイプで、使用するときにふたが持ち上がり散水します。芝生や道路の緑地帯、公園などでも活躍しています。低圧で作動し、軽量かつコンパクト、さらにシンプルな構造なので、故障も少なく安心な設計です。

レインガン式
こちらもサッカーやラグビーなどの大型競技場でよく使われているスプリンクラー。移動式で大型のピストルのような形状をしており、強い水圧で勢いよく水が飛び出します。移動式なので、どこでも自由に運ぶことが出来ます。

チューブタイプ式
ホース全体から水がにじみ出るタイプのスプリンクラーです。ホース(チューブ)の長さは商品ごとに異なりますが、大体5~10m。芝生や庭木の散水に適しています。散水範囲は幅1~3mほどが目安です。広い面積の庭には最適です。水をやりたい時に栓を開けるだけで色々な場所で適量の水が出てきます。(引用:AGRI PICK

*********

水中ポンプとは




水中ポンプとは、その名の通り、本体を水中に入れて、その場の水を放出することができるポンプです。
大量の水を簡単に目的の場所へ移送でき、工事現場やご家庭などさまざまなシーンで使われます。

ポンプというと、古い井戸にあるような「手押しポンプ」をイメージされる方があるかもしれませんが、市販の水中ポンプは基本的に電動で、最初に設置さえすれば、あとは何もしなくても水をどんどんくみ出してくれます。
また、本体を水中に沈めるので使用中に騒音があまり出ないのもメリットです。

水中ポンプの種類別・使えるシーン

「水中ポンプがどんなものかは大体分かったけど、じゃあどうやって使うの?」
はい、実は水中ポンプの使い道って結構いろいろあるんです!ここでは、代表的な水中ポンプの種類と、それぞれの便利な使い方についてご紹介していきます。

水中ポンプは、くみ上げる水(液体)の状態によって適したタイプがあります。
きれいな水なのか、泥や固形物の混じったものなのかによって使うポンプは違い、合わないものを使うと故障の原因にもなりますので、必ず用途に合った水中ポンプを選びましょう。(引用:プロ工具

*********

豆知識「家庭用の井戸ポンプ」ってなに?


昔の手漕ぎポンプ

家庭用の井戸は災害時でも水が使えますし、水道代を節約することもできます。しかし、井戸の設置や井戸ポンプに関する情報は少なく、家に井戸を設置したり、古いポンプを交換して井戸を活用したりすることが難しいですよね。

テレビや実家の庭に設置されているのが手動式のポンプです。
最近では電動式が主流となっていますが、そのメリット・デメリットを紹介します。

家庭用井戸ポンプには、手動式と電動式があります。手動式は、そのまま手で押すことで水をくみ上げる仕組み。かなり力を使うため、小さい子どもや高齢者にはおすすめできません。さらにポンプでケガをするリスクもあるので、注意が必要です。ただし、停電時でも井戸を使用できるという大きなメリットもあります。

一方で、電動式の井戸ポンプは電気の力で水をくみ上げる仕組み。最近の家庭用井戸では、ほとんどが電動式の井戸ポンプを採用しています。力を使わず、子どもがポンプでケガをするリスクもないため、安全に使用できるのです。ただし、電動式の井戸ポンプは停電時に使えないというデメリットもあります。(引用:工事屋さん

 

トイレのトラブルの料金詳細はコチラ!


 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

お問い合わせ