2019.05.17ブログ

給水装置へ設置するスプリンクラー

【消防法の適用を受けない住宅用スプリンクラ―】

住宅用スプリンクラーは停滞水が生じないように末端給水栓までの配管途中に設置します。使用者に対しては、この設備は断水時に使用できないことと、取扱い方法について説明する必要があります。

 

【消防法の適用を受けるスプリンクラー】

水道直結式スプリンクラー設備は水道法の適用を受けます。水道直結式スプリンクラー設備の工事および整備は、消防法の適用により消防設備士が責任を負うので、指定給水装置工事事業者は消防設備士の指導の下で行います。

水道直結式スプリンクラー設備の設置は、分岐する配水管からスプリンクラーヘッドまでの水理計算、給水管及び給水用具の選定は消防設備士が行います。

水道直結式スプリンクラー設備の工事は、水道法に定める給水装置工事として指定給水装置工事事業者が施工します。

水道直結式スプリンクラー設備は、消防法令適合品の使用、給水装置の構造および材質の基準に適合した給水管、給水用具、設置される設備は給水装置の構造および材質の基準に適合していなければなりません。

災害その他正当な理由によって、一時的な断水や水圧低下によってスプリンクラー設備の性能が充分発揮されない状況が生じても、水道事業者に責任はありません。

 

【配管方法】

配管方法は湿式配管と乾式配管があり、消防設備士の指示によって行います。

湿式配管は、配管内が常時充水している配管方法です。停滞水の発生を防止するため、末端給水栓までの配管途中にスプリンクラーを設置します。乾式配管は、スプリンクラー配管への分岐部下流に電動弁を設けます。電動弁下流側は常時空気が充満し、火災発生の信号を受けると電動弁が開いてスプリンクラーヘッドから放水が行われます。給水管の分岐から電動弁までの間(停滞区間)の停滞水を出来るだけ少なくするため、給水管分岐部と電動弁の間を短くすることが望ましいです。

 

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~



家庭では、煙探知機や火災探知機などが設置されていますが、大規模な施設や駐車場が入っている建物には、スプリンクラーが必須となっていて、万が一火災が起きてもスプリンクラーの水で消火することが出来ます。

*************

豆知識「スプリンクラー」ってなに?


スプリンクラー設備は、火災を早期に感知し、かつ、自動的に消火する設備です。
スプリンクラー設備は、使用するヘッドの種類や、配管内の充水等の有無によって、次のように分類されます。



閉鎖型スプリンクラーヘッドは、平常時は水の出口が閉鎖されており、一定の温度に達すると感熱部が作動することによって出口が開放する構造をもったヘッドです。感熱部には、熱により溶融する「ヒュージブルリンク」を用いたものと、ガラスの中にアルコール系の液体を封入した「グラスバルブ」を用いたものがあります。グラスバルブは、熱によって中の液体が急膨張することによりガラスが破裂する仕組みになっています。

高天井になると、天井面での熱の集積が遅くなり、ヘッドの作動が遅れる懸念があります。そのため、閉鎖型スプリンクラーヘッドを用いるスプリンクラー設備を設けることができるのは、天井高さが10m以下(物販用途等は6m以下)の部分とされています。
開放型スプリンクラーヘッドは、感熱部が無く出口が常に開放された構造をもったヘッドです。(引用:能美防災




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ